ホーム > ミュージアム > SUPERMARKET FANTASY 大阪

SUPERMARKET FANTASY 大阪

Mr.Childrenライブレポート

2009年12月10日 京セラドーム大阪

平日の昼。本日はスタンディングのため仕事を休んでしまいました。JENのため、道のため。Shinobuさんと待ち合わせて早速ドームへ。さすが平日なだけあって閑散としています。腹ごしらえをしようと歩いていたらミスチルの手形を見つけてパチリ。あんまり実感というかパワーを感じられない手形ではあるけど。(笑) 誰か忘れたけどミスチルの下にあった外国人の手形がパワーありすぎました。

お昼を食べていたら何やら地響きのような音が時折聞こえます。これってもうあれしかないやん。ドラムの音やん!重低音が響くたび、私は顔を見えないステージの方へ向けます。最初のサウンドチェックはスタッフさんが叩いていたのかもしれないけど、タム回しの音には興奮!
実は最初は桜井さんが何かしゃべった声だと思ったんだけど、Shinobuさんからドラムの音だよと言われ、よく聞きなおすと…「ほんまや!」ドラムの音でした。聴き間違えるくらいですから、歌うようなドラミングってことですよね。

徐々に激しくなるドラムにいっそう興奮。しかも、周りにいたミスチルファンのお客さんがほぼ無反応というおかしさ。おかげでJENさんのドラム独り占めした気分です。(笑)

2軒目、コーヒー。そこで座った席が嬉しいことにめっちゃリハの音が聞こえます。よって、これまた大興奮。ドラムがうるさいのでギターは聞こえにくそうでしたが…。エソラの時にはイントロで思わずJENさんとレゾナンスしてしまって両手が動いたため、Shinobuさんに「(やめなさい)」と落ち着かされました。

てな具合にかなり楽しませてもらったのですが、ミスチルさんたちリハを2時間はやってました。そんなにみっちりするとは思ってなかったのでびっくりです。大阪では初日だったせいかもしれませんけど、リハも本気さが伝わってきました。

仕事終わりに駆けつけたさくやさんと合流し、スタンディングブロック集合場所へ向かいます。誘導されながらゆっくりブロックに入り、ブロック内の2列目あたりを確保。ドラムを見る。むふふ♪
さぁ、始まります。

オープニング映像が流れるなか、最初に出て来たのはコバタケさん。そのあと両手を軽くあげてJENさん登場!

1.声(オープニング)

桜井さんの声が聞こえるとみんな一斉に斜め後ろを向きますが、私たちは前向き。JENさんが見える!いい感じのもわもわヘアーと無精髭。シルエットだけでかっこいい。ちなみに最初からしばらくはオレンジのアクリル製のスネアを使用してました。福岡の2日目で見えなかった分、今日は目に焼き付けて帰ろう!

2.ラブ・コネクション

もぉ肉眼で見える幸せ。イントロのスティック掲げるとこを真似します。「ドンッドンッドドドン!」の「ドドドン!」が良いよね。ドラムの音はスピーカーから離れたせいか福岡ほどの大きさはありませんでした。全体的にほどよいバランス。

3.DANCE DANCE DANCE

桜井さんが花道のすぐ横に来て、こちらのブロックに向かってセクシーに挑発。チラ見したらすごく近かった。前列の人たちがメロメロになっていました。

この曲のサビ「満たされなぁ~い♪」の直前の、ためてから「ダン!」っていくところでいつも飛びたい気分になるのですが、意外とあそこでみんな普通よね。公共の場ではあまり自分を解放できない性格なのでおうちでやっときます。すみません。

4.Worlds end

JENさんのドラムは見ていて楽しい。終わりのシンバル一打のあと右手を右にひくのがかっこいい!サムライソウル!

5.HANABI

HANABIは優しい笑顔で叩きます。下唇を噛み気味で前歯を見せて叩きます。

6.ロードムービー

7.風と星とメビウスの輪

例のブレイクでは桜井さん雄叫びをあげますが、私はJENさんに集中。間の取り方はいつも通りなので、凝視でがんばってジェン・レゾしてみてください。ブレイク明けの一打がめちゃくちゃ気持ち良いです。

8.ALIVE

ドラムの音がいい。沁みたわぁ。この曲だったかな?途中ドラムが休むとこで横向いてスタッフさんに何か告げてました。

9.LOVEはじめました

コバタケさんのピアノソロがかっこよろしいです。ハイハットをチキチキ刻むJENさんもかっこよろしい。

10.Monster

モンスターのドラムをこんなにまじまじと見れた記憶はない。流れてる音に合わせてナカケーのベースが入り、JENのドラムが入る瞬間も見応えがあった。タイミングとってる感じがね、伝わってきました。

Aメロのタム叩く感じも好き。あとサビ前のスネア連打ね。前半優しく、後半激しく。「ノック!ノック!」で野獣のような荒々しさになります。ハードロッカーのような益荒男ぶり。そして、サビ終わりの「さぁ、どんな叫び声をあげよう♪」のとこ!ここがすごくいい!ボーカルや他の音とバチッと合ってて気持ち良い。アイラブユーツアーで聴いたのより断然良いです!

