ホーム > ミュージアム > SUPERMARKET FANTASY 大阪

SUPERMARKET FANTASY 東京

Mr.Childrenライブレポート

2009年12月27日 東京ドーム

※今回はさらりと感想・記録です。

さて、とうとう千秋楽! 東京ドームは「Regress or Progress」の時に1度経験してるのですが、ほぼ記憶にない。東京ドームってこんなに菱形やったっけ?と思いました。  今日の観覧席は京セラ3日目と同じような角度でした。さくやさん、なほたんさん、あきさんとJENファン4人組で臨みます。

スタンド席でしたがけっこう周りはテンション高めな人が多かった印象。ミスチルが出て来ると後ろの人たちが「わ~、近い~!」と感嘆していたので「これが!?」と心の中で思いましたが。(笑) 花道に立つ桜井さんは近く感じたのかもしれませんね。でもこの距離でも「近い」と感じれるのは純粋に良いことだなと思うので、私もそういう気持ちで見ることにしました。

目の前に大きいスピーカーがあったせいか音がでかい。ギターやボーカルなど高音が。特にボーカルはめいいっぱいのボリュームってくらい大きい。桜井さんは今日もテンションお高いようでよく叫んでいました。「終わりなき旅」だったかなぁ、最後めっちゃシャウトしまくっていたので、ちょっと真剣に心配になりました。あんまり叫ぶと脳の血管に負担がかかりそうなので。

「LOVEはじめました」の最後でドラムが「ダカダカダン」と入るのですが、それがめっちゃかっこよかった。今までそんなに強く印象に残ってなかったので、この日は特に良かったんだと思います。

JENさんはやっぱりパーマあててるっぽい。出島にくるときは何かダンス踊ってました。桜井さんが「デパートにやってきたゴレンジャーのような感じで」というよなことを言ってパッションピンクのシャツを羽織る。すると「アカレンジャー」というツッコミが入り、黄色のTシャツを着ていたJENさんは「おれキレンジャー?」と笑いながらTシャツをもって言ってました。あと変身のポーズ取ったりおちゃらけます。

そのあと桜井さんから、JENさんがいつも裸足でドラムを叩いていることをばらされる。意外と知られてなかったみたいで。一般的にはあんまり興味ないだけか。(笑)
ライブではいつからかわからないけど、2003-2004シフクノオトのレコーディングではすでに裸足で叩いてるんですよね、たしか。JENさんは「裸足健康法」と桜井さんに伝えていたけど、そこはマイクを通して発言してほしかったなぁ。

あとがき

というわけで、細かいところで印象に残ってるドラムもあるのですが、いつのことやらわからなくなってしまったのでさらりレポです。すみません。

ドームツアー全体でみると、本人たちが「ド派手に」と言ってたわりにはド派手でもなかったかなぁという印象。最近のアリーナライブと比べたら、花道、桜井さんの衣装チェンジ、花火、照明、スクリーンなどが派手にはなったんだと思うけど。昔のミスチルはもっと「ド派手」やったからね。(笑) でも、あれくらいが丁度良かったです。私の想像するド派手はやってほしくないんで。

セットリストは最初バラバラで統一感ないなぁと思ったけど、何度も見るうちにそれはそれでしっくりきました。慣れかな。あと、エコレゾウェブでの対談を読んで、あぁなるほどねぇとセットリストの意図も勝手な判断で理解できました。

東京ドームでは「来年も精力的に」とのことでしたが、ライブをするのか?しないのか?するのならイベント参加じゃなく、たっぷり見れるワンマンライブでぜひお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2010.1.4 みすちび

ミュージアムに戻るSMFライブ一覧へ

ページの先頭へ戻る