ホーム > ミュージアム >  I ♥ U

I ♥ U ツアーライブレポート

Mr.Children 2005

2005年11月13日 京セラドーム大阪

ドームツアー2005「 I ♥ U 」鈴木英哉お誕生日イブ公演。再び大阪ドームに来た。今回の席は下図のとおり。

1塁側アリーナ。しかも左が通路のため、これまた非常に見晴らしが良い!間近とは言えないがJENの叩き姿も肉眼で確認できるし。「あぁ、私のための席やわ」と嬉しく思う。音も昨日より迫力があった。その代わり手拍子のざわわわーというズレも大きくなる。
そんな環境のなか、私から見た「 I ♥ U 」2日目をお伝えします。ステージ全体は昨日満喫したので、今宵は英哉さんに奉げますっ!

鈴木英哉お誕生日イヴ

01♥ LOVEはじめました

桜井氏の第一声が相変わらずいやらしい感じで。この距離でも、照明加減でJENの姿は確認しづらかった。けど、とにかくJENをリアルに感じれることに感動。

02♥ Dance Dance Dance

おー、明るくなってよく見える!ジェン・フリークならもうこの曲の彼は目をつぶれば見えますよね。

03♥ ニシエヒガシエ

やっぱりこの曲かっこいいわぁ!のっちゃうよ。荒々しいドラムが良い。益荒男ぶりに惚れるなよ。

04♥ 跳べ

打ち込みだけの間、必ず彼を見てください。かわいーかわいー手拍子JEN!しかも手拍子始める前に「1、2、3、ハイッ」というようなジェスチャーをするんですよね。もう、かわいすぎる!

Bメロになるとこからドラムが入る。この入った瞬間が良い。打ち込みでは表現できないドラムの存在感をアピール。手拍子からの流れで考えると、なんて言うんでしょうか、ブリッコボーイが狼に豹変する感じ。JENの良いとこ両面を拝見でき、なんともお得な1曲。
あと、サビに入る直前。天空を突き刺すのでジェン・フリークは忘れないように。

MC♥ほぼ忘れましたので断片的に

「卒業」を聞いていただきました。昨日よりいい!
本日のコール&レスポンス。
「かっこいい~♪」
これを微妙に言い方変えて数回。桜井氏がかっこいいポーズとってた。

やっぱり昨日よりいい!昨日はシーンとしてたの。いや、でも昨日はオレが悪かった!だってねぇ、、、 「アンパンマン♪」「バイキンマン♪」「メロンパンナちゃん♪」「クリームパンダちゃん♪」 ありがとう。何でも答えてくれるね。

06♥ 言わせてみてえもんだ

JENの上がる肩につられて私の肩もあがる。

07♥ くるみ

彼を見つめていました。

08♥ CANDY

JENが一打するたびに、私のポケットのキャンディが2つ、3つと増えていくわぁ。てなこと考えてた気がする。

09♥ 靴ひも

JEN、感情込めてる感じ。キュンとくるね。途中、スティック折れました。

10♥ 隔たり

じっくり聞き入る。

11♥ ファスナー

初日はやらなかったけど、パンフにタイトルが載ってたので今日はやると思っていました。 JENの出番は最後シンバルだけ。曲中は自分のお膝をスティックで叩いてリズムとってました。渋顔。

12♥ MONSTER

炎ドッカンが「来る!来る!」と構えていたが来なかった。あまりの怖さにカットとなった模様。良かったような、寂しいような、、、。

13♥ CENTER OF UNIVERSE

JENさん、最後のクラッシュシンバルでまた立ち上がってしまいました。クーッ!!!

14♥ ランニングハイ

首を前後に動かしながら鳩ぽっぽのような彼。昨日以上に裏打ちのリズムを感じれました。実はサビのメロディーが好みでなくてあまり聞いてなかったのだが、この曲のかっこ良さに今更ながら気付く。裏に入るスネアがいいねぇ~。ピアノもかっこいいわ。 あと「時代とか 社会とか♪」の直前ブレイクするとこ!JEN良いです。

15♥ 11月の大阪ドームブルース

サクちゃんのコーナー。
「一人でマイナーな曲をします」
え、まさか、「逃亡者」!?「思春期の夏」でもいいよ!?昨日と同様「リクエストがあれば」と言うので「とーぼーしゃー!」と叫んでおきました。
「Qというアルバムに入ってる曲で、、、」
なんだ、違うのか。
「ニューヨークでレコーディングしていた頃に、さみしくなったとき、、(中略。忘れました)。これだけ言ってもピンとこない、それくらいマイナーな曲です。」

私はピンときましたよ。ニューヨークの曲といえば「12月のセントラルパークブルース」! ただし今回はスペシャルバージョン「11月の大阪ドームブルース」に編曲。昨日と違い、ノリノリで楽しい感じ。JENちゃんがまたかわいいねん!後ろでいつものように手拍子。で、「11月♪」とかポイントで、両手をハイッて差し出すような振り。かーわーいー!そして、、、

「ちょーっと待てオレはもう35だぜ♪」
「そして、ピンスポさん、僕の後ろの人にあててください!」

きゃー、ここで来た!JENにピンスポ!

「彼は数時間後に36になります。」

ぅおめでとぉぉぉ~!!! ダブルピースする彼。あぁ、愛くるしい。

16♥ ラララ
17♥ 蘇生

18♥ Worlds end

激しいなぁ、激しいわ。いったん止んで、盛り上がってくるとことかいいね。

19♥ Hallelujah

昨夜と同様の流れ。前曲で汗かいたせいもあってか、ハレルヤのJENはとてもセクシー。

20♥ and I love you

照明がつき、本編終了。

(アンコール)

「裏でね、『昨日よりいいっす!昨日よりいいっす!』てすごい言われて(笑) 本当に昨日よりいい。昨日も来た人いるんですよね?昨日も来た人!(挙手)昨日よりいいでしょ?(笑)あ、でもね、昨日も良かったんだよ。だから、カキコ(強調)する時はぁ、『昨日も良かった。けど今日はもっと良かった!』て書いてください。」

21♥ 未来

この曲は最後のクラッシュがポイントです。今回は軍歌を歌う人のように、あるいはチキショー!チキショー!チキショー!って感じに3発叩いてました。あれたぶんちょっと遊んでるな。かっこよくもかわいいJENさんなのです。

22♥ 僕らの音

MC♥

「この曲の最後の言葉が、今の僕らの全てです。」

23♥ 潜水

ただよう感じで。いろんなこと考えていたと思います。最後の「ラララ」合唱はやはりなくなっていた。

みんな前に整列してメンバー紹介。この時だっけ、JENが投げキッス!きゃー!!裸族たちの雌叫びが聞こえました。裸族は欲張りなのでおいしいとこで失神しません。最後、右へ左へバイバイしに来てくれる時、通路に90%はみだして大きく手を振る。ばいばーい!おめでとー!ありがとー!またねー!あとでねー!

あとがき

すみません、細かいこと全く覚えてなかった・・・。見てる時は、いちいちJENのドラム・行動にしびれていたのですがねぇ。ま、没頭していたんだなってことですな。ほんとに100%に近いくらいずっとJEN見てました。一打一打にキュンキュンしちゃってね。連打でお口が「お」になってるとことか、浦ちゃんと目があってニッコリしてるところとか。幸せな気分になります。

とにかくかっこよかった!やっぱドラムっていいね!すっかり恋の病を患ってしまいましたが、次回お会いできるのはクリスマスイブ!更に磨かれたステージを期待します。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

2005.11.27 みすちび

ミュージアムに戻る2005年ライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る