ホーム > ミュージアム > SENSEスタジアム広島

SENSE -in the field- 広島

Mr.Childrenライブレポート

2011年8月20日 広島ビッグアーチ

その日、広島の天気予報は曇りのち雨。それでも私は根拠のない余裕があった。なぜなら私は晴れ女、そして太陽神がいる。

広島に着くと、空は今にも雨が降り出しそうな曇り。うん、やっぱり大丈夫やね。だって私は晴れ女、そして太陽神がいる。とりあえずホテルに荷物を置いて腹ごしらえ。チヌをいただくことにする。

シャトルバスの予約時間が近づいてきたのでぼちぼち移動開始。予約時間は全く無意味のようでしたが、さくさくと流れていたので良かった。友達からリハやってる旨のメールをもらい、ニヤつきながら意気揚々と乗車。バスに揺られて数十分。長い長いトンネルを抜けるとそこは、、、雨だった。

会場に到着。思わぬ事態にショックを受けながらも、手際良くカッパを装備する。時間もあることだしパンフレットを買いに行くことにしよう。しかし、降車地からちょっと歩き、目にしたものは…混沌と書いてカオス!

傘をさした人とカッパを着た人があふれ、どこに何があるのかわからない。列らしきものはあるが一体どこに向かう列なのか…。並んでいる人に聞いても「何の列かわからない」という返事。そして列の途中にはわからないが故にできた合流地点が数カ所。スタッフがたまにいるらしいがカッパを着ていて誰なのかわからない。こんな状態なのに拡声器を持って誘導してる人がいない!案内看板もない!雨は強まる!見通しがつかない!カオス!!

あんまりな状態に挫折し、パンフレットは諦めて入場。apフェスの記憶が新しいので、会場に入った瞬間「小さっ!」と思う。ミスチルさんいわく、この日は5万人いたらしいけど本当かな?そんなにたくさん入ってる感じがしない会場だった。今回はアリーナの真ん中らへんで鑑賞するのだけど、思ってたより近く感じるのは良いことだ。しかも、友達に言われて気付いた花道の存在。ほんまや!Cブロックまで花道が来てる。ワクワク感倍増!でも真ん中で演奏できるほどは大きくないかな。

雨は降り続けている。だんだん眠たくなってきた。でも大丈夫。これは今のうちに降っておいて、始まったら止むパターンやで。だって私は…、そして太陽神がいる!

そう言い続けてきたけど、ちょっと心配になって幼稚園の時に覚えた呪文を小声で唱えてみたりした。そして雨雲を念力で何回か押し上げる。あとは太陽神に祈るのみ。するとなんてことでしょう!開演直前に雨が止んだ!虫が鳴き始めた!

というわけで大変お待たせしました。お付き合いありがとうございます。そろそろ本編へ入ります。肝心のこちらはざっくりといきます。

オープニングムービーが始まり、しっとりとMr.Children登場! 歓声があがるが見えない。前の人の帽子が邪魔。背伸び、首伸ばしでがんばること5秒、シャキーンと現れたJENをキャッチ。おぉ、天に向かってダブルピースです!太陽神!!!!

髪は長いままで無精髭あり。上下、リストバンドともに真っ黒。VネックTシャツはapの時と色違いかな。黒ベースに白銀に輝くキラキラつき。その姿を見て思った。

銀河系ジェン…

その瞬間、私の脳内に宇宙が広がり、そこで華麗に舞うJEN!
という妄想から戻りまして、他のメンバーについても少し。チェックのシャツに白Tシャツ、水色パンツの桜井さん。髪切ってかわいくなったナカケー。黒いジャケット羽織ってかっこいい田原さん。さぁ、始まります。

01.かぞえうた(さわりだけ)

静かに深く始まりました。どこからの情報か知らないけど、某所で1曲目はこれという噂を聞いていたためあまり驚かず。野外は風がいいですね。

02.Prelude

JENの手振りもむなしく、お客さんは興奮のまま頭打ちの手拍子に。それでも集中して自分のリズムで叩くJENさん♪しかしドラムがぼやけて聞こえにくい…。前回のようないったん音が止むアレンジはなくなっていました。

03.HOWL

ノッてきました。ホーーー!!!!

04.未来

ドラムのイントロが最高!そしてナイスなハーモニカが響きます。この曲のAメロが大好きです。スネアのアクセントがビシッと良く聞こえるけど、タムとかまだぼやけてる感じ。キーボードとかが大音量、高音で耳をつかれた。

05.I'm talking lovin

ドリーミーなイントロが流れます。いつもに増して良い感じ。JENも表情が柔らかくなりました。ここから静かになったせいかドラムがいい感じに聞こえるようになってくる。耳の慣れもあるのかな。
最後の「Oh oh oh…♪」をお客さんに歌わせながら何回かまわします。そしてそこにいきなり桜井さんが「いーつーの日も♪」と入る。

06.イノセントワールド

イノセントワールド!会場大歓声。いい流れでしたね。サビをお客さんに歌わせます。私の位置からはけっこう大合唱になってたように聞こえました。
それにしても、お客さんの「タン、タタン」て手拍子のあとの「フ~♪」が定着しつつあるのがちょっと気になります…。

MC

桜井氏が「広島すげぇ!」と人差し指をツンツンしながら言うと、後ろでJENがマネして人差し指ツンツン。(笑) 雨があがったことに関して「そういう力もあるのよ」と桜井氏。そうです、あなたの後ろにいる太陽神のおかげです!
「次の曲を気持ちよく歌いたかったから晴れて良かった。久しぶりにやります。夏の海をバッグにした1993年サード・シングルです」

07.Replay

おぉ~!ここでこの曲が聞けるとは~!さわやか~!

