ホーム > ミュージアム > HOME 大阪

HOME TOUR 2007 -in the field- 大阪

Mr.Childrenライブレポート

2007年9月30日 前置き

本日、長居でMr.Childrenのコンサート千秋楽がある。私は前日にあったライブと打ち上げで徹夜に近い状態だった。しかし、呼んでいる。新世界が呼んでいる。串カツが呼んでいる!

実は、祭りの前に同志たちと串カツを食らう約束をしていたのだった。朝帰りしてシャワー浴びてダルビッシュε=┏( ・_・)┛でニューワールドへGO!

到着すると同志たちが串カツ屋に並ぶ行列の中にいた。なんと1時間も待ってるそうな!恐縮です、遅刻してすみませんでした。こんな私を快く受け入れてくれた同志は、オプ姉さん、Kaikoさん、さくやさん、chikaさん、なほたんさん、ひかるさん(井上順名前順)です。ほぼ裸族・・・。(裸族=Jenファン)

どでーん!! これが大阪の串カツでございます。カウンター席に並んで座っていただきます。1度のみたっぷりソースをつけて召し上がれ♪これにはどうしてもビールが合うので、お酒弱いのに飲んでしまいました。寝不足の体には効きますぜ。

ぷー! たらふく食べて若干胃もたれを感じるとこでストップ。「おいしかったね」と横を見ると、まだまだ注文中の大御所ひかる&なほたんグループ! いやぁ、おそるべし。きっと身長の差だろうね、と先に店を出るちびっ子3人組(みすちび・さくや・chika)。昨日ライブ参加だったchikaさんとはここでお別れ。裸族濃度が増してしまった…。怖い。

一行は天王寺の空いてる喫茶店に入る。裸族西日本緊急会議の始まりです。議題は「今年の祭りはどうするか」。他の族員のみなさまの意向を聞いて決めましょうってことで何も決まらずに終了。あとは談笑で楽しいひと時を過ごす。

それでは、いよいよ「HOME TOUR 千秋楽」にむかいます!

2007年9月30日 長居陸上競技場

長居陸上競技場です。気になるチケットは、なほたんがご用意してくれました。このゲートから入場します。(中途半端な写真でごめんなさい)

言葉にできない。なんとも素敵な座席番号。私、今までで一番前の席です。HOMEスタジアムツアー参加は今回のみ。幸せです。ほんとにありがとう!

さて、横に並ぶのは、なほたん・みすちび・さくや・ひかる。全員強度のジェン☆フリーク。右手には赤いリストバンド。席についてまず確認するのは英哉さんの位置。一同が確信したのは、桜井さんが壁になること。ただ、幸いにも桜井さんは右へ左へ活動的なので、英哉さんが見れる割合は多いだろう。中央でギター弾きの時だけはやむを得ない。でも、このおかげで普段あまり見ることのない他のメンバーがじっくり見れて良い結果となった。

開演。久しぶりの再会、鈴木さんこんにちは! 噂には聞いていた七三分け。初見だが、、、ええやん♪ それにしても顔、白っ!黒い服のせいもあるのか、Jenさん扮する鈴木その子を思い出してしまった。

01.彩り

まずはJenさんに会えた喜びを実感するのに精一杯。予想通りサクちゃんが壁になったけど、立ち位置をずれてくれた時はタムから上と右手が見える。お顔ははっきりくっきり肉眼で確認可能。あらためて「お顔の大きい人で良かったなぁ」と思う。Jenさんの笑顔がたまりません。

02.名もなき詩

早くもここからテンション上がっていきます。七三分けで渋い顔して叩く姿には、どことなくラテンの色気を感じてしまう。こんなにフェロモンを出して一体どうする気なのか。

03.星になれたら

これまた懐かしソングです。野外といったらこの曲かな?この席だと視界はステージでいっぱいなので、野外であることを忘れてしまいます。でも、夜風に吹かれながら聴く「星になれたら」はいいですよね。
ちなみに私は普段じっくり聴くことが多いのですが、やっぱりアリーナ前方となると体が勝手にはしゃぎます。いま考えると「名もなき詩」「星になれたら」のどこでジャンピングするんだろうと思ってしまうのですが、この日はかなり飛んでいた。3曲目にはけっこう疲労する。

04.シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

さらにヒートアップさせる曲が続きます。4人で赤い右腕を挙げまくります。Jenさんが叩きながらこちらの方を見てにっこり♪ 言うまでもなく、私を見たと信じてやまないのがジェンフリーク。徐々にくずれていく七三もまた良し。

この曲最後かな、花火があがりました! 全体は見えないけど、ウハウハ笑ってるJenさんが見えました♪

【MC】
すみません、あんまり覚えてない。ここ長居陸上競技場がコンサートに使われるのは今回が初めてって話かな。ミスチルの出来しだいで今後、サザンオールスターズさんやドリカムさんやB'zさんなどに使われるかどうかが決まるらしい。

05.CROSS ROAD

おー、私とあなたの出会いの曲です。揺れながらほんわか聴き入る。

06.Tomorrow never knows

07.my life

08.ひびき

09.もっと

ずっと右斜め前を見つめている私たち4人ですが、目の前は田原さんでした。サクちゃんがかぶってJenさんが見えない時に見させてもらいましたが、細い。私が好きなのはスローな曲の時の田原さん。顔を左右に振りながら変わらぬ4拍を刻みます。やたら小刻みに動く人形みたいでかわいいんです。(笑) あと歌ってはるとこね。「桜井さんが歌ってるとみせかけて、実は田原さんが歌っている」というくだらない妄想をして楽しませてもらってます。