11.ニシエヒガシエ

毎回思うけど、イントロのギターがかっこいい。なんかいつもと違う気がするのはギター以外の音も入ってるんですか?イントロで「うわ~!」てなる。そしてこの曲あたりで、何やらスパイシーな香りが漂ってきました。スモークかも。花火は忘れててびっくりしました。

12.CANDY

この曲がまたねぇ、とってもセクシーなんです!JENさんが。渋いし、色っぽいし。後半の盛り上がるとこがまた良い。

MC

イエローTシャツを着たJENさんが前に出てきました。桜井さんが話す横で何かやってたと思うけど、忘れた。
出島にグイーンとセッティングされたドラムセットに座るとき、後ろのお客さんに「ごめんね」みたいなことを言ってて、横には「目線が低くて近い」というようなことをジェスチャーしてコミュニケーションとってました。そして何やら直角に曲げた両腕を外側に向け、クイックイッと運動。(笑)あれは肩甲骨の運動?かわいかったです。

13.Simple

6月にコバタケさんの生誕50周年のお誕生日会があり、そこで演奏した曲とのこと。私からは今日もJENさんの背中が見えます♪ 肩甲骨の陰が素敵です。リズムとる左足も素敵。

14.Drawing

たぶん前の曲からだけど、スネアドラムにリングミュートを使っていました。(ミュートすると倍音が消えてタイトな音になります)曲が終わるとはずしてフロアタムのとこに引っ掛けてました。なんかあんまり見ない光景だからちょっと嬉しくなりますね。

あとこの曲にも途中ブレイクがありますが、そこで完全に暗転します。そして、ジャーンという入りとともにオーロラ色の照明がつきます。向かって右上からは白い一筋のスポットも当たっていてとてもきれい。この後半のドラムもまた素敵。良い曲だ。

15.彩り

16.fanfare

イントロとともに中央ステージへ戻っていく感じ、なんか良いです。勇者帰還って雰囲気で。桜井さんは「この感じ知ってる?新しいやつ」と言います。

ファンファーレはすごく歌のパワーが強い曲だな、と思います。JENさんのドラムは意外とシンプルで際立った主張がない。全体を支えるしっかりした土台のようなドラム。

間奏のあとにインティライミ独唱があります。改めてインティは歌うまいですね!けっこう厚い歌声で、あの部分を歌うにはすごく似合ってました。

17.帚星

18.名もなき詩

箒星が終わり「ジャ~ン♪」て音を打ち鳴らしてる間に桜井さんが中央に戻ってきます。「ジャ~ン」が徐々に弱まろうとするが、桜井さんがギターを持つのに手こずり「まだまだ!」と延ばされます。JENさんは笑って「ジャーン」を再び盛り上げる。
曲が始まるとバックスクリーンにでかでかと6人が映し出されます。遠い席の人に優しい演出です。

19.エソラ

イントロで田原さんが右の花道に向かって小走り。その姿がすごくかわいい。(笑)

20.声

JENさんが「オィ!」って言うのを肉眼で確認できて嬉しい。桜井さんが出島にいくと、前の人が後ろを向きます。でも私は前を見ていたい。そのまま「イエー!」に入ると前の人と手を交差してしまいます。

アウトロ、桜井さんとの掛け合いのとき、最後の「イエー!」で桜井さんの声がうわずり「ヒェーイ!」となりました。その時なんと会場に小さい笑いのどよめきが起こってしまう!そこは堪えて欲しかった。メンバーには聞こえていたのでしょうか。真面目な顔つきのままだったけど、残念でした。笑いのせいで雰囲気が壊れてしまいました。すぐツッコんでしまう関西人の性なのか…。

21.終わりなき旅

後半の畳み掛ける感じのドラムがたまりません。最後の一打でJENさんの腰が浮きます。魂こもってますねぇ。

アンコール

ミスチルさんたちがはけたあと、映像は流れ続けますがアンコールの手拍子も鳴ります。遠くからやたら大きい男の声で「アンコール!」という掛け声つき。それはいいんだけど、ステージにメンバーが戻ってきても、アリーナ前方から拍手が起こっても、スクリーンに365日という字が出されても、まだ「アンコール」を唱え続けるのは…。

それはそうと、今日のJENさんはパッションピンクのVネックTシャツです!ちなみに後で確認したら背中の下の方に白抜きの英字プリントがされていました。頭文字はDでした。

22.365日

ほんとに心温まる曲ですね。しかもね、「君が好き」「キスしたい」ってとこをJENさんも歌ってるんです!それを見てしまったらもう…、「はい、喜んで」な気分になってしまうのは仕方がない。言われた気になってにやけてしまいました。

23.and I love you

「ワーン!トゥー!スリー!」のカウントが嬉しい。今日の「どうしようもなく急に」は低音バージョン。歌部分が終わって、静かなスネアドラムから盛り上がっていくアウトロがかっこいい。

24.GIFT

「ほら♪」のところはJENさんも歌っていました。

アンコールも終わり、前に集合します。JENさんインティと少しじゃれる。インティライミの紹介のあと、コバタケさんの紹介を忘れて一歩前に進むJENさん。おそらく手つなぎおじぎの体勢に入ろうとしたのだと思う。( 笑)気付いたJENさんはササッと下がってインティに小声で耳打ち。「小林さんの紹介忘れてたぁ~」とか言ってたんだと思います。(笑)

メンバー紹介では、JENさんは第二ラジオ体操であるようなポーズ(両腕を力こぶ作る形で屈伸しながら上下させる)と、ダブルピースでうさぎの耳を作っていました。出島でもカンフーの構えみたいなポーズとって遊んでました。最後中央で桜井さんが「明日もがんばってね!」というようなことを言って帰っていかれました。

その他

・桜井さん何かの曲でワンフレーズ歌詞忘れて飛んでました。

・JENさんが口に入った髪の毛か何かを払いのける仕草をしたのですが、福岡の記憶かも…。

あとがき

今日は本当に良く見えてJENさん満喫できました!なんであんなにずっと見てても飽きないんでしょうねぇ。楽しすぎます。情を込めた渋い表情のJENさんが印象的でした。しびれました、ほんとに。こうなると終わったあとが切ないんですよね。JENさんが好きなんです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2009.12.13 みすちび

ミュージアムに戻るSMFライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る