ホーム > ミュージアム > 終末 愛知

終末のコンフィデンスソングス 愛知

Mr.Childrenライブレポート

2009年8月6日(振替公演)

3月、近鉄特急の中で受けた衝撃。ミスチル、本日の公演は中止。あれから5ヵ月弱。新人にも関わらず、体調崩す人が出るくらい忙しいにも関わらず、半日休みをいただいて再び来てしまいました、名古屋!手土産を考える暇もなかったので、当日思いつきで阪神タイガースショップに駆け込み購入。新幹線のぞみの中ではJENさんへのお便り書いてました。

さて、本日ご一緒するのはさくやさん、Shinobuさん、ひかるさん。私はShinobuさんと田原さん側のサイド席へ。今回、始めてのアングルです。斜め左上からJENさんを見つめます。
開演までドキドキわくわく。会場に入る前から感じていたのは懐かしさ。3ヶ月前にフラッシュバックしたような、でも新鮮で変な気持ち。

さぁ、開演です。

いつものオープニング映像が流れます。懐かしい!6人のシルエットが映り、ステージへの階段に照明が点く。そして、JENさん登場!!

髪の毛は伸びたままだけど、フェスとは違い、まとまっていてキューティクルもありました。(すぐ乱れるけどね))服装はみんなフェスと同じで、JENさんはアイスクリームの絵の薄ピンクTシャツです。「JENさーん!」って叫ぼうとしたら、久しぶりに大声出したもんでむせた。

1.終末のコンフィデンスソング

嬉しい、嬉しすぎる!そんな幸福感で満たされた1曲でした。JENさんもすごい笑顔で楽しそう。

2.everybody goes

イントロの拳上げは容赦なく真似してやりました。浮いてても気にしません。

3.光の射す方へ

照明が暗くなるので双眼鏡を使います。これなら暗くてもJENがよく見えるんです。派手にドラムを叩いていない時だって、すごくいい表情してはるんです。水飲んだり汗を拭き拭きしながらもリズムは崩しません。

この曲は、最後の大サビと言うんかな?リズムが8分から16分に変わってたんかな?ちょっと良くわからないけど、そこがいいんです。パーッ!とする感じ。DVDが出たらご参照ください。

MC1

はっきり覚えてないのでかいつまんで…。
「待たせたねー!」
「初日のような新鮮な気持ちです」
「今日はパーティーだよ!」

4.水上バス

この席からはどうも高音が小さめに聞こえるみたいで、「終末の…」とかではシンバルのジャーンって音がほぼ聞こえなかったんだけど、スローな曲だとハイハットの音も良く聞こえるので良かった。

5.つよがり

高音と言えば、これまで私が良く「ハウッてる」ように聞こえてた音はストリングスの音だったんですね、たぶん。こないだ家で聞いてて気づきました。今日はむしろ控えめなくらいで、私も最後まで心地よく聞けました。にしても、JENさんのドラムには心打たれます。大口あけて、すごく力強くて、なんか、、、産まれそう。(笑)

MC2

いつものような「おすすめ」話をするのですが、あれだけ慣れていたように聞こえるMCも今日はどことなくぎこちない。(笑)ぎこちないというか「慣れ」が完全になくなってました。「店長のおすすめ」とかも言わなかったしね。

続いて、次の曲の主人公について話すのですが、
「セックス、ドラッグ、ロックンロール!」
というところを、単語ずつに区切らずパパッと言われてしまったので、ちょっと「あら…」とMCのリズムに乗り切れなかったJENさん。(笑)一応ロックンロールのあとにちょろっとドラム叩きましたが、コバタケさんと目をあわせて笑ってました。

