ホーム > ミュージアム > POPSAURUS 2012 4.29福岡

POPSAURUS 2012 ライブレポート

2012年4月29日 福岡 Yahoo!ドーム

福岡にやって参りました!本日は立見ブロックです。夢のロスアンジェンス!LAブロックから見たライブレポートをお送りします。

京セラでは開場まで青空の下で待っていたのですが、ヤフードームでは1階の屋内駐車場で並んで待ちます。そしていつも野球選手が通るであろう通路を通って入場。野球ファンの方は間近に見るベンチに興奮。

ずっと2列のまま進んで行くので、入場からブロックに入るまで整理番号がきっちり守られた状態で安心です。「ゆっくり進んで下さい。走らないでください」なんて言われながら。ただ、ドーム内に響くBGMがトランペット吹きの休日という心理的矛盾。(笑)検索して聞いてもらえばわかると思いますが、運動会でよく使われる曲ですね。無駄に気持ちが焦り、選手入場の気分にさせられます。あぁ、走りたい!

というわけで、おぼろげながらこの夜のことを記していきたいと思います。

4.29シフクのライブ

オープニング

立見Aブロックからはスクリーンが近過ぎ&上過ぎor横過ぎなため映像見るのはしんどいです。なのでずっとステージ上見てる人も多いかと。ちなみにスクリーンを持っている骨は手じゃなくて顔との意見をいただきました。そしていよいよJenさん登場のとき。後ろからのライトではっきり見えない!(><)が、すぐドラムを鳴らしてくれるのです。

1.エソラ

うおぉぉお~!Jenさんがそこに!!いい感じに髪を揺らす鈴木英哉氏のドラムがはじけます。笑顔で、基本上向きで。口開けて、たまに舌出して。
私も含めブロック内の興奮度がものすごい。突然「キャー!」という歓声とともに右に寄せてくるお客さんたち。桜井さんが花道を渡り始めたのです。そして田原さんとナカケイも花道にやってきた?再び発狂の渦。周りのボルテージがすごくてなんだか笑けてくる。2時間待ち続けた疲労が一気にふっとびました。楽しい!

2.帚星

Jenさん、何度も舌を出す。顔は正面または上向き、目閉じてが基本。別にとちっちゃったポーズではないのかな。それとも福岡で夜遊びしすぎてお疲れなのか。(笑) アウトロではみんなで「エーエイ!」と何度も声を出す。いつもより多めにシャウトしてた気がするけどおぼろけ。ジャ~ン♪て最後の余韻に入るとJenさんは左手を掲げます。親指を立てるグッジョブバージョンもしてました。

3.youthful days

この曲も言うまでもなく最高。さっきからJenさんがこっちを向いてる気がしてなりません。ただ基本姿勢がこっちむきなだけなんですけどね。(笑)

(つなぎのMC)

福岡すごい!なにこの一体感。何も言わなくてもいい感じだけど、決まりだから言わせて。(LOVEの話しに続く)」てなことを桜井さんがおっしゃってました。

4.LOVE

ここで桜井さんがギターを持ちます。はい、わかってはいましたが…。桜井さんがかぶってJenさんが見えない!(><)プリケツガード(桜井氏のおしりにあるポシェットみたいなん)も邪魔やわぁ。右手とかちょっと見えたりはするんだけど。仕方がないのでビートを存分に楽しみながらJenさんの右手、桜井さん、田原さんをたくさん見ました。ナカケイさんは残念ながらほぼ見えない位置でした。

この曲だったか曖昧ですが、最後のシンバル叩くところがスクリーンにでかでかと映りました。その表情が何とも言えないほわ~んとしたもので、友人と顔を見合わせて笑いました。かわいい。

5.GIFT

6.Everything(It's you)

Jenさんのドラムを感じながら見聞きする田原さんのギターは絶品でした。

MC

遠くから来てくれた人もいるんでしょ。熊本から来た人!(客返事)長崎から来た人!(客返事)大分から来た人!(客返事)山口から!(客返事)広島から!(客返事)ほんとありがとう。
というような話。

