ホーム > ミュージアム > Thanksgiving25

Thanksgiving25 ライブレポート

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 大阪

2017年7月4日 京セラドーム大阪

(ライブBBSより、みすちびレポート)

01.CENTER OF UNIVERSE

序盤のビートがたまらん。このじぇんさんのビートをじっくり堪能してから派手なライヴに突入していく感じが良いですね。前菜ならぬジェン菜。後半の激しいドラム、音はわからないけど、JENさん体の暴れ具合が大きくなってる気がした。

02.箒星

03.シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~

04.youthful days

05.GIFT

ラスト、指揮者止め。

06.君が好き

映像モニターには星空と桜井さんしか映らない。間奏もアコーディオンだけで小春さんの顔は映らない。(2日目は田原さんの顔が写り込んでるのを発見)
この曲も指揮者止め?

へそステージに移動。
Jenさんはスロープでモリモリ体操をし、「イエーーーイ!!!」のコール&レスポンスを繰り返す。他のメンバーが位置につき始めると、まずは田原さんに寄っていき「イエーィ!!」と叫んでマイクを向ける。しかし、逃げられてしまった。

続いてナカケイさんの元へ。
「イエェー!!」といってナカケイさんにマイクを向ける。しかし笑ってはぐらかされるだけだった。

Jenさんの目は前にいた小春に向く。
「小春、小春」
後ろから低い声で呼びかけるJenさん。準備しながら笑って無視する小春さん。
「小春?小春?」
渋い顔で何度も呼び続けるJenさんを見ていて、なんとも言えない感情になる。小春になりたい。名前を呼ばれたい。ハイって振り向いて目があって、笑顔になって抱擁…(妄) Jenさんの「小春」って声が今も耳から離れません。

そのあと桜井さんにマイク没収されてお役ごめん。
Jen「こんなに股間がムレムレですけど大丈夫ですか?」

07.ヒカリノアトリエ

へそステージでのセットは、ブルーオリーブオイスター仕上げのClassic Maple 3pcドラムセットだと思います。レールマウントホルダーなるものが見えました。(生産終了カラーですが、こちらはまだ30万弱で買えます)

(2日目)
ちょっと楽しみな口笛パート。まずJenさんがモニターに映ると思っていたら、マユゲをあげて口をすぼめる桜井氏のドアップが映ったのでドヒャー!となった。のちにJenさんのかわいい口笛姿が映ってひと安心。ここのモニター映像は名古屋初日が1番良かった。(Jenファン的に)

08.CROSS ROAD

アウトロのところ、名古屋ではハイハットで表現してた気がするのですが、ライドシンバルとスネアで叩いてました。

09.innocent world

10.Tomorrow never knows

11.車の中でかくれてキスをしよう

桜井さんの衣装が白いTシャツに白ベストに変わっていたのですが、Tシャツの肩に穴が開いてるデザイン!通気口!?

12.思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に~

髪盛りセットを装着したJenさん登場!
Jenさんも馴れてきたようで余裕を感じる。ふざけ具合が進化。1番Aメロ「思春期の夏♪」 の直後に「夏はサマーね」と豆知識をはさむ。「ベンチにいつも腰かけて」を「ベンキにいつも腰かけて」と歌ってるように聴こえた。「自転車に乗って」は「チャリンコに乗って」とアレンジ。

歌い方も喉の締め付けが強まったと思っていたら、突然「君はこの世で一番すてきな景色♪」のフレーズは、喉を大きく開いて美声を披露。(笑)

サビ前は「歌えるもんならご一緒に~♪」と少し品が良くなった。「8ミリフィルムのような…♪」のところは締め付け声では歌えないのか、通常の歌声が聴けます。

間奏では「バイオリン、おきしょうこ~!」と紹介後、「しょこしょこしょこしょこ おきしょうこ~♪」などと言い続けているので、バイオリンが聴けない。(笑)

ラストは「みんな、キュンキュンしてるかぁ~い!?」を2回くらい、「愛し合ってるかぁ~い!?」でおわり。

13.抱きしめたい

流れを知っているので2番くらいから落ち着いて聴けるようになった。そこで気づいたのですが、ひょっとして前曲のショックで「抱きしめたい」を聴けないのってJenファンだけなのでしょうか?
初参加のJenファンの友人に聞いてみたら「Anyまで引きずった」との答え。同じく桜井さんファンの友人に聞くと「イントロなった時はびっくりしたけど普通に聴けた」とのこと。やっぱり、、、曲順変更しない理由がわかりました。

ナカケイさんが黒シャツをインして腕まくりのかっこよすぎるスタイルなのですが、なんと桜井さんも黒シャツに。かぶってます。さらに田原さんは最初から黒いおリボンブラウスに黒ジャケ。3人シックでそろってます。その後ろで…首元たるんだ黄色いvネックTシャツなJenさん。(笑)
いいよ!遠くからでもすぐわかるからいいよ!

14.Any

15.名もなき詩

(2日目)Jenさんの喉ちんこがよく見えた。

16.1999年、夏、沖縄

17.こんな風にひどく蒸し暑い日

本当に蒸し暑かったこの日。曲前のMCが最もキマってたと思います。1番終わりのギター、田原さんが弾いてるのを確認。しびれるね。

あとこれは私の理想ですが、この曲はイメージ映像いらないと思うんです。ついに演奏された貴重な曲だからこそ、がっつり演奏を見せてほしい!DVDにする時は何卒よろしくお願いします。

18.ランニングハイ

Jenさんの汗がいつも以上に出てたのでしょうか。照明具合によっては、上半身裸にも見えるくらいTシャツ張り付いている。汗の重みで首元が余計だるだるに。

19.掌

20.ニシエヒガシエ

21.himawari

イントロ終わりのトコドドンってとこ好き。Aメロの流れるような心地良さから、Bメロで四つ打ちぽくなり刻まれる。これも相反するものの表現のひとつでしょうか?初聞ではスッと入ってこなかったけど、スルメソングなのかも。

22.足音 ~ Be Strong

「強くなっていける♪」のところ、以前は突き上げた手を胸の前にもってきて拳を握っていたけど、最近は腕を上げたまま拳を握ります。

23.Printing

24.Dance Dance Dance

やっぱりJenさんの動きが激しくなっている。散髪したせいでしょうか?けっこう頭を振ってるのでちょっと心配になる。

25.Everybody goes

ミスチルくん、ミスチルさんが描かれた色とりどりの巨大バルーンが投下! フロアタムを連打するところがかっこいい。

26.fanfare

27.エソラ

最後、へそステージでの田原さん。片足を後ろに引いてクロスして、貴婦人みたいなお辞儀をする。(タハラー情報)

アンコール

28.overture

29.蘇生

白Tシャツの桜井さん、脇毛がすごい。いつも出てるけど、こんな大物久しぶりに見た。髪盛セットの一種ではなかろうか。

30.終わりなき旅

最後立ち上がってのジャーン!を3回、座ってもひとつジャーン!で締め。立ち上がり、両手を挙げてそのままスティックを落とす!そんなJenさんのかっこよさにシビレます。今頃そんなドラマー技繰り出してくるなんてずるい。思春期なのか!?

その他
・自分でマイク引き寄せるJenさんセクシー
・ナカケイさんがベースをスライドするようなところ、ネックのアップがモニターに映ってかっこよかった。

とりあえず以上です。読んでいただきありがとうございました。

2017.7.7 みすちび

ミュージアムに戻る

ページの先頭へ戻る