ホーム > ミュージアム > SUPERMARKET FANTASY 大阪

SUPERMARKET FANTASY 大阪2

Mr.Childrenライブレポート

2009年12月12日 京セラドーム大阪2日目

※今回はライブレポートというより感想・記録です。

この日はアリーナの80列目と後方です。
やな予感はしてたけど前に180cmクラスの男性方が縦1列に続きます。まるで万里の長城、またはベルリンの壁。この日は4人で見てたのですが、間2席からはほぼステージ見えない状態。だいぶ前の方にすごい横揺れする人がいて、その人が逆方向に揺れた瞬間だけ見えるとかそんな状態。一番端の席からだとJENさん見えました。けど、しらすみたいなもんなので、今夜も音を楽しむ方向でのぞみます。

この距離だとスピーカーからダイレクトで音が伝わるのではなくて、響いてくる感じです。なのでドラムは今までほどガツンとはこなかった。けど、スクリーンの映像はぴったり合います。逆に生JENを見ると音とズレて気持ち悪い。

「名もなき歌」の時はちょうどミスチル4人だけが見える状態。良かった♪

「Drawing」ではJENさんの手元を映してくれたのがすごく良かった。

あと、この日は桜井さんとコバタケさんの鍵盤で始まる曲の歌い出しにズレを感じました。しかも2、3回。これは錯覚か演奏の問題かよくわかりません。あとで話してたらShinobuさんもそう感じたそうな。

最後のあいさつの時、BGMにはファンファーレが流れています。サビ直前のところでJENさんが音に合わせて第二ラジオ体操のあの運動をやります。めっちゃかわいい。(笑)

中央ステージではほとんど見えず、見えてもシラス。花道にやってきてもナカケーとかぶってJENさんはほぼ見えず。けど、この日はなんか楽しめたなぁ。一緒に見てたみんなとはしゃいでたせいかもしれません。妄想眼でJENさんを見ていたせいかもしれません。とにかく、見えないのに心残りがない、そんな1日でした。

2009年12月13日 京セラドーム大阪3日目

※今回はライブレポートというより感想・記録です。

この日は田原さん側スタンド席。
出島よりちょい後ろぐらいだったでしょうか。ブロックの一番前で見晴らしは最高でした。ステージ全体の照明、スモーク、花火等々、よく見えました。桜井さんの登場シーンも初めて見れました。

JENさんもよく見えるけど少々距離があるので双眼鏡が大活躍。いつぞやの桜井さんが「オペラグラスなんていらない」というMCをされてましたが、やっぱりドラムを叩く姿が見たいので、今日は野鳥の会と化します。

左前から見ると、JENさんの右手側のドラムやシンバルとの距離感がわからなくてちょっと迫力に欠けます。個人的にはやっぱり正面か右側からのアングルが好きかな。右側はシンバルで顔が隠れる恐れもありますが。

でも右手側のシンバルを連打するとき、コバタケさん、田原さんとアイコンタクトする時の表情などが見えるのは良いです。特に今回「Worlds end」「ALIVE」など、素敵なシンバル連打の見せ所が多かったのが印象的です。

2010.1.4 みすちび

ミュージアムに戻るSMFライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る