7.デルモ

ようやく桜井氏かぶり解除。(笑)
この曲はアクセントのついたフィルが好き。CDではずっとモコモコした音のスネアなのですが、ライブではフィルがビシンと心地良いんです。あと「母の♪」あたりのJenさんも見逃せない。暗い場面では双眼鏡が役に立ちます。ええ、Aブロックでも使うんです。

この曲だったかなぁ…、照明が赤とマゼンタが交互に光る場面があります。赤いJenは燃えるように渋く格好良いのに、マゼンタになると一気にスケベオヤジに見えるという照明マジック!(笑)

桜井さんがセクシーに踊る曲ですが、イントロや間奏ではJenさんのすぐ前で踊ってるときがあります。踊る桜井さんを見てJenさんほんのり笑ってました。ただひとつ気になるのは曲の終わり方。あそこだけMr.Childrenな感じがしないんです。コバタケさんぽくもないというか。一般的なバンド感とでもいうのかな。それが良いのか悪いのかはわからないけど「!」とさせられる場面です。

8.End of the day

マイブームな曲なので最高に酔いしれました。当たり前だけどCDより断然いいの。特にアコギ感が全然違う。イントロとアウトロのアコギがね、好きです。ドラム的には跳ねたリズムが心地良い。この心にピシッと合わさる感じは何なんでしょうねぇ。

9.終りなき旅

「お前らの曲」今夜も素晴らしかったです。いや、Mr.Childrenの熱をより間近で見れたためか、今夜が一番感動した!めちゃくちゃ良いところで桜井さんが横にいて、神々しい(こうごうしい)感じで良かったです。Jenさんのドラムも腰浮きレベルで激しかったです。

10.Printing ~ Dance Dance Dance

踊りました。飛びました。近いとね、やっぱりね、テンションあがっちゃうよね。Aメロ、Bメロではステージの照明が暗めで青、緑など変わるのですが、Jenさんのシルエットが素敵なんです。これはぜひ見てほしい。私も昔、彼のシルエットで惚れました♥

11.ニシエヒガシエ

Jenもいいけど田原さんのギターも良かった♪

12.フェイク

この曲だったかなぁ。左手を掲げたところに、右手のスティックを左ひじあたりに当てる謎のポーズ。ドラムもかっこよかった。印象的なのは「ドンドンドンドン」というビートを強調するようなアレンジを1回だけやってました。バスドラとシンバルを一緒に3回叩いてフィルに入るといった、シンプルで荒っぽいものだったと記憶します。

お着替えタイム中、ひとりステージ上に残っている目の前の田原さん。前から思ってたけど、田原さんってジャケット着てるとヨーロッパあたりの60年代ガレージロックミュージシャンみたいで格好良いんですよね。シルエットが素敵。そしてスタッフさんと話してる時のあの表情が好き。かわいくて、かっこいい。

Jenさんが着替えて戻ってきました。あ、黒のラウンドネックTシャツの首周りにスタッズがついてる!大阪ではついてませんでした。キラキラ好きねぇ。一瞬大きい玉のネックレスでもしてるのかと思ってびっくりしました。

桜井さんはグレイ?に赤のラインが入ったジャケットに、ワインレッドのインナー。大阪ではこれ着てなかったよね?しかし、着替えてもプリケツガードついたまま。あれは、何?ときどき桜井さんの股の下からJenさんをのぞいたりしてたんだけど、プリケツガードが邪魔で邪魔で…。しかも薄暗いなか正面から見るとズボンと同化して、まるでハマーパンツのように見えなくもなかった。(笑)

