ホーム > ミュージアム > SENSE福岡

SENSE 福岡

Mr.Childrenライブレポート

2011年2月26日

初日から1週間。朝から歯医者に行き、キレイになったお口で向かうは福岡。初のマリンメッセです!名古屋よりさらに会場のこじんまり感を感じつつ、座った座席はJenの真向かい!アリーナ10番台の列でした。近い!Chicaさん、ありがとうございます。

そして開演前の楽しみとしていたサウンドチェック。(というかドラムは体慣らし?)ベースのチェックが入念に始まり、まだかな~とわくわくしてたら、来た!ドラムの音!しかし、Jenじゃない…。この叩き方はJenじゃない。今日は普通にサウンドチェックぽかった。残念。でも、やっぱり初日のあれはJenだったのかもと思えました。

 場内が暗くなり、さぁ開演です!
(※名古屋初日を読んでからの方がより詳しく楽しんで頂けます)

オープニング。なぜか名古屋よりわくわく感を持って見れました。青いスクリーンにミスチルさん達のシルエットが映るのはいいですね。会場の高揚感がすごい。

今日のJenさんは朝に髭剃ったなって感じの髭具合でした。

1.NOT FOUND

Jenさん、もう3公演目なのでいつもの笑顔になっていました。さすがに1曲目のジェンさんはドライです。髪の毛もドライ。これが3曲目あたりからはウェッティーになっていくんだなと思うと、このドライ加減のジェンさんは良く見ておかないといけない。
音は良かったです。スネアもしっかり聞こえて満足♪

2.HOWL

3.名もなき詩

今回もジェンさんは「愛♪自由♪希望♪夢♪」をコーラスするのですが、マイクをしっかり引き寄せ、ものすごい迫力のある表情で歌ってくれました。おかげで良く聞こえた!嬉しいなぁ。ジェンさんありがとうございます!

このあとちょっとMC「お待たせしました。僕たちも待っていた」みたいなこと言ってたかな。

4.I'm talking about Lovin'

前歯で下唇を噛んだ状態で、アクセントをつける時にアゴをあげるJen。曲調にあわせたドリーミーで優しい表情。その顔がいつにも増して面白くて笑いました。(笑)

5.エソラ

MC

ミスチルは今まで183曲を世に出してるという話。全曲やったらキー下げて歌わないといけないとかなんとか。
で、コバタケさんの身長が183cm。1曲やるごとに1cm縮んでいくとかなんとか。(笑)

冒頭にも書きましたがJenの真正面の席にいたのですが、双眼鏡でのぞいて見てると時々目が合うんです。(笑)もちろん、距離はあるしJenは視力悪いし、実際に見られたわけではありません。でも、確実に目が合う疑似体験ができるんです。(笑)ドキン!となりました。
彼らは双眼鏡で見られるのきっと嫌だろうけどね。それでも使わせていただきます。だってもっと近くで見たいもん。

6.HANABI

7.くるみ

8.花-Memento Mori-

9.【es】~Theme of es~

間奏で田原さんのギターが軌道をはずれる。思わずJenそっちのけで田原さんを見てしまいました。コバタケ氏も振り返って見ていた。(笑)
軌道が戻らずいったん弾くのやめてたもんね。(笑)

10.シーラカンス~深海

Jenのカウントが最も良く聴こえる曲。テンポが遅いため、カウントにも延びがあって面白い。

11.I

「深海」の「僕を~♪」を受けての流れ。今日はよりスムーズに入ってきました。

12.ロザリータ

13.365日

14.ロックンロールは生きている

15.フェイク

コーラスしてる時のJenさん、めっちゃかっこいいんだなぁ♪でもあんまり聞こえないのが残念。
間奏のとこだったかな?Jenがスネアをタカタカ連打が続くいいところがあるのですが、それを双眼鏡使って見入っていたら、途中で桜井さんがこちらを向いてカットイン!なんと一番いいとこで被って見えない!

間奏あけの「テイクオフ♪」はいつも煽りながら歌うJenさんですが、こんなにすごい顔で煽っていたのか!意外と真正面から見るの初めてだったかも。(笑)

16.ポケットカスタネット

ほんと間奏が良いです!間奏に入る直前は、左手を下げてブラブラとほぐしていました。右手もほぐしていたと思います。で、叩き始めると「ダッ!ダッ!」に合わせて赤い照明がつくのですが、それに照らされて生まれるJenの陰影がまた素敵。男前過ぎてにやけます。

17.HERO

18.擬態

照明がまぶしかった…。Jenの真後ろのライト弱めて欲しい。ちょうどこのとき視界がバスドラの下まで見える状態になっていました。なので、バスドラのヘッドの穴(マイクあててるとこ)から向こう側を見たりしてました。JENの足は見えないけど、ペダルの動きが見えます。

19.Prelude

初日の反省をいかしてか、始まりにJenが両手を広げ手拍子をレクチャー。「ウンタン!ウンタン!」のリズムです。おかげで今日はJenさんもゴキゲン、叩きやすそうにしてはりました。

この曲「前奏曲が聞こえてる」でいちど中断します。そこで最後っぽく盛り上げて、みんなも拍手喝采。終わり?と思ったところで桜井さんが「さぁ耳をすましてごらん♪」と歌を再開します。サビに向けて楽器隊が入ったあと、桜井さん「アァーーーー!!」とシャウト。(笑)Jenさんもほんのり笑ってた。
このアレンジはまだスッと入ってきません。

アンコール

JENさんは今日も刺繍Tシャツでした♪

20.横断歩道を渡る人たち

21.fanfare

22.forever

終わって前にやってきたJenさん♪ 見ると、ズボンに前みたいなキラキララインが入ってました。たしか名古屋初日はついてなかったよね?そして靴も見せびらかしてたけど、はっきり見えなかった。
ふざけたポーズをとったり、相変わらずのお茶目なJenさんです。メンバーに対してはやたら丁寧なおじぎをしていました。左右に挨拶行った時は、最後ひとり残ってサイドの人に手を振る♪
今日も素敵なJenさんでした。

その他

荒削りですが、記憶に残ってるポイントだけ書きました。初マリンメッセは良かったです。どこの席でも近くに感じられそうなつくりで。駐車場でかおった檜の香りも良かったです。和んだ。

というわけでお粗末でした。最後まで読んでいただきありがとうございます!

2011.3.6 みすちび

ミュージアムに戻るSENSE一覧へ

ページの先頭へ戻る