ホーム > ミュージアム > 2マンLIVE 大阪

2マンLIVE ライブレポート

Mr.Children + エレファントカシマシ(2)

2015年11月16日 Zepp Namba

【エレファントカシマシ】

エレカシ知らないわという方のために登場人物の紹介。
ミヤジ(ボーカル 宮本さん)
石くん(ギター 石森さん)
成ちゃん(ベース 高緑さん)
トミー(ドラム 冨永さん)
ミッキー(サポートギター ヒラマさん)
蔦屋さん(キーボード 蔦屋好位置さん)

歓声とともに登場。

1.おはようこんにちわ

ミヤジが黒いロンT。前日のBRAHMANのフェスに出た時からロンTを着ているミヤジ。エレカシ的に珍しいので、周りのファンも「ロンT!!」と叫んでる(笑)

2.悲しみの果て

ミヤジ「今日はお招きいただきありがとう。あんまりにも盛り上がってて面食らってます。」

3.TEKUMAKUMAYAKON

ミヤジ「俺たちの新しい曲聞いてくれ」
ステージライトがピカピカきれい。
最後の「行くしかねー!」をスピーカーの上に足乗っけて、客席に向かって指さして言ってて、超決まっててかっこいい!

ミヤジ「Mr.Childrenとは20年くらい前になんかのフェスで一緒になって。AAAっていうやつかな。そこでイノセントワールドやってたのが感動しちゃって。あともう一つ新潟でフェスやった時も一緒になるはずだったんだけど、大雨で中止になったんで。それ以来です。」
音楽と髭のことです。でもさ、2012年にapフェスにお呼ばれした時は翌日が野音で早く帰ったからミスチルに会ってないのかな?って思った。それか忘れてるだけか(笑)
「Mr.Childrenは日本の音楽界を変えたトップランナーで。憧れでもあり、よきライバルです。ミスチルに対抗するためには、対抗するって言ったらあれだけど、ベストメンバーでお届けします」「こんなこと言ったあとにやる曲じゃないんだけど・・・」

4.こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい

ひー!!まさかこれ聞けるとは!こんなの絶対やらないしー。なんか声も出ててかっこよくて。泣けてきました。

5.RAINBOW

「俺たちの一番新しい曲、聞いてくれ」
歌った後、はあはあしてて。マイク近づけたまま「はあはあ」言ってるから(笑) みんなに笑われてたけど。ミヤジは本気です!
全身全霊で歌うからこうなる。

6.愛すべき今日

歌いながらミッキーの方に来て、後ろ向きで下がって行ったら、ミッキーのマイクスタンドをぶっ倒す。曲中に「ごめん、ごめん」とマジ謝り。

7.Destiny

「Destinyって運命っていう意味らしいぜー」と。

8.ハナウタ~遠い昔からの物語~

9.俺たちの明日

テンション上がって珍行動続出(笑)
石くんのサングラスを鼻の下まで下げる。それでも石くんはそのままギターを弾き続ける。そして帽子を奪われミヤジが被って歌う。その後、石くんに帽子を返却。
石くんいじりが終わったら、成ちゃんの帽子も奪いミヤジが被る。そしてステージ床に投げ捨てる(笑)
ミヤジが高い位置から歌ってるなーと思っていたら、バスドラの上に立ってた!(爆)すげー。

メンバー紹介。

蔦屋さん、成ちゃん、ミッキーの順で紹介しようとしてた所、トミーを指して「ギター ヒラマミキオ」って言おうとしてる。

「今日はほんとうにありがとう。でもよー、お前ら本当の所はどう思ってんだ」と豹変してからの!
みなさん、いきなりミヤジが怒鳴り口調でびっくりしたかと思いますが。安心してください、次の曲をやるための演出です。

10.ガストロンジャー

みんな拳を上げて盛り上がってました。

11.ファイティングマン

ミヤジ「晴れの舞台を見てもらいなさい」と石くんをステージセンターに押し出す。

ファイティングマンで、「センキュー!」と帰るはずだったのですが、突然ステージに戻るミヤジ。そして勝手にアンコール。 「お呼びじゃないけど・・・・」

12.桜の花舞い上がる道を

ミヤジありがとう!
みんなもう一曲喜んでたと思うよ。

そしてかっこよく「センキュー」と投げキスで帰っていきました。

2015.11.27 あき

ミュージアムに戻る一覧に戻る

ページの先頭へ戻る