ホーム > ミュージアム > 虹 11.15 兵庫 神戸国際会館こくさいホール

虹 ライブレポート

Mr.Children Hall Tour 2016 虹 兵庫

2016年11月15日 兵庫 神戸国際会館こくさいホール

(ライブBBSより、haruchanさんレポート)

席は前過ぎず後ろ過ぎずの、ステージに向かって右側(中川さん側)寄りでした。緩やかな傾斜なので、前に男性がいるとたったら見えないかなぁと心配に。実際2列前の男性で見にくい時が多々ありました。( 一一) 盛り上がった時など一斉にみんなが手を挙げると、ステージが見えなくなることも。(^-^; 田原さんが見えにくいことも残念だった。
逆に、中川さんは、JENさんを双眼鏡で観てると、割と右に中川さんの男前の横顔が視界に入ってて、よく観れましたぁ。黙々とでもじわっと熱さが滲み出てくる、その演奏する姿がかっこよかったですよ。

始まって1曲ずっと真っ暗、水上バスの途中から徐々に明かりがついていったような。もどかしかった。早くJENさんをはじめMr.Childrenを見たいのにぃ~!

やっと見えたMr.Childrenのお兄さん方ですが、JENさんは剣のネックレスがキラキラしてて、黒っぽいシャツだったような。JENさんの顔がステージ向かって右側にあるシンバルで、見えにくいことがよくあり、細かい動きとか分かりづらいのが悔しかったなぁ。桜井さんは白いシャツの上にロングカーディガンかな。マイクを持つ手に、ブレスレットが何連も付けられた。田原さん、中川さんは黒いジャケットを着てたような。

ステージはいたってシンプル。大きな樹の枝に大きな実がなっているような、球体のライトがいくつもあり、曲によって色を変えていた。

田原んさん側にサックス&フルートの山本拓夫さん、トランペットのicchieさん、JENさんのステージに向かって左にキーボードのSUNNYさん、 よく曲の終わりにJENさんが左を向いてて、羨ましかったです。
中川さん側にアコーディオンの小春さんがいて、演奏がない時、端で機材の近くでまるで邪魔しないようにひっそり立っていて、一番若く1人女性で結構気を遣ってたのではと思えました。でも演奏の時は存在感があって、素敵でした。

「お伽話」

歌詞がとげとげしさがあるものだったけど、曲はしっとり系でした。曲前にJENさん片手あげてたかな。曲の途中から叩いてたような気がします。

「水上バス」

こちらもしっとりと。JENさん、1番サビはマレットでシンバルを叩てはりました。桜井さんの声の調子はかなり上々だったですよ。
この曲の後、JENさんは急いでドラムチェンジしてた。

「Melody」

歌いながら心地よく叩くJENさん。

ここらへんで「神戸―」と言う桜井さんの挨拶があったかな。(違ってたらごめんなさい。m(__)m)
会場を褒めてくれて、いつものライヴは前もって録った音も使ってるけど、今回は今ステージいる8人だけで演奏するよと。来年は25周年で、その前にやり残したことはと思い、ホールツアーをすることに。ホールは音がいい、皆さんとの距離が近いことをあげ、その音響の良さを考慮して選曲したことも教えてくれました。アルバムで好きなのにあまりライヴでしてくれないなぁと思える曲をしていきますと。

JENさん、ジャケット脱いでたみたいな動きで、上着着てたのかと。

「You Make Me Happy」

この曲以外でもそうだったんだけど、バスドラムの音がね、ドームなどの大きな会場でのあの大迫力、体の芯にずどんとくる感じではなくて、柔らかくでもしっかり響いてきて、心地よかったです。

「クラスメイト」

うわぁ、なつかしい~!JENさんもコーラスしてた。サンデー~って。

「PIANO MAN」

鋭く力強いドラムがかっこいい!この曲だったか、JENさん、管楽器の方を見てる場面があって、サポートメンバーとの演奏を楽しんでるなぁと思った。桜井さんは鋭い目つきで歌ってたかな、後ろに下がってドラム前でJENさんと向き合ったシーンもあったような・・・。(盛り上がる曲はみんな手を挙げるから見にくく、その隙間からだったんで、不確か情報ですみません。m(__)m)

