ホーム > ミュージアム >  I ♥ U福岡

I ♥ U ツアーライブレポート 福岡

Mr.Children 2005

2005年12月24日 福岡 Yahoo!JAPANドーム

ドームツアー2005「 I ♥ U 」クリスマス・イブ ~そんでもってファイナルのはずだった~が、福岡Yahooドームで行われるという。私は徹夜明けの体にムチを打ち、のぞみに乗っていざ福岡へと参る。博多に着くと適当なところでラーメンをすすり、直行バスでドームへ。今回の席は下図のとおり。

3塁側スタンド。久しぶりの健ちゃんサイドだ。距離はあるけどJENは斜め上からよく見える。 そんな環境のなか、私から見た「 I ♥ U 」in 福岡2日目のおぼろげポイントをお伝えします。今宵は英哉さんとジングルベルを奏でますっ!

クリスマスイヴはJENと…

オープニング映像が流れ始める。2度見てる映像だけど、あぁこんなんやったなぁと早くも遠い過去の様なあの日。本日、ともに観ることになっているShinobuさんはまだ来ない。 あ、もうすぐミスチル出てくるわ、ドキドキ! というところで右隣にもそもそ動く影が…。Shinobuさん登場!続いてミスチル登場!おぉー、ナイスタイミング♪

01♥ LOVEはじめました

おーう。やっぱりこの曲の時は姿が確認しづらいねぇ。そしてステージから遠く、後ろのスピーカーより前にいるため音がとても遠い!

02♥ Dance Dance Dance

ジャカジャカジャカジャン♪ このギターに「アアッ!」となったのはもちろんお隣さん。健さんのギターを母のように見守っている。グッジョブな時は軽く頷きながら胸元で小さく拍手をする。こんな風にライブ観賞してる人は見たことがない。私はJENに合わせて拳を上げる。

03♥ ニシエヒガシエ

この曲だったかなぁ、健ちゃんが左サイドに来たんだけど、その瞬間「キャー!!」Shinobuさんが左の方へ走って行った。(Shinobuさんの隣4席空いてたんです。)その反応に前の列の人がびっくりして振り返る。だって、一般的には歓声をあげるタイミングではなかったんですもん。曲も平坦なとこだし、桜井さんもゆっくり右サイドの方へ歩きながら歌ってるし。それ以前に、桜井さんでさえサイドに来たからと言って歓声をあげるほどの席位置ではない。いやぁ、面白い。

04♥ 跳べ

しつこいけど、この曲のJENかわいい。とてもかわいい。肉眼でも手拍子してるのは見えたんだけど、双眼鏡のぞいちゃいました。お顔も見たいからね。
今回はサビでジャンピングしましたよ。両手あげてね。しかしあれだな、やっぱり徹夜明けの体にはしんどかった。

05♥Innocent World

イントロなった瞬間、ななめ後ろの人たちがウホウホ言って喜んでいた。半ば恒例の1番合唱ですが、私歌詞忘れてて何度か間違いました。すみません。そして改めて思うけど、女性にはきついキーだね。サビ直前とかみんな死にそうやん。シフクノオトの時と同じバージョン? JENの休憩入りバージョン。

MC♥恒例のコール&レスポンス

MC内容は忘れました。けど、このコーナーは最初と比べるとかなりあっさりしましたね。大阪のトラウマでしょうか。面白かったのにな。(笑)

06♥ 言わせてみてえもんだ

この曲も4分割ショットしてくれました。これも大阪ではなかったな。不評なものは排除し、好評なものはどんどん取り入れてるんだなと実感。
コール&レスポンスの曲に戻り、「卒業」やら「ヘイジュード」やら叫び、最後に「ヘイJEN!」と桜井さん! 激ドラ。うおぉぉぉー、JENかっこいい!!

07♥ くるみ

最後のサビ前、ブレイクが入り歌が始まるまでの一番盛り上がるところ。ナイスカメラワーク!JENの良さをほぼ完璧にとらえてたねぇ。あんなにしびれポイントとは知りませんでした。DVD期待します。

08♥ CANDY
09♥ 靴ひも

10♥ 隔たり
11♥ファスナー

12♥ MONSTER

間奏のとこ長くアレンジされてるのですが、「ダンダン!」ってポイントでフラッシュのように照明が点灯する。こっちを向いてるせいかまぶしすぎた。

13♥ CENTER OF UNIVERSE

ここでも飛び跳ねてたのですが、体が重い重い。手、肩より上にあがりません。

14♥ ランニングハイ

まだ曲が始まらない暗闇の中、Shinobuさんが「田原さんもう左サイドにいるよ」とマル得情報をつぶやく。照明ついたらあらホント、健さんは左サイドに。そしてShinobuさんは・・・。

