ホーム > ミュージアム > ヒカリノアトリエ

ヒカリノアトリエ ライブレポート

Mr.Children Hall Tour 2017 石川

2017年4月7日 石川 金沢歌劇座

(ライブBBSより、kaikoさんレポート)

虹ツアーには一切呼ばれず、あきらめていたところに当選しまして、参加させていただきました。もう、何度申し込んでも当たらないから、誰かと予定を合わせることもなく、一人参加でした。

とてもいい席で、5列目の若干ナカケーさん寄りではありますが、ほぼ中央で英哉と向かい合う状態でした。ただ、桜井さんが邪魔をする(笑)ので、曲間の動きとかは桜井さんがそこで飲みものを飲んだりするので、全く見えずでした。

私の記憶では、登場は黒のロンTで、何もデザインはないように思いました。ネックレスはいつもの?なのかな。他のメンバーは皆さんちょっと素敵な衣装だっただけに、シンプルすぎるように思いました。

今までだと、桜井さんのソロでも途中で参加したりしていたのですが、今回は全く登場せず。2回くらい退場する場面があったように思うのですが、どちらかで着替えて黒の半袖Tシャツに両手首に赤のリストバンドになっていました。リストバンドのデザインは見えませんでした。

あまりの近さと、ドラムの生音に聞き惚れるというか、感動しっぱなしでした。掌や何の曲か忘れましたが、コーラスに参加する場面もありました。

アンコールでは、1,2,3の猪木のとこで、以前と同じく赤のタオルを後ろから巻かれてセリフを面白く言っていました。ピンクのツアーTに赤いタオルがかわいかったです。

メンバー紹介のとこでは、英哉だけスルーされて、その後、桜井さんに会場から男性ファンのJEN~という掛け声をちょっといじられ、男性に人気?みたいな一言があったように思います。

細かいことは全く記憶にないので、レポにもならないのですが、参加できない人が多いなかで、参加させてもらえたので、書かないわけにはいかないと思い、内容はないのですが。ホールの音をミスチルで聴いたのは初めてなので、それだけでも満足です。

最後に、ミスターチルドレンが好き、桜井さんの作る歌が好きと感じたところが。

ヒカリノアトリエのCDでも、Overについて話しているところがありますが、ここでは、水上バスについて話しているのです。いい曲なんだけど、最後なんでああなるのと言われると。その理由について。

先に曲が浮かんでしまうから、仕方ないと。あの曲だから、最後は悲しい歌詞になってしまうんだけど、今ならハッピーな曲にもできると。歌詞はないものの、ギターで後半の悲しい部分を違う曲で演奏してくれるんです。確かに、その曲なら違う結末になるんだろうなあと納得な。

この人の才能はすばらしい、そしてその曲や歌詞が好きで、ミスターチルドレンを聴き始めたことも思い出しました。その桜井さんが、日常を切り取って歌ったら一番、的なことを言って歌ったのは、中島みゆきさんのファイトでした。これもまた、よかったなあ。

金沢は私にとって、シフクノオトで英哉デビューとなった思い出の地でした(それまでは桜井さんが好きでした。笑)それがあったので、ここを探して、たくさんのお仲間に出会うこともできました。

英哉とお仲間、そして夜散とお部屋のお二人にはいつも感謝しています。ありがとう。

そうそう、田原さんは今までになく、衣装的なものを着せられて(笑)いて、かっこいいのです。あの中に着ているシャツ?も今までにないよねえ~、柄よ、柄。

セットリスト

01.おとぎ話
02.いつでも微笑みを
03.メインストリートで行こう
04.You make me happy
05.PIANO MAN
06.Another Story
07.クラスメイト
08.水上バス
09.ファイト
10.横断歩道を渡る人たち
11.口笛
12.掌
13.マシンガンをぶっ放せ
14.Fantasy
15.蒼
16.こころ
17.ヒカリノアトリエ
18.Any
19.跳べ
20.擬態
21.終わりなき旅

アンコール
22.one two three
23.花の匂い
24.足音

2017.4.10 kaiko

ミュージアムに戻る

ページの先頭へ戻る