ホーム > ミュージアム > SENSE大阪

SENSE 京セラドーム大阪(振替)

Mr.Childrenライブレポート

2011年5月14-15日 京セラドーム大阪

3月の大阪、和歌山の振替公演。いろいろありました。今もいろいろあります。けど、こうやってライブをやってくれることに感謝しつつ、JENさんのドラムもしばらく見納めという決意のもと京セラドームへ向かいました。

初日は大阪城ホール立ち見の振替で、中央スタンド下段でした。ステージの真向かい。さすがに遠い! しらすクラスですね。いや、ちりめんじゃこか。でもスタンドは段になってるので全体を見やすかった。

2日目は和歌山の振替で、アリーナ1桁台の席! ナカケーより右側でした。千秋楽でこの席は有り難かったです。さくやさん、ありがとう!

音はドームだし悪いんだけど、真ん中だったおかげかバランスはけっこう良かったです。ほどよくドラムが聞こえました。

1.NOT FOUND

大阪のJENは髭剃ってツルツルフェイスでした!桜井さんテンション高くて叫びまくってた。JENさんのドラムも好調!

2.HOWL

「お待たせしましたー!大阪!声を聞かせて下さい!」
みたいな叫びあいさつがあったような。ホォォォ~~~!!!ドラムええわぁ♪

3.名もなき詩

初日、イントロが終わったが歌が入らない。あれっ?となったが、間違いではなく、どうやらみんなに歌わせたかったみたい。顔で歌ってと言ってたのかもしれないけど、後方からは見えないし、言ってくれないとわからない。なので失敗かな…。でも2番のサビ前では「ここからが大事なとこ」という合図でみんなで歌えました。私間違ったけど。

2日目は2番のサビだけみんなで歌いました。「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの」

4.I'm talking about Lovin'

イントロのドラムがいつもに増して素敵。アクセントが最高。
こういうどうでもいいとこで妙に嬉しくて、テンションあがりました。音楽もより楽しくなる♪ JENさんたちもノレたんじゃないかな、きっと。

5.エソラ

弾けた。間奏は名古屋初日ほどわかりやすいものではなかったけど、いつもよりゴージャスに叩いてくれててシビレる!ジェンさん、スペシャルなドラムありがとう!笑顔も素敵!

MC

覚えてませんが、さらっとしていたと思います。

6.HANABI

JENさんの髪の毛。最初はふわっとしてるんだけど、曲が進むごとに毛先がくるっと丸まっていくシステムなんですね。気がつけばサリーちゃんのパパに!はたまたエスパー摩美くんに!(笑)

7.くるみ

8.花-Memento Mori-

歌の入りが2月よりちょっと早くなった気がした。田原さんのギター良かった。

9.【es】~Theme of es~

「君は歩き出す♪」の後の「ダダダ!」がたまりませんね。アウトロの迫力も増してました。スペシャルやわ。

10.シーラカンス~深海

初日、ふたつ隣にいたごっつい男性がおそらくドラム好きなんだろうけど、ずっと妙なノリで…。ノリは私も人のこと言えないし人それぞれでいいのですが、シーラカンスから深海にかけての明るい陽気な手拍子にはちと参った…。

2日目は渋いJENさんにひたすら酔いしれておりました。「深海」から「I」に移る時のコード進行(?)が好きなんですよね~。しっくりくる感じ。これはコバタケ氏が考えたのかな。良いです!

11.I

2日目はナカケーが前に出なければJENの左手が見えたんです。これがすごく良かった!左手セクシー!やっぱりスネア叩いてるのが見えると、より深みが増しますね。
この曲の終わりだったかな?最後の一打がかっこ良すぎて、両隣の友達と共に「嗚呼!」と悶えました。

12.ロザリータ

13.365日

14.ロックンロールは生きている

相変わらずかっこいいのですが、JENさんの後ろに「ライラライ…♪」と歌う巨大なコバタケ氏の姿が!!ちょっと笑っちゃった。

15.フェイク

いつからだろう。スクリーンにコーラスするJENさんの姿を映してくれるんです。加工された映像だけど、あれいいね♪
フェイクのドラムも激しくて良かったです。途中の「オオ!」では伸ばしていた両手を曲げてムキムキポーズ。

16.ポケットカスタネット

2日目、途中で桜井さん歌詞が飛ぶ。2番へ続く間奏で会場から激励の拍手。
JENさんは今日も絶好調、すごかった! 間奏前は音、歌を体に染み込ませるように聴き入ってる様子で、サビ前の「ダーン♪」と音が落ちるとこに合わせて体を脱力するように落としていました。

スネアいい音してた! いつも良い音やけど、ドームでのスネアの響きが最高に良かった!もう自宅のCDでは物足りない…。

17.HERO

18.擬態

2日目、舌を長いこと出してたり、ずっと変な顔で叩いてた。(笑)

19.Prelude

初日はスタンドでJENの動きが見えにくいためか手拍子が入り交じる。ドラム好きと見られる男性がJENのレクチャーを全く無視してるのはどうかと思った。

2日目、アリーナでは問題なく、JENも普通に叩けてるようでした。
いったん音が止むとこは目をつぶってニヤケ顔からの入りで、やっぱりスタッフの方に笑顔を送っていました。かわいい♪

アンコール

初日。
「アンコール!アンコール!っていう男の声が聞こえてましたよ」
あと年々男性が増えていくのはミュージシャンの宿命的な話。
「もちろん女性の方もよろしくお願いします」

二日目。
パッと飛び出て来たのは、お茶目なポージングのJENさん♪ そしてペダルを強くひと踏み!
「今日がこのツアーの最終日ですが…あつかましいお知らせをしてもいいですか」
JEN「ダダンダンッダダン!」とターミネーターのようにドラム叩く。
「映像の袴田くん、ちょっと出してみてくれる?」
そこに映し出されたのは、

Mr.Children Studium Tour 2011 SENSE
~in the field~ 開催決定!