10.HERO

11.imagine

12.CENTER OF UNIVERSE

この曲も飛んだなぁ。裸族4人そろって右腕掲げます。

13.Dance Dance Dance

続いて裸族が好きな曲。パパイヤ鈴木先生に習ってダンシング☆ 「ダンスダンスダンス!」のあとは頭上で腕をまわします。裸族4人もそろってまわします。いつもより多くまわします。アリーナの時より回数も増え、激しくなってて楽しい♪

このあたりで、斜め前のお姉ちゃん2人がTシャツを脱いでブラ姿に!!いやいや、水着やったらまだええけどさ、どう見ても下着、、、。それはちょっとあかんなぁと思います。熱狂的ファンのようで、かなりの想いを込め見つめて、歌い、飛び跳ねてました。すぐ前に後ろ向きで座っていた係員のお兄ちゃんが困りながらもチラチラ見てはりましたわ。(笑)

14.フェイク

アリーナの時は気になった曲の入り、全く気になりませんでした。そんなことよりダンシング☆ 「オオ、オオ、オオ♪」の掛け声は右腕を掲げ、キメはサビ直前。サタデーナイトフィーバー☆ そしてコーラス用のマイクを手で押しのけるのがありますね。4人でマネしてました。

15.Any

【MC】
次の曲の「ぼく」はステージ上の「ぼくら」に、「きみ」は会場の「きみたち」に置き換えて聴いてくださいって話。プレゼントです。

16.口笛

この曲は懐かしい気持ちになります。冬を思い出すね。桜井さんがえらい寄ってくるのでチラ見。にっこり笑顔ですわ! それ以降は視線(自意識過剰)を感じてもJenさんを凝視です。

【MC】

17.Sign

18.ポケットカスタネット

あぁ、やっぱり間奏のあたりが素敵やわぁ! 自然と体がマネてしまってたんだけど、横を見たらみんなもマネしてました。そういうもんなんでしょう。

19.Worlds end

ナカケイを見る。髪の毛を切ってパーマあてたんかな。深緑と黒のチェックシャツを着てて、なんか30代のおっちゃんな感じが出てました。と言うと聞こえが悪いですが、大人のロック好きって感じ。わかりにくいか…。

20.終わりなき旅

21.しるし

【Encore】

22.Wake me up!

23.innocent world

今や定番(?)ですが、お客さんに歌わせます。ミスチルさん、みんなテンション高かった気がします。Jenさんも笑顔で歌っててかわいかった♪ この曲も今までで一番ノッテしまったね。3列目の威力はすごいです。腕イタイ…。

24.旅立ちの唄

初めて聴きます。旅立ちの唄! 桜井さんの想いの入れようがすごかったなぁ。あとで裸族のみんなが「背中を押す」仕草をマネしてるのが面白かった。

さて、これで全演目が終了。Jenさんが前に来ます!フリーク4人が叫びます。ひでやあぁぁぁぁぁあ~!!!じぇえぇぇぇ~~~ん!!!
黒ずくめかと思いきや、ベルトが赤と何色やっけ…。とにかくポイントになっててかわいかった。両手あげて挨拶するとき、おなかが出てました。また桜井さんの後ろにまわって阿修羅のごとく横から手を出す。

右へ東へ走っていって手を振ります。私も名前を呼びます。だけど届かず…。視線は遠く後ろのほうを見てはりました。ちょっと切ないので桜井さんをチラ見。なんとなく大人な目で微笑んでこちらを見てたような…。なぐさめられたのかな。それでも懲りずにJenさんを凝視。バイバイ!バイバーイ!!

鈴木さん、ありがとうございました。私、今回もシビレました。ちょっぴり切なくてううー!!てなったけど、幸せでした。やっぱりこれからもついていきます。よろ♪

というわけで8時に終わりました。欲深に期待してしまったサプライズは特になく。時間通りってのも、ここ長居を初めて使ううえで厳守になってたんでしょうね。野外だし。音楽コンサートが長居に受け入れられますように。

あとがき

終演後は天王寺に戻り、某居酒屋で打ち上げ。前半は参加できなかった各地の裸族その他への報告で、みんなケータイイジリー岡田。感想を話していても、全員ジェンフリークなもんだから、ツッコミ・批判まったくなし。全員酔いしれてました。

今回はJenさんを間近で見れたのはもちろんのこと、他メンバーを見る機会があったのが新鮮で良かったです。特に田原さんは近かったなぁ。ニコッとしてたし。サポートの方々はすみません、全然見れませんでした。
セットリストについては、人数の多い野外らしく、幅広いファンを考慮したんだなという印象。個人的な希望で言うと「通り雨」をやってほしかった! 好きやねん。絶対Jenさんかわいいもん!

アリーナ、スタジアムと計3回参加したこのツアー。後ろ、横、前と3方向とも素晴らしいアングルで興奮しっぱなしでした。なんて幸せ者なんでしょう…。来年、小殺界を迎える私ではございますが、なんとかやっていけそうな気がします!また、ぜひ!

以上、お粗末様でした。お読み頂きありがとうございます。 そして素晴らしい機会を与えてくれたなほたん、ありがとうございました!

2007.10.20 みすちび

ミュージアムに戻る2007年ライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る