ホーム > ミュージアム > Against All GRAVITY

Against All GRAVITY ライブレポート

Mr.Children Tour 2019 名古屋

2019年5月25日 ナゴヤドーム

(あきさんからのレポート)

JENさんご登場。VネックTシャツの首周りが赤く縁取りされています。リストバンドも両手赤。ドラムのヘッドも赤。シンバルの留め具の所に黒いフェルトみたいのが付いてますよね?それも一箇所だけ赤みたいな、オレンジみたいな色のでした。赤でトータルコーディネートされています。シャア専用的な。おしゃれさん!

01. Your song

02. Starting over

スネアがコパーっぽいです。

03. himawari

04. Everybody goes

05. HANABI

リム音をスネア横にある電子ドラム?で叩いてます。

06. SIGN

07. 名もなき詩

JENさんに「生涯を君に捧ぐ」って言われました。歌ってくれてました。

08. CANDY

サブステージ隣の隣のブロックだったので、JENさんのことをじっと見てしまいました(いつも)。
演奏を終える時、セブさんと顔を見合わせて合図しているのですが。最後のシンバル鳴らした後のJENさんのセクシーな表情と手の動き!とても色気がありました。

あと、サブステージで使っているドラム(aDrums?)はマットな音でした。これ電子ドラムなんですね。そんなこと気づかないくらい。曲のダイナミクスのつけ方が素晴らしかったです。JENさんの技量に脱帽だったし、演奏が素敵すぎて惚れたし圧倒されました。

09. 旅立ちの歌

10. ロードムービー

桜井さんが一番好きで思い入れのある曲と言っていました。私もこの曲はトップ3に入るくらい好きですよ!!!だから聴けて本当に嬉しかったです。普段、歌詞なんて全然聞いてないのに、ライブでは歌詞がよく頭に残るんですけど、風景描写が綺麗な曲なんだなと改めて思いました。

ステージが暗くなって桜井さん達がメインステージに帰る中、JENさんはまだドラムから離れていないような気がしました。何かトラブルか?とドキドキすると。

11. Addiction

JENさんにスポットライトが!そしてサブステージ先頭で叩いてる!もう大興奮。叫びました。しかもステージが上にあがる!!

演奏も素晴らしかったんです。タム回しも、ハイハットのチキチキも!!コーラスでは、こちらを向いて「おーお!」と。歌う度にこちらを向いてくれるのでね。
撮影もしていたので、カメラマンさんが演奏するJENさんの周りをぐるぐる回って撮ってました。ノーカットで映像化頼みます。

そして最後、腰が浮きぎみに叩き終え、両手を挙げてスティックを後ろに故意的に落とす!! このシーンがかっこよすぎて、それ以降の曲に集中できないくらい脳内残像で楽しんでました。鼻血出なかったですけど、これは鼻血ものです。

12. DANCE DANCE DANCE

ゴールドスネアっぽい

13. Monster

さっきJENさんが叩いていたサブステージ真ん中にナカケーさんが登場し、イントロを! からのJENさんの力強いタムまわしがたまんねー!

14. SUNRISE

曲の中間はスクリーンの映像もなく、バンドにライトが当たっているだけ。後ろの方の人は見にくかったと思いますけど、これが良かった。バンドの音に集中出来たし、バンドなんだって気付かせてくれるような演奏でもありました。スクリーンやライトを使った演出も素晴らしいんですけど、ここはドームなのにライブハウスで見ているような感覚になりました。

15. Tomorow never knows

16. Prelude

17. Innocent world

18. 海にて、裸になりたがる

この曲?入る時に、桜井さんがお客さんを煽って。桜井さんが青いライダースジャケット振り回してたのはこの曲?(笑)
オタッキーな人たちがアイドルコンサートで、はいっ!はいっ!てな掛け声しますよね?そんな感じの掛け声になっていたと思います。
JENさんが曲始まる時に拳を上げていたような、、? サビのコーラスに入る前にJENさんはスティックを前後に振って合図してくれます。なかなか盛り上がって楽しい曲でした。

Encore

19. SINGLES

20. World’s end

21. 皮膚呼吸

最後の「自分を試すとき」の歌詞が、今後のミスチル の活動と重なった気がしました。
ツアー後はロンドンでレコーディングすると言っていて、新たな場所で新しいことに挑戦しようとしているのかなという気がしました。

終演のご挨拶

セブさんが肩出しのお洋服着てたので、その真似を。JENさんは左肩出して、中に着ていたタンクトップのストラップをチラリと見せてくれました。
あと、バレリーナみたいに片足曲げてジャンプしてました。他の会場でもやっていたらしいけど、流行ってるの?

サイドに挨拶する時も、ふざけたご様子で前に進んだり後退してみたりしてました。エンドロールのYour Song合唱もJENさんが指揮者のようになってました。

JENさんの髪型は短髪で、前髪だけふわっと。誰かの髪型に似てるなと思っていたんですが。一緒に観ていた大御所こと、ひかるさんがムロツヨシに寄せてるのねと言っていて納得しました。

2019.5.26 あき

ミュージアムに戻るスケジュール一覧へ

ページの先頭へ戻る