ぎゃあぁぁぁ~~~!!!!!場内発狂。
「続きも見てくれる?」
と言って8月20日の広島ビッグアーチを初め、公演日・会場が順に発表されていく。熊本までは「おぉ~!」という反応だったが、関西がなかなか出てこないので徐々に「あぁ~」という「へぇ~」的な反応になるオーディエンス。そして、ついに、

9月18日・19日 長居陸上競技場!!

うおおぉお~~~!!!!!
場内再発狂。割れんばかりの拍手と歓声と熱気が京セラドームを埋め尽くします。しかも、その次が出てこない。あ!長居が最終!?さらに続く発狂。ミスチルさんたちも嬉しそう。

「そんなに喜んでもらえるとは思わなかった。長居で会いましょう!」
「やってほしい曲があれば、アンケートがあるでしょ?あるのよぉ」
JENさんオカマポーズ。

と、この突然の発狂劇からいつもの話に強引に戻し、交差点へ向かいます。
「歌の中で会いましょう」
と桜井さんが言った後ろでJENが手をくるっとまわす。ソロモン流の船越英一郎みたいに。(笑)

20.横断歩道を渡る人たち

21.fanfare

右通路に行った田原さんが、上目使いでお客さんの方を見てニヒルに笑う姿がスクリーンに映る。サビ直前のシンバル叩くとこで華やぐJENさんを見るとこちらも笑顔になる。

22.forever

コバタケ氏が最後いいとこで間違う。JEN、コバタケ氏の方を見て笑う。

「かぞえうた」への流れ。
初日は頷いたあと、満面の笑みでアゴのあたりで小刻みに拍手。
2日目は頷いてマンダムのポーズ。さらに「黙ってればかっこいいんだけど、その時は言うこともかっこよかったんだよねぇ」という桜井さんの追い打ちに、怒濤の変顔+小躍りで対応。

23.かぞえうた

熱かった。やっぱりあの転調部分(?)のドラムアレンジは最高!しびれます。

最後のドラムが鳴り終わり、ミスチルさんたちが前に並びます。
2日目、ほど良いムチムチ感を放つJENさんが走って前へ。近い!が、私の頭の中は擬態ダンスのことでいっぱいだったりする…。BGMの「擬態」を聴きながら、切に願いながら両サイドへ挨拶まわりする彼らを見守る。真ん中に戻ってきて、JENの紹介の時。やった!サビですよ!しかし、深々と丁寧におじぎをするJENさん…。左、右、真ん中、、、
か・ら・の

擬態ダンスきました~!
「あぶくになって~♪」のワンフレーズ分を元気よく踊ってくれました。さらに「と~け~て~♪」ではしなやかに体を伸ばします。やったー!パパイヤ鈴木先生、ありがとうございます!

他メンバーも笑ってたみたいです。ナカケーとJENが何話してたのかが気になるところ。最後、JENさんはいつものようにスタッフに挨拶しながら帰っていきました。桜井さんはいつもより名残惜しそうでした。

終わった。

あとがき

以上、終わりました。今回も素敵なライブツアーでした。悔いなし!本気で行きたいと願えば自分の行動も変わるし, 周りも変わる。そして運が巡ってくるもんだな、と思った2011年上半期でした。(念のため補足:全て正式ルートでチケット取ってます)

そして、名古屋初日では「前回と一緒だ」とか偉そうに不満をもらしてましたが、今は「良いもんは2度、3度やったらいい」と思ってます。だって前回見れなかった人もいるもんね。自己中ですみませんでした!福岡の時点でうっすらそう思い直してたんだけど、言いそびれてたのでここでお詫びと訂正をさせていただきます。

それにしても、JENさんのドラムはほんと飽きませんね。あの感動を全て書き残せないのが残念。仕事として見ろと言われればノート片手にライブ見て、細々とメモするから忘れないんですけどね。京セラだけでももっと書きたいことがあるのだが…曖昧…。

というわけで悔いなくスッキリと終えれた今回のツアーですが、ドラム的に一部CDでは満足できない体になってしまいました…。毎度のことではあるのですが、今回特にそんな感じ。ほんと最高やったもんなぁ。格好良すぎて妊娠するかと思ったわ。(夜に書いてますので…)でも次の約束をしてくれたからね。また会える日まで妄想力を発揮してがんばります 。JENさん今宵もありがとう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


みんなでタコヤキ焼きました。

2011.5.18 みすちび

ミュージアムに戻るSENSE一覧へ

ページの先頭へ戻る