08.君が好き

甘いのが続きます。うっとりです。「月も濁る東京の夜だ♪」を「雨上がりの広島の夜だ♪」に変えて歌う粋な計らい。サビの最後2フレーズを高音で歌うバージョンでした。

MC

ここでまたMC。なんか段取り間違えたんかな?笑いながらメンバー紹介に入ります。 コバタケ氏あてに花が届いていて、そこに添えられていたメッセージが「地球を助けて下さい」だったというエピソード。JENが「まじで~!?」と言って笑ってました。「小林武史!」と紹介されて「がってんだ!」のポーズをとるコバタケ氏。(笑)
JENさんは自分の紹介でおじぎして真面目な感じ。

続いて桜井氏より、今回最後に行く仙台に向けてみんなにお願いがあるとのこと。「ビデオメッセージ」を贈りたい。ビデオメッセージと言ってもみんなのメッセージを一人ずつもらうわけにはいかないので、みんなでバンザイリレーをしたい。
そんなことを話している後ろで、斜め前に置かれたビデオカメラに向かって変顔してるJENさん。誰かに「ん?映ってる?」と聞いて後ろのスクリーンを確認。(笑)

というわけで、そのビデオカメラで桜井氏が会場を撮影します。バンザイリレーの順序はカメラをまわしながら「こうかいて、こうかいて、こうかくの」とシリ文字風に説明してました。が、アリーナはどうかくのかイマイチわかりづらい。(笑)

説明もそこそこに早速本番に入ります。スタンド右側から始まりましたが、桜井さん、撮れてない…。(笑)バンザイリレー中、JENがチキチキとハイハットを叩いてリズムとってたのが素敵でした。ちょっと仮装大賞の最後、エントリー全部読み上げるとこのBGMに似てた。

 

なんとかバンザイリレー終了。これを各会場でやって、最後にJENがiムービーで編集して仙台に持っていくらしいです。(笑) 九州新幹線のCMみたいなイメージかな。「むずかしい。俺がちゃんと撮らないと」と桜井氏。撮影センスは鈴木さんの方がある気もするのでお願いしては?と思うのですが。本番開始までは、お客さんとかメンバーとかめっちゃアップで映して楽しませてくれそうやし。調子にのって崩壊の危険性もあるかな。

そしてここだったかな?ミスチルが発表している楽曲が184曲(コバタケ氏越えた!)で、1曲でもいいからみなさんの心の支えになる曲があればいいなと思いつつ、この曲をお送りします。

09.Mirror

おー!田原さんのアコギが素朴で良いです。ついでにJENさんもかわいい。

10.蒼

初のこの曲、なんと言っても桜井さんの口笛です。セクシーすぎる!!
スタンドに置いたマイクを下に向けて、両手で持ち、うつむいたまま静かに響く口笛。ひとつも危うさをみせない完璧な口笛。あの映像はほんと色っぽかった。

11.I

映像がエフェクトかかってました。JENさんあまり映してくれないし、さっきのうっとり感も残っていたためアリーナの時ほど曲に入りこめませんでした。かっこいい曲なんですけどね。

12.CENTER OF UNIVERSE

と言ってたらまさかのあのイントロ! 懐かしの裸族の舞が再びです。今日の太陽神にふさわしい1曲! 宇宙の中心となり豪快に叩き終えた銀河系JENはいったんステージから去ります。お着替えタイムかな?

おなじみの豆知識映像が流れます。今回は原発関係の内容が主でした。

13.365日

JENさん戻ってきたけど同じ服でした。桜井さんは黒いTシャツとベストに着替えてました。そしてたぶん最初からなんだろうけど、コバタケ氏がチェックのシャツを着ていることに気付く。一瞬、桜井さんの借りたんかな?と思ってしまった。
後半のドラムが熱かったです。

14.ハル

これも初ですね。とてもキレイな曲でした。そして、桜の花びらが舞う映像演出があり、桜舞う中のJENさんが素敵でした。

15.ロックンロールは生きている

ここからはノリノリで! JENにあわせて腕を挙げます。前にも書きましたが、間奏で手拍子を促すJENさんが三段跳びの選手みたいで素敵。

16.ニシエヒガシエ

やった!ギターのあのリフがあるバージョンです!やっぱり私は断然こっちが好き。田原さんのソロも良かったです。この曲だったかな、スネアのエフェクトが印象的でした。印象的なのにはっきり覚えてないという、矛盾。