そのあと「ツアーに行って…」どうのこうの言ってる間、にらむように桜井さんの方を見てかまえながら、要所要所で合いの手ドラム叩いてたように思います。

「わがメンバーにもそれを、ほぼ!地でやっている人がいます…」

「あ、もしもし、明美?今日あいてる?うん」
「シャチホコ地区のみなさん!」
(←これ自信ない)
「ういろー!ういろー!」

ズンズタズッタというようなドラムを叩きながら、
「ひつまぶし♪味噌煮込み♪」(←これも曖昧)
「あっ、バカにしてるわけじゃないですよ。ふられ慣れ」
「引くなよ!」
「あ、もしもし、明美?あ、キャッチ入った。あ、もしもし、たけし?」

JEN、ムフフな目でコバタケさんを見つめる。

桜「勝手すぎるなぁ」
J「だって一人っ子だも~ん♪」
桜「こんな自由な彼の暮らしに憧れています」
J「一日だけ変わってあげよっか?(笑)」

6.ロックンロール

7.東京

8.口がすべって

9.ファスナー

10.フェイク

たしかこの曲のイントロで桜井さん「あ~!」って叫ぶと思うのですが、そこでJENさんも手を広げて上向いて「あぁ~!」って雄叫びをあげています。サビ前のドラム入るとこ始め、ほんとかっこいい曲。

11.掌

「you are one」「I am one」の手をかざすやつ。後ろのインティライミも同じようなことやってる!!その動きのかぶりが気になってしまいました。(笑)

12.声

田原さんのソロも十分に聴かせてくれて良かったです。ただ、途中のブレイクというか、歌が途切れる時に終わりと勘違いして拍手してしまう人が多数。

MC3

「お世辞抜きで、今までで一番いい声でした」
「今年を持ちまして、Mr.Childrenは結成20周年でございます」
「今年一年はMr.Childrenパーフェクトイヤーにしようと思いまして…」
何やらJENが身をくねらせていると思ったら、EXILEの回るダンスを真似ていたみたいです。
「今日、ここで重大発表をしたいと思います。スクリーンにご注目ください」

Mr.Children DOME TOUR 2009
SUPERMARKET FANTASY 開催決定

きゃ~!!ものすごい歓声!もちろん私たちも。
続いて、開催日程が発表されていきます。メインスクリーンは半分くらいしか見えなかったので、スタッフのところにある画面を双眼鏡で見て日程をチェック。なので、このあたりのJENの様子はほとんど見れてません。

私とShinobuさんは初日の福岡、3日間ある大阪が発表されるたびワーワー言ってたけど、たぶん周りはそんなに発狂してなかったんでしょうね。名古屋ドームが発表された時の歓声で気づきました。ものすごい歓喜。この時、JENがバンザイをしたそうで、それがバックサイド席から全体にうつり、全員でバンザイ合唱!

「こんなに喜んでもらえるとは思わなかった」
「実はステージの構想もできあがってて、ここから…後ろのほうまで…まっすぐ花道が…。おひねり投げてください。(笑)」

このあとインディーズ時代からの曲話で、話が早速ジャケット写真を見せる方向に流れてしまう!桜井さん、間違いに気付いてちょっとあわててました。その前に昔のミスチルのお写真です。
「右から、鈴木さん、中川さん、桜井さん、田原さんです」
桜井さん、自分のこと「桜井さん」って言ってた。(笑)ところで、何か忘れていないか…。そう、JENさんの生着替えがありません!!残念…。

13.車の中で隠れてキスをしよう

照明が落ち、さっきの歓喜の雰囲気は消え、次の曲の世界が作られます。そして、イントロが始まろうとしたその時!
「デェーン…」
なんか、不協和音。田原さん、間違えちゃいましたね!(笑)もちろん隣のShinobuさんも気付いていて、二人で声を殺して笑ってしまいました。でも、田原さんはそのあとすぐ持ち直して曲に入ったんです。一切動揺を見せず。JENさんを見たら爆笑してました。

14.HANABI

15.youthful days

16.エソラ

17.innocent world

18.風と星とメビウスの輪

今日はすごくグッときました!たまらん…。そして特に好きな間奏。ブレイクの間、JENは右手でもスティック振ってリズムをとっていました。めっちゃ心打たれるドラムです。DVDが楽しみでもあり、こわくもあります!

