ホーム > ミュージアム > SENSE石川

SENSE 石川

Mr.Childrenライブレポート

2011年4月16日 産業展示館4号館

いろいろあった3月を越えて、石川県金沢・石川産業展示館4号館にやって参りました! 産業展示館でミスチルのコンサートって、字面だけ見てるとちょっと面白いね。

この会場、アリーナのみで縦長の四角い形をしています。天井もほぼ真っ平ら。場内に入ってまず思い出したのは講堂。パイプイスに座り、ステージを見て思い出したのは文化祭。そんなアットホームな会場です。 私の席はナカケー側、50列目くらい。ん~、男の壁。見えない。
それでも待ちに待った開演です!
(※過去に書いたことは極力省きます)

オープニング。ルービックキューブに5、古典みたいなんのあとに浮かび上がったのは3連符ではなく4連符。じんわりと流れるのは「overture」。セットリストの変更は知っていたため「そうするのか〜」と感心してました。でも、やっぱりインパクトは欠けてしまいますね。「NOT FOUND」の拍子が特徴的だからこそ映えた演出ですもんね。

1.蘇生

今日のJENさんはもっさりとドライヤーかけざらしのようなフワフワ髪に、整えられた濃いめの髭!くちの周りを完全包囲、あごからモミアゲまで続くブラックライン。意外と久しぶりな感じで、私は嫌いじゃない♪

ほぼスクリーン頼みだけど、ときおり御開帳されるJENさんを双眼鏡で見ながら確認。いろいろと実感する1曲。いい雰囲気だった。

2.HOWL

3.名もなき詩

ジェンさんのコーラスはよく聴こえません。会場自体の音は良くないです。ブラスとかシンセとか入って音の多い曲はいつも以上にドラムがうもれてしまいます。ベースやバスドラも重低音はするけどぼやけてる。前の方だと生音が聴こえて丁度いいのかもしれないけど。
ボーカルがよく聴こえるのはいいんですけどね。キーボード類もちょっと大きすぎるのでは…。今回はあまり気にしてなかったけど、この会場だとそう感じました。

4.I'm talking about Lovin'

ここで感動!頭から手拍子が裏拍だ!すごい!キラキラ~!(笑)
私の周りでは慣れない人もいたんだけど、後ろにいた男性が正確に大きい手拍子をするもんだから、徐々にみんな安定。私も応援がてら、いつもより大きめに手拍子。で、サビではいったん止むシステムなんですね。でも2番に入っても裏拍持続!石川県民すごい!スウィンギン石川!

こういうどうでもいいとこで妙に嬉しくて、テンションあがりました。音楽もより楽しくなる♪ JENさんたちもノレたんじゃないかな、きっと。

5.エソラ

MC

桜井氏の言葉を聞くためシーンとした会場。
「静かなのもいいね」
「石川7年ぶりです。前も見たって人!(挙手)確実に新しいファンを…(笑)」
「この会場好きなのよ。2階席がないのはここだけなんです。大きいライブハウスでやってるみたい」

6.HANABI

7.くるみ

8.花-Memento Mori-

ちょっとアレンジ変わって、桜井さんのアカペラから始まりました。音がシンプルなせいか、ドラムもアタックがよく聴こえるし、すごく良かった!講堂感もあった!(笑)

9.【es】~Theme of es~

これも花に続いてすごく良かった!グルーブを感じました。

10.シーラカンス~深海

JENのカウントがはっきり聴こえて幸せ!と思ってたら田原さんのギターがすごい音から入った。(笑)めっちゃ想いがこもってるようにも聴こえましたよ。

11.I

12.ロザリータ

13.365日

14.ロックンロールは生きている

いいんだけど、この曲はもっとスネアががっつり欲しかった!