13.365日

14.しるし

MC

ここから花道ステージに移ります。目の前を歩くJenさん
ドラムセットに座ると、私は右ななめ後ろから見るアングル。フロアタムに立てかけるように置いてあったのはおそらくVATERのピンク・スティックバッグ。ポップでロックなイラストが描かれています。通販サイトによると「激可愛くて女性にお勧め!」だそうです。かわいいの大好きなJenさんにはお似合いですね。(笑)

15.くるみ

「ねぇ♪」を3回言って始まるのが決まりのようです。
この距離でも生音が聴こえて嬉しい♪生音とスピーカーの音がいい感じに混ざって聴こえます。後ろから見るJenドラムも最高よ。手足のなめらかな流れを感じられるのが良い。大サビ前とかグッとくる。あと肩甲骨とかね。背中好きの私にはたまりません。

16.Sign

ただただ、Jenさんのドラムを見ているのがシフクです。うっとり。これは花道周辺の人みんなJenさんに惚れてまうやろぉと思いながら。

MC

(今回あいまいな記憶のためなんとなくで読んでくださいね)
メンバー紹介。最初ちょっとハウりながら、Jenさん話し始めます。桜井さんのここでJenさんがヤフトピからネタをお届けするのが定着したという話しを受けて、

「定着させる気はなかったんですけどね~。だいたいエンタメ系からなんですけど。その方が受けがいいから」
「あべひろし濃い顔対決敗北。濃い顔。濃ゆい顔ね。ソース顔。あの人…、俳優さんの…、北村一輝さん?に負けた」
「テルマエ…、テルマエ・ロメオ?ロミオ?テルマエ・ロミオで粉雪」

レミオロメンとかけたらしい。(笑)

そんなうろ覚えの状態でここに出てきてよくしゃべれるなぁ!と桜井さん。
「あっはっはっはっは(笑)。おっちゃんですからねぇ」
貴重な情報ありがとうございました。

(2日目)参加してないのでいただいた情報より概要を。
ヤフトピではいいのなくてGIGAZINEで昔見たニュースから。当時ツイッターで最もつぶやかれたワードが「あけおめ」とか「あけましておめでとう」だったのに、2秒間だけ違う言葉が1位でした。それは崩壊の呪文「バルス」。バルスとは何か、Jenさんによる丁寧な講義がしばらく続く。講義終了後、「それではみなさんご一緒に、バルス!」3万7千人でこの呪文を唱えたそうです。(笑)

17.1999年、夏、沖縄

全体的に入る前までは右ひざを叩いてリズムを取るJenさん。そして所々のドラムの入りがかっこいい♪沁みる1曲です。最後の歌は「ああいつかまた福岡で歌いたい」「ああきっとまたヤフードームで歌いたい」となっていました。

暗いなか足早に中央ステージに戻る一行。Jenさんだけサイドに何度か手を挙げながら。

18.ロックンロールは生きている

間奏の全身でリズムを感じるJenさんが好き。

19.Round About ~孤独の肖像~

いやぁ、もうシビレすぎてたまんない。Jenさんええわぁ♪表情もいい♪大阪初日では凝視しすぎてスモーク出てることに気付かなかったのですが、間奏でスモークがもくもく出てきます。ここでのシンバルの感じとかもいいんですよ~。

20.Worlds end

激しいのが続きます。普段は聴かない曲なんだけど、やっぱり鈴木ドラムを見ると感極まりますね。こんなに細やかやったっけ?というような。あぁ、かっこいい。

21.Fanfare

22.イノセントワールド

本編終了。あっという間やった!

アンコール

アンコールで再登場の桜井さん。白いTシャツに今日は水色のジャケット(シャツ?)を羽織ってました。大阪では365日あとに着ていたと思われるやつ。桜井さんがひとりで歌うってこと忘れてて、しばらくドラムの方凝視して拍手し続けてしまいました。

レコーディングしてて新しい曲をいっぱい作ってる。
聴きたい?でも歌詞がついてないのぉ~!
アワワワ~♪あ、言っちゃった。
アワワワ~♪アワワワワ~♪
こんなん嫌でしょ?