19.GIFT

ここで本編が終わりました。さて、荷物をまとめる私。実はアンコールでさくやさんと席を交換することになっていたのです。廊下ですれ違ったさくやさんとハイタッチして、向かった先はバック席1列目!ひぃ~、近い!!(><)

アンコール

ひたすら近さに感動していたら、メンバーが出てくる通路が開かれます。一番に出てきたのは田原さん!と、思ったら、田原さん階段でつまずく!!(笑)後ろのJENがまた爆笑。なんか今日の田原さんはかわいいですねぇ。
てか、何!?この近さ!ひぃー。笑顔が止みません!

20.少年

JENさんとひかるさんと一緒にカウントとります♪
バックの席は響いてる音が聞こえる感じでした。ただ、ドラムは生音が聞こえます!シンバルの音もしっかり聞こえるし、迫力満点!JENさんのドラムがよりリアルに聞こえてしびれます!

21.花の匂い

これも後半、アウトロのドラムが好き。シンバルを左右ジャンジャン叩くんだけど、2刀流の侍みたいでかっこいいです。そして最後のシンバルを手で止めるとこ!くぅ~っ!!たまらん。

22.優しい歌

この曲は終わってしまう切なさでいっぱいでした。とにかくJENの後ろ姿を目に焼き付けます。

終わってしまった…。JENが黒いブーツを履いてステージ前方へ走っていきます。すると、桜井さんが

「もう1曲だけやらせて」

やったー!!会場は歓喜の渦。JENさんがまた戻ってきます♪ブーツを脱ぐのは簡単そうでした。
「ライブでこの曲をやってほしいというアンケートで一番人気の曲を…」

23.終わりなき旅

ドラムの入りがかっこいいアレンジでした。

今度こそ本当のお別れ。インティライミとコバタケさんが紹介されて去っていきます。去り際のコバタケさんは疲れた感じで「終わった終わった、シャワー浴びるぞ」という雰囲気でした。(笑)

ミスチルのメンバー紹介のあと、右サイド、左サイドへと挨拶にいきます。BGMのエソラに合わせて「おぉ~!」はもちろんやります。

私の席からミスチルたちはあんまり見えないので右サイド席の方を眺めてみたんだけど、あれですね。ぴょんぴょん跳ねてる人ってけっこう目立ちますね。全身が見えてる人だったからかもしれないけど。

そして、最後バックステージへとやってきます!もうJENしか見えません!肉眼で表情がわかるのが嬉しい。たぶんJENだけが階段の上に残っていて、エソラにあわせて「もうすぐいきますよ~」という感じで指揮をとります。この時、目があった気がします。いえ、あいました!えぇ、うぬぼれでもかまいません。(笑) 少なくとも私は目を見ていたのでね。そんで2秒くらいドキッとさせられました。幸せです…。そして無事「おぉ~!」と雄叫びをあげたJENさんは、ステージ裏へと帰っていかれました。

終わった。

その他

・JENさん、スティックで前髪をかきわける。
・声のあとか、、、親指を立ててグッドの仕草。
・ステージ前へ移動する時はいつもインティライミとハイタッチしてじゃれる。
・JENさんの汗ふきタオルは黒。洗濯のせいかちょっと白くなってきた?

あとがき

あー、放心。わずらうわ。JENさん、好きやわ。でも、本当にドームの発表をここでしてくれて良かった。あの正式発表がなかったら、きっとこんなにすっきりはしてなかった。次の約束のない切なさだけで終わってたと思います。笑顔で余韻を楽しめるのがありがたい。

これで「ツアー2009終末のコンフィデンスソングス」はおしまいです。JENさんのドラムも堪能したし、かっこよさも、かわいさも、気持ち悪さもいっぱい味わえた!今までで一番楽しいライブでした。この方向でいってくれたら、今後のライブもずっと一番の楽しさを味わえるんじゃないかなぁ。ドームのステージがいいもんか悪いもんかはまだわからないけど、楽しみにしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2009.8.8 みすちび

ミュージアムに戻る2009年ライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る