17.Everything made from a dream

「オーオーオー♪」ってJENのコーラスに耳を澄ます。識別は難しい。このJENドラムもかわいいので久しぶりに見れて良かった。

18.風と星とメビウスの輪

間奏のまだ静かなところ、ライドシンバルが良かったぁ♪しびれるぅ~♪ そこからの激しいドラムとブレイク。ブレイクでは桜井さんも雄叫びを我慢して(?)くれました。ブレイク後の一打、過去にはきのこ雲の映像という残念なこともありましたが、今回は青くてきれいな地球が壮大に現れます。ここでまた「太陽神!!!!」と思っちゃうのね。

19.HERO

良い曲ですね。しみじみ聴いていたところ、仕事終わりにかけつけたShinobuさんが到着。

20.擬態

JENツーペンギン今回も見れます。パンフレットを見るかんじでは、スネアにけっこう厚みのあるハンカチーフみたいなんを掛けてミュートしてるみたいです。ここらへんで再び雨がポツポツ降ってくる。

21.エソラ

小雨が降っているけどお客さんのテンションは最高潮!しかも「天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっている♪」からの2番の歌詞がちょっとリンクしてて、桜井さんもそんな顔して歌うので楽しい。このあと雨止みます。演出だったのか!?

En1.fanfare

ファンファーレのものすごい壮大なイントロにあわせて、ミスチル再登場!JENさんは黄色いTシャツで登場!今回はツアーT着ないんですね。でも黄色、似合ってます。それにしても、もっかい言うけどものすごい壮大な音。(笑) fanfareすごく良かったんだけど、欲を言うとリフのとこキーボードよりギターの音を大きくできないものか…。田原さんの意向ならいいけど、もっとギターが前にきて4人のバンドって感じを求めてしまいます。

En2.星になれたら

久しぶりすぎてイントロですっとタイトルが出てこなかった。野外にはやっぱり「星」ですね。これから新しい挑戦をするため旅立つ人にも響く1曲だったと思います。最後、みんなで大合唱でした。

En3.Tomorrow never knows

続けて懐かしの1曲! 発売当時は毎日のように聴きまくってたけど、今回聴くの久しぶりでした。お客さんにお願いしたい。手拍子はいいけど、JENさんのドラムをちゃんと聴いてみて!(><)Aメロが気持ち悪いことになってました。
でも、この曲沁みたわ〜。いろいろ感慨深いものがあってうるっときた。大サビ前のドラムがまたくるんよね。

En4.かぞえうた

そして「かぞえうた」完全版。相変わらずの力強いドラムで、後半また心が震えました。で、終わりと思いきや…

En5.終わりなき旅

おそらくリクエスト第1位のこの曲が! 桜井さんの「最後に希望と終わらない夢(未来?)をこの曲にのせて歌います」という紹介で始まりました。アウトロは圧巻ですな。

最後に整列、礼。コバタケ氏は相変わらずお辞儀しながら田原さんに話しかけてる。BGMは擬態(ちょっと期待しちゃう)。コバタケ氏退場のあと、桜井氏がメンバーに段取り確認するのが面白い。(笑)花道のあるステージだった前回のドームでは、センターにだけ歩いて行くパターンでしたが、今回は両サイドにだけ歩いていってました。経験上、真ん中だけに行くよりは両端に行ってくれたほうが良いと思うので良かったです。

ここでのメンバー紹介でもJENは普通だった気がします。せっかくの擬態BGMだけど、うまいことサビにあたらず残念…。でもあとで体伸ばして歌ってました。さらに帰る前に後ろ向いて人差し指ツンツンダンスを踊っていました。(笑)

あとがき

以上、お粗末でした。おなか空いて疲れてたけど、パンフレットだけ買って帰りました。雨もあがっていたので帰りに買って逆に良かったかもしれません。帰りもバスに乗るまで「?」なことがいろいろあったんだけど、書くの疲れたのでここでやめときます。

今回は遠目の席でしたが、素直に楽しめるライブでした!めっちゃ楽しかった~!背伸びと首の伸ばしすぎで体ダルいけど。
セットリスト予想では「夏が終わる~夏へのオマージュ~」からの「君がいた夏」で何回夏が終わるねんという流れ。ラストは「思春期の夏」で大合唱やね、とかふざけて言ってたのですが、大ハズレ。めちゃくちゃ紳士で真面目なセットリストでした。完全に仙台に向いてますね。ふざけて申し訳ございませんでした。

全体が良く見れたのも良かったです。そしてここ数年で一番桜井さんを見ました。ここまでもやたら「桜井さん」が登場したので違和感を感じた方もおられるかもしれませんが。(笑) JENから遠かったという理由が大きいですけどね。双眼鏡で見ても、音とずれすぎてて気持ち悪いし。あと、もちろん桜井さんが良かったのですよ。ワキの方の立派なあれも最後に見せてくれましたし。そして今回チケットを取ってくれた妊婦のお友達に感謝です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


▲終演後のビッグアーチ。


▲打ち上げで食べたスズキ、翌日に食べたお好み焼き

2011.8.24 みすちび

ミュージアムに戻るスケジュール一覧へ

ページの先頭へ戻る