15.フェイク

毎度ながら間奏のところ素敵です。

16.ポケットカスタネット

さすがにこの曲はドラムがっつり聴こえます!良かったぁ。しかも御開帳のタイミングだったので、なんとか見ることもできました。間奏では頭を振り上げるからイヤモニがずれる模様。毎回いじってらっしゃいます。
間奏のドラム入ってから打ち込みが加わって、シンバルをシャララ~ンってやる直前に軽くヘッドバッキング!その後のしばしの休みの間も頭を振ってノッてました。しびれた。

17.HERO

18.擬態

19.Prelude

ここではJENさんがイントロで手拍子のレクチャーをするのだけれど、曲の後半で気付いたら頭打ちの手拍子に変わってしまっていた。
例の「前奏曲が聞こえてる」の後の間が以前より長く感じた。そして桜井さんが「さぁ耳をすましてごらん♪」と歌うのですが、「すまして」のところが思いがけないウィスパーボイスだったので、つい笑ってしまう。

アンコール

JENさんの衣装は黒で白のプリントがされたTシャツに変更。ズボンもキラキラのラインじゃなくなってました。白っぽい破線状?のライン。

ここでのMCか忘れたけど、
「(盛り上がりが)今日すごいよ。みんなはわからないだろうけど、僕らはもういろんな所でやってるのよ」
「桜がきれいだねぇ」
会場から「兼六園行った?」の質問。
「え?兼六園?タクシーの運転手さんに“兼六園って時間かかりますかねぇ?”て聞いたら、"今は止めた方がいいよ!混んでるから。”って言われて。ですよねぇ~。(笑)こんな雑談してていいのかな」

20.横断歩道を渡る人たち

21.fanfare

たぶんこの曲。ナカケーと田原さんが真ん中に寄って来てJENの方を向いて弾いてるとき、JENは田原さんの方を向いて超笑顔で叩いてる。田原さんも笑顔なのかなと思ったが、ちらりと見えた横顔はいたってクール。(笑)

22.forever

「もう知ってる人もいると思うけど、震災のあとみんなで話してて、新しい曲を配信して、その収益を義援金にしたらどうかっていう提案が鈴木君からあって」
場内拍手。JENも胸元で照れ隠しの拍手。で、桜井さんに「どうぞ、すすめて」と言うように両手を差し出す。

「で、悩んだんです。タイアップだったら、ここでガッキーが泣き入ってのこの歌詞!みたいなプロ意識(?)で作れるんだけど、それは嫌で…」 「ふと“かぞえうた”というフレーズが浮かんで…」
「JENもたまにはいいこと言うよ」
再び場内拍手。

「でも忘れないで。9割9分は変なこと言ってる」
JEN、ドンスカドッタ♪ドンスカドッタ♪とドラムを叩いておどける。 あと両手キツネにしてパクパクもやってた

23.かぞえうた

自宅では2回ほど聴いていましたが、思った以上に力強いドラミング!JENのハートを感じました。良かったです。

ミスチルさんたち、前に一列に並びます。一礼。田原さんの手は今夜もコバタケ氏の膝の上に置かれる。かわいそう。(笑)
ドラムス鈴木英哉!ラジオ体操第2にあるようなモリモリポーズと、先ほどのキツネでパクパク等をされていました。あと石橋貴明がよくやってそうなダンスも軽く披露。(頭の上と膝下で両手を左右に動かすやつ)

その他

・桜井さんちょっと日焼けした?前から?
・ナカケーの前髪の垂れ具合がちょっとおもしろい。

・田原さん髪を切って若く見える。
・足つりそうなほど背伸びして、やっとJENが見えたと思ったらコバタケ氏で落胆。

・JENが白い。
・照明でより白くなったJENの満面の笑顔を見て、ブッチー武者を思い出す。
・JENさん花粉症?何度か片鼻を押さえたりしてたので、すすってたのかな?

以上、お粗末でした。後半が特に文章になってないけど…大目にみてください。今回はあんまり見えなかったけど楽しめました。映像もね、JENさんのいいとこをちゃんと映してくれてて良かった。DVDだとフィルインの途中で桜井さんに切り替わったりってのが多くてじれったいんですよね。歌の頭とかぶっててもJENの〆の一打まで映してくれてたのが嬉しく、ありがたかったです。今後ともその感じでよろしくお願いしたいです。

いやぁ、ほんとJENさんってええドラム叩きますよね。最後まで読んでいただきありがとうございました!


打ち上げでいただいたタハタハの唐揚げ

2011.4.18 みすちび

ミュージアムに戻るSENSE一覧へ

ページの先頭へ戻る