ホーム > ミュージアム > 虹 10.7 東京 日本武道館

虹 ライブレポート

Mr.Children Hall Tour 2016 虹 東京

2016年10月7日 東京 日本武道館

(ライブBBSより、あきさんレポート)

1 おとぎ話

「ある人は覚せい剤で捕まり」「ある人はわいせつ記事を書かれ」「札束を」なんていう歌詞の歌です。まさかミスチルからこんな歌詞が出て来るとは思わなかったから、びっくりしたけど。こんなロックなことも出来るんだ!!と思ってとっても嬉しかった。曲調は穏やかなんだけど。 暗転と電球の光でずっと歌われました。とっても好きな曲。

2 水上バス

3 Melody

ジェンさんがサニーさん達と最後合わせて曲終わらす感じがよかった。ジェンさんジャケットを脱ぐ。

4 You make me happy

5 クラスメイト

「サンデーナーイト マンンデーモーニング」のコーラスを繰り返すジェンさん。他のメンバーも歌ってたような。

6 PIANO MAN

久々~!ドラムさばきが本当にかっこいい曲!

7 しるし

8 Over

桜井さんの弾き語り。途中、Alone Againを歌いながら。
桜井さんがOrverのタイトル解説。別れのOverと悲しみが永遠には続かず終わるのOverと。別れの歌詞でもポップな曲調のギャップを持たせたと。 あとMCで桜井さんは昔、清水舞台というライブ会場セットのバイトをしてて。パイプ椅子の結束と外しをしていたそう。矢沢永吉の武道館ライブのもやったことあって、いつか自分もステージに立ちたいと思ったと。だから、今日のライブのバイトさんの中にも明日のスターがいるかもと。そんなことも考えながらやってますと。

9 もっと

10 掌

コーラスから始まったような。サニーさんのいつものコーラスがひびく。

11 ランニングハイ

12 PADDLE

リムショットがひびく!イッツオーケーを歌わせる。

13 終末のコンフィデンスソングス

7年前の武道館を思い出す。こういうアルバム曲をまたやるのっていいですね。

14 血の管

桜井さん一人。他メンバーは着替えor休憩へ。

15 こころ

これまた静かな感じの曲調

16 旅立ちの唄

17 東京

この東京にこの曲を送りますと。

18 足音ーBe strong

19 通り雨

スネアのリムショットが鳴る。何の曲始まるのだろうかと思ったらこの曲!!素敵な始まり方。またジェンさん歌います「甘えるのが嫌で~寂しいのが苦手」と!!!!!!!しかもハイハット打ちながら歌う!!!!ひー!
歌っていうか、、えなりかずきが演歌歌ってるみたいなイメージの歌声でした(爆)

20 虹の彼方へ

この曲の最後の方で演奏者(拓夫さんとトランペットのイッチーさんも)が全員前に出て来て横並びで演奏するんですよ!それがとっても良かった!!
ジェンさん・サニーさんだけ前に出れないんだけど、桜井さんが田原さんとの間を開けてくれててさ。正面から見るとジェンさんのポジションなのかなーって。そして拓夫さんがめっちゃ楽しそうで踊りながらサックス吹いてんのも良かったです。

アンコール

ジェンさんは小春さんデザイン黒T、桜井さん小春さんデザイン白T。

21 名もなき詩

田原さんが「真実を握りしめる」の所で拳を上げガッツポーズ的なことしてました。

22 Tomorrow never knows

はじめからドラム叩いてた。いつもはシンバルロールからしか参加していないのに!

23 ヒカリノアトリエ

田原さんが虹ツアーのタイトルを決めてくれましたの話をした時、スポットライトが当たったんですが。恥ずかしい素振りで横歩き3歩くらいでスポットライトから逃げる。そしてスポットライトも追わず(笑)
ギターがウクレレサイズのエレアコを弾いてました。田原さんは。あの楽器はなんだろう・・
ジェンさんの途中のドラムロールが決まってました。

24 僕らの音

僕らの歌です。僕らとは、ミスチルとあなた達の、僕らの音です。と。

ミスチルのメンバー紹介はなく。田原さん、ナカケーさんは帰ってしまう。ジェンさんは最後まで残ってくれて、大地の雄叫びポーズをして帰っていきました。

全体的に、癒し系なまったりした曲調のセットリストだったんですけど。ホールで曲を聴くにはちょうどいい感じで。だけれども、Tomorrow never knowsみたいにいつも叩かない所も叩いていたり、バンドでの演奏を重視したライブになったんだなと思って。余計なSEもないし良い意味で変わったミスチルの姿を拝見できて本当に良かったです。

(追記) 衣装のことを忘れてました。
桜井さん:ハワイのお土産で買えそう派手めの色んな色がグチャっとなった柄の白Tシャツに、黒のロングカーディガン。そしてテカってるパツパツのスパッツ(爆)
田原さん:暗めのUネックTシャツにジャケット?白の靴
ナカケーさん:細め黒のボーダーロンTにジャケットに黒のズボン?
サニーさん:黒の革ジャン?(笑)ほんと?
JENさん:赤の英語文字の黒Tにジャケット羽織る。→赤半袖Tシャツ→ボヤけた青い七分袖T→小春さん黒ツアーT(ジェンさんがこんなにお色直しするなんて~)

2016.10.8 あき

ミュージアムに戻る虹スケジュール

ページの先頭へ戻る