てな感じの話しをしてました。アワワワで歌ったメロディー、新曲なのかな♪そして裏で聞きながら笑ってる鈴木さんを想像してムフフ。

23.ラララ

最後のみんなで歌ってるあたりでJenさん再登場!みんな花道ステージに夢中なのに、真ん中で歌う桜井さんを見ながら手拍子をうながすような振りをしてるJenさんがかわいい。
JenさんはポップなTシャツにお着替え。よく見るとプリント部分が光ってる。EL発光Tシャツかな?暗転しても光って見えるのがちょっぴり嬉しい。

24.彩り

25.光の射す方へ

これもかっこ良かった!叩き始める前は右、左と片腕ずつななめ前にのばして手をぶらぶらほぐします。Aメロとかシンプルなドラムであることを改めて確認。右手は膝を叩いてます。終盤で花火があがるのですが、全体を見た方がいいとわかってながらも、その瞬間のJenさんが気になって双眼鏡。いたって普通に真剣に叩き続けておられました。

アウトロ最後、田原さんのギターに合わせてシンバルを丁寧に叩くJenさんが色っぽい。田原さんを見る流し目がこれまた!渋いわぁ。 あと途中で袖を一生懸命まくってました。脱いじゃえばいいのに♪

26.overture~蘇生

頭にバチンと衝撃があったので、上からなんか落ちてきた?と思ったら後ろの人の手でした。てか、最初にいた人と違う。前回は横振りの恐怖を味わいましたが、今回は縦振りの被害を被りました。そんなに振り下ろさなくてもいいじゃない。(笑)

27.祈り~涙の軌道

あぁ、終わってしもた。Jenさんが前にきて一列に並びます。おじぎをした時の左手はグーチョキパーを2、3回くらい繰り返していました。細部にまでサービス精神旺盛のJenさんが好きです。ダブルピースを訴え続けていたら、サイド挨拶行く前にやってくれたJenさんも好きです。(よくやるポーズだから私の訴えは関係ないです)

あとがき

あぁ、感無量。終わるのが嫌で嫌で仕方ないけど終わってもうた。Mr.Childrenの熱気を肌で感じる素晴らしいライブ!忘れたくない、忘れられないシフクのライブでした。もっと細部までこまかく熱く書きたいんだけどこれが限界です。

最後に豆知識でまとめとくと、Jenさんの左手掲げ方には、スティック握ったバージョン、人差し指立てたバージョン、ピースバージョン、親指立てたバージョンと4種類あります。

あと、花道を歩く際、Jenさん手振ってくれるけど視点は定まってませんね。遠くを見てる。ナカケイさんと田原さんもほとんど近くは見てくれません。桜井さんはこわいくらいめっちゃ見てる。横目で見てる時もあるし。みなさん、気をつけて!しっかり見られてますよ!(笑)横に桜井さんいるのに双眼鏡でJenウォッチしてた友人は見られていました。(笑)私も今回ふとした瞬間に桜井スマイル攻撃を受けましたからねぇ。動じません。

5時間半ほどヒザを伸ばして立ち続けていたので、退場で歩き始めたときは足がガクガクでした。そして夜風の気持ちいいこと!雨がポツポツと降り始めるなか、友人の車に乗り込んで夜の博多の街へ繰り出しました。ありがとう福岡!また来ます!

ほんと、ドラムって最高ですねぇ♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。おまけの写真と絵をお楽しみください。


▲夜のヤフードーム


▲朝のヤフードームに向かう道

 
▲左、365日後の桜井さんwithプリケツガード。
右、ついでに鈴木さんもかわいく描いてみた。

 
▲左、呼子のイカ活け造り。
右、お土産に鈴木乃最中と鈴木乃ジェン餅。
(鈴乃最中、鈴乃○餅)

2012.5.3 みすちび

ミュージアムに戻る一覧に戻る

ページの先頭へ戻る