「しるし」

こちらもバスドラムが心地よく、サビ辺りでシンバルを叩いてたのがかっこよかったです。スネアをどしっと叩くところもあったと思います。

「Over」

ここで、桜井さんだけのステージに。フゥ~ウ~ウ~って感じかな、桜井さんの声のイントロから、弾き語りで1番を歌ってくれました。この曲を生で聴けたの初めてかも。(*^^*)
1番を歌った後、桜井さんの長いMCが始まりました。この曲の歌詞や、作るのにヒントになった曲ギルバート・オサリバンの「Alone Again」についての話でした。

そこから、2番を歌うんですが、オサリバンさんの曲もAlone Again、 Naturally~と入れて、二つの曲をミックスして歌ってて、口笛も吹いてくれて、貴重な歌を聴けました。(#^.^#)

「Surrender」

おもむろに田原さんが登場。やったー!また田原さんの歌が聴ける!!(^^)! もう1曲やっていいですかと桜井さん。(もちろん!(^^)) 田原さんのコーラス付きのこの曲がまた聴けるなんて嬉しかったぁ。桜井さんの口笛はこの曲でもあったと思います。二人とも声の調子もよく、素敵でした。

弾き語りコーナーが終了し、他のメンバー再登場です。

「もっと」

曲前、JENさん、両手挙げてくれたかと。!(^^)!

JENさんだけお着替え、赤っぽいTシャツ。バスドラムがよく聴こえて、シンバルの音も。ほっこりしました。

「掌」

JENさん、曲が始まって片手をあげてくれたぁ。
桜井さんとSUNNYさんとの掛け合いが印象的なアレンジ。all for one~のところは、JENさん(ステージに向かって右側の)マイクでコーラス。中川さんもしてたし、多分田原さんもしてたと思います。

「ランニングハイ」

この曲の前にドラムを素早くチェンジ。かっこいいドラムだった。桜井さんも激しく歌ってた。なので、会場も盛り上がり、ちびっこの私はステージがほとんど見えませんでした。(^-^; ちらっと見えた田原さんのギターが、ライトのせいかもしれませんが、赤かったのが印象に残ってます。

「PADDLE」

これもまた生で初めて聴く曲。!(^^)! そしてこれまたかっこいいドラム!Aメロ、リムショット?ハイハットも細かくたたいてたかな。「行こうぜ!」「It's OK!」はもちろん叫びましたよ。(#^^#) JENさんもサビ前片手あげてくれたかと。この曲かその前の曲かの時、精悍な顔で叩いてて男前なJENさんでした。(≧▽≦)

「終末のコンフィデンスソング」

意外な選曲ですね。好きだから嬉しいです。JENさんも気にいってるのかな?笑って叩いてたように見えました。

この曲だったかな、ドラムセットで見えなかったJENさんの脚がね、ちらっとセットの隙間から見えたんで、その動く様子がちょっとですけど観られてうれしゅうございました。

「血の管」

JENさんまたステージを後に。桜井さんとサポートメンバーだけだったような。この曲をライヴでするのも意外だったけど、神秘的な雰囲気の中、サックスが渋いアレンジで聞き惚れました。

「こころ」

JENさん再登場。(^^) 今度は青いシャツ。JENさんのスティックでのカウントから始まる。シンバルは叩いてたかな、1番途中まで静かめだったかと。途中からバスドラムの音も優しく聴こえてきたと思います。

