ホーム > ミュージアム > SENSEスタジアム熊本

SENSE -in the field- 熊本

Mr.Childrenライブレポート

2011年8月27日 熊本県民総合運動公園KK WING

Mr.Children初の熊本公演に行って参りました。私自身は中学生以来のお久しぶり熊本です。当日朝早く、新大阪駅にはミスチルを見に行くと思われる装いの方がちらほら。そんな方たちとともに新幹線さくら(い)に乗りこみます。しかし、私たちが降り立ったのは熊本ではなく、久留米。初久留米です! そこでShinobuさんと合流。久留米グルメで腹ごしらえして、いざ出陣。


▲かの田原坂を越え、
(植木が鈴木に見えた?)


▲立派な案内看板の指す方へ

そう、久留米から車で向かったんですね。駐車場にはこんなご丁寧な看板も。

さらにはこんなものまで。

会場まで大変スムーズにいきました。しかし、また雲行きが…。強い風とともに雨が降り始めました。しかも、雷を添えて。積乱雲きちゃったか…。グッズ買うのはあきらめ、雨宿りしてるのもなんやし入場することに。(入場ゲートで雨宿りしてる人がジャマで、そこだけ無意味な混雑…)

雨を受けながら席に座って待つ。広島の時より大粒。そして雷。雷はあかん。でも積乱雲ならそのうち止むはず。ただじっと座って目をとじて、雨が止むことを(小林)念じて待つ。
途中、一度小雨になり、空も明るくなってきたとき「いける!」と思った。ところがこの時、念のために飲んでいた酔い止め薬(子供用)のせいで睡魔に襲われていた私。つい、意識が遠のいて…。

寝てしもた。その隙に再び勢力を増した積乱雲。本格的な大粒の雨となり、雷を鳴らしまくる。雷はあかん。カッパも防