15♥2日遅れのクリスマス

サクちゃんのコーナー。うろ覚えなので参考程度にね。

「今日はアレなんで。“So Merry Christmas...♪”とかしようかなと思ったんですけど。英語がわからない…。“So Merry Christmas...♪ わわわわわー♪ わわわわわー♪” こんなん嫌でしょ?(笑)」
「ミスターチルドレンにはあの言葉を使ってる曲がひとつもなくて、、。まだアマチュアの頃に「クリスマストレインに飛び乗れ」というデモテープを作ったんですけど、タイトルは田原くんが決めました。その中に「2日遅れのクリスマス」という曲があるんですけど、あれ何年くらい前ですかね?」

話をふった相手はJEN。画面にJENがうつる。照明がきつくて顔が白い!鈴木その子や!「20年くらい前ですかね?」かなんかはっきり覚えてませんが発言なさいました。わーい♪
桜井さんと交互に3,4回カメラに映されたJEN。最後は(やめて、うつさないで!)という感じに両腕で顔を隠してました。かわいいねぇ。

「歌詞がわからなくて。鈴木くんにも聞いてみたんだけど結局わからなくて、、、もう最後の手段でネットで検索してみました。そしたらありました。」

そのサイトをプリントアウトしたやつを持っていたようで、歌詞の下に書いてあるコメントをそのまま読む。そして「2日遅れのクリスマス」やってくれました。原曲は聞いたことないけど、アコギ1本でとても暖かく優しい感じに歌ってくれた。

16♥名もなき詩

そしてもう1曲やってくれました! アコギで高速バージョン。1番を終えて、、 「足あいてる人、足もお願いします」 リズム取りにくかったんかなぁ? 「鈴木さん、足あいてる?手伝って」 なんと、JENのバスドラとハイハットが加わりました!わーい♪ 素敵なクリスマス・プレゼントでした。ありがとう。

17♥ラララ

18♥蘇生

これもたしか跳んでたけど、、、もうヘロヘロでした。

19♥ Worlds end
20♥ Hallelujah

21♥ and I love you

音は遠いけど、初日で小さいって言ってたスネアドラムの音がはっきり聞こえたように思う。ここでもまた初日との違いに嬉しく思う。

(アンコール)

22♥ 未来

ずっと書いてる最後のクラッシュ、今回は両手で左右のたたいてました。

23♥ 僕らの音

24♥ 潜水

生きてるって感じ。「ららら♪」の時の音符とシンクロする映像は何度見てもいいねぇ。

最後、メンバー紹介。JENは両手を頭上にあげ、手の甲をくっつけて変なポーズ。そのあと怒るように何か言ってたけど、マイク通ってなかったのでわからない・・・。左サイドに来た時は、両手をくちばしのようにさせて変態オヤジやってました。右サイドへ走る時は、とても爽やかで思わずププッてなりました。中央に戻ってくる時、JENが先頭だったので「Sign」歌ってくれるかな!?と期待したのですが、残念。歌ってもらえず。でも桜井さんが歌ってくれました。

あとがき

いやいや、JENさんにたくさん振ってもらえて良かったです。桜井さん、ありがとう。かっこよかった、かわいかった。

今回は千秋楽(のはずだった)ということもあって、たくさん声援を送りました。「ジェーン!」「鈴木さーん!」などと。最近の私は尊敬の念が強いせいか「鈴木さん」と呼ぶのが一番しっくりきます。しかし、「JEN」以外の呼び方だと変な目で見られるのが辛いです。そう言えば一度「ひーでーやー!」と叫んだのですが、全体的に静まった瞬間にあたってしまいちょい恥ずかしかったです。あと今回の反省。睡眠は十分にとってからライブに挑みましょう。

さて、これで私と英哉の「 I ♥ U 」ツアーも終わりです。初日大阪・2日目・イブ福岡と全て違った感じに見れて良かったです。何よりも、回数を重ねるごとに良くまとまっていくステージに感心いたしました。JENさんのドラムも堪能できたし。何か掻き立てられるものがありますねぇ。うおーって。衝動。うおぉぉぉー!

あー、面白かった。Mr.Children、スタッフのみなさん、ありがとう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2006.1.8 みすちび

ミュージアムに戻る2005年ライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る