未発売の曲を説明なしで演奏し終わってから、桜井さんのMCです。
最近、桜井さんは肉親を亡くされたそうで悲しかったんですが、その生命がなくなっても、その人が自分の心の中にあると思うと、寂しく思うことはなくなったらしいです。そこで、心はどこにあるのかと考えると、大事な人の存在を思って、その人がどんな反応をするのか想像する、 それが心ということなのかなと。レコーティングしてるけど、僕の心の中に皆さんがいます。みんなの顔を思い浮かべて、これを演奏したらみんなの反応はどうかと思って作ってるそうです。皆さんの心にも僕らの曲があればとも。

「旅立ちの唄」

大事な人への歌をと紹介されて始まった。この曲の後、JENさんはタオルで顔をぬぐってはったと思います。

「東京」

続いてこの曲も大事な人への曲で、神戸の皆さんにこの曲を送りたいと思いますと。JENさんは歌いながら叩いてた。

「足音 ~Be Strong」

スティックでのカウントで始まった。スティック持ったままピースしてるような指の形で、片手をあげるシーンも。桜井さんのギターはブルーフラワーだった。
楽しそうに感じたJENさん。この曲だけじゃなくて、このライヴ全般で言えるけど、このメンバーでの生演奏を楽しんでいるようなJENさんでした。それは他のメンバーも多分そうだったんじゃないかな。

「通り雨」

小春さんのコーラスも印象的だったけど、やっぱりこの曲はJENさんの歌声でしょう!2番の頭を、桜井さんが持つマイクに向かって。ちょっとオペラ調というか、松山千春さんにも似てるかな、朗々と歌う感じで、そんなJENさんに笑いが起こってました。( *´艸`)

「虹の彼方へ」

虹ツアーだもの、この曲をやらなくっちゃねぇ。曲の途中から、JENさん、SUNNYさん以外が、ステージの前方で横並びになって演奏。サポートメンバーの紹介もこの時だったかな。一人一人紹介されるとソロ演奏。皆さん、かっこいいソロでしたよぉ。(^^) ライトが虹色に光って綺麗だったなあ。

本編終了です。(*´Д`)
JENさんは、終わると立ち上がって、そのまま左右前と手を振って、最後までいて手を振りながら出口へ。出口前で、指を狐?の形にしてた。
なんとか誕生日おめでとうって声出したけど、聞こえてないだろうなぁ、歓声がすごかったもん。アンコールの手拍子をしながら、座って待機です。

【アンコール】

JENさん、最初に登場!(*^^*)
ドンドドンってドラムを鳴らしてた。恐らく田原さん以外はお着替えしたかと。JENさんと桜井さんは、グッズのTシャツ黒いほうを着てはりました。中川さんは黒いポロシャツ、襟に白いラインが入ってたと思います。そういえば、今回中川さんあの赤ベースをよくお使いになってたかなぁ。

まだ行けるよね?的に、有り余ってるでしょ?とみんなを煽る桜井さん。もちろん、ウオーって歓声で応える客席。!(^^)!

「名もなき詩」

最近結構演奏されるようになりましたね。サービス曲?( *´艸`) 力強いドラム、素敵でした。

「Tommorow never knows」

ハイハット小刻みに叩いてた。
(ちょっと覚えてないんですが、メモに書いてあるんですが)1番終わり拍手が起こった。それくらいいい歌声、演奏だったな。(^^ゞ
ラストサビ前、JENさん手を挙げてくれた。いっそーとか、嬉しそうに言ってたと思う。

ここでMC。

アンコールのお答えして、聴きなじみのある2曲をお届けしましたと。(ドラム、ダダダンの合いの手。(^^)) 続いて、フルはまだ聴いてないけど、聴き馴染んできたかなという曲を。(歓声が上がる!あの曲だと分かるから。)

桜井さん曰く、NHKさんのお話頂くまでにメロディはあって、歌詞を作る前に、適当に歌ってる中でも、虹って入ってたと。中途半端な24周年の今ツアーをするにあたって、タイトルをどうするかとなった時、田原があの曲で虹って歌ってるじゃんって。虹がタイトルになったそうです。
そこで、田原さんにスポットライトが当たるんですが、すぐ田原さんがそこから横に2歩移動で外れて、2回そういうやり取りがあって、微笑ましかったです。(#^.^#)

歌詞は、熊本地震の時に出したメッセージをそのまま使ったと。(神戸のドラマの曲を)神戸で特別な想いを持って演奏しますとも言ってくれました。

「ヒカリノアトリエ」

ドラマのイントロの前に、もう少し別のフレーズがあったと思う。ドラムは終始マーチのリズム、田原さんはマンドリンをずっと弾いてましたね。間奏で、マーチングドラムで流れるような素早い連打の後、ダッダンってしめる感じのドラムを演奏してて、かっこよかったんです。Cメロ、もう覚えてないですけど、(^^; でも素敵だったとメモに書いてある。シンバルがよかったらしい。( *´艸`)
ラストサビ前に、フルートのソロがあったのかな、乾いた響きでいいと書いてある。(^^ゞ 曲の終わりに、JENさんはSUNNYさんの方を向いてしめてた。

この曲をこの日神戸で聴けて、本当に良かったぁ。今日の私の一番のハイライトです。

最後のMC。

「あのー、神戸の皆さんと、美しいホールで、いよいよ最後のお別れの曲です。名残惜しい、寂しい別れを温かい曲にしてる曲で。」

「空風の帰り道」

ドームのライヴで最後に聞いた時も思ったけど、かわいく、和むいい曲だなぁって。こういう曲で終わってよかったです。ほんわかして終われるもの。(#^.^#)

全曲終了。

ドラムセットから、JENさんは出て前へ。ステージに向かって右端に立って、右側の方の客席に手を振って、深くお辞儀。全員が手をつないで、JENさんは小春さんとつないで、(羨ましい小春さん)お辞儀。その時、JENさんは空いてる左手を腰の辺りで狐かピースの形で左右にフリフリ。お茶目さんです。( *´艸`) サポートメンバーが桜井さんによって紹介される時には、両手を頭上に挙げて拍手を送ってました。残念なことに、Mr.Children各人の紹介はなし。メンバー紹介はしてほしいなぁ。

サポートメンバーを見送った後、Mr.Childrenのお兄さんたちも手を振りながらステージを去っていかれました。JENさんは、この時だったかな、全員でのお辞儀の時だったかな、鼻に指を当てるような仕草してたような。(ぺってしてる感じ?( *´艸`)) みんな立って手を挙げて歓声をあげてる状態だったので、その隙間からしか見えなくて確かでなくてすみません。

最後、JENさんに誕生日おめでとうコールがおきました。退場する時に男性の大きな声のおめでとうで、私も他の人たちも一斉におめでとうと声を上げました。おめでとうコールを受けながら、JENさんは、ステージ前方を歩きながら右から左に歩いていた。途中歓声が上がったから、何か前列の方にタッチしたのかと思った。もしそうなら、ずるい、いいなぁ。( 一一)
左端に着いた時、客席を見て頷き、或はありがとうとお辞儀をしたのかな、なぜか前屈、脚を伸ばしたまま上半身を足元に向けて曲げて、両手は床につくかつかないぐらいの位置。最初47歳の7を表したのかと思ったけど、高齢者が若さをアピールする時にする前屈のようにも思えた。いずれにせよ、JENさんらしい、お茶目で、ちょっと意味不明な面白い感じで去っていかれた。( *´艸`) 最後まで、楽しませてくれてありがとう、JENさん!

素敵な演奏をありがとう、すべてのサポートメンバーさん!
心に響く歌声と演奏をありがとう、Mr.Children!

【おまけ】

どこでか忘れてしまったんですが、MCで一回JENさんがチンとシンバルを叩いたシーンがあったと思います。

あと、どの曲の時か思い出せないのですが、桜井さんが一列目の人とタッチしたのではないかと。私から見えなかったのですが、キャーと歓声が上がってた。いいなぁ。(^^ゞ

2017.1.1 haruchan

ミュージアムに戻る虹スケジュール

ページの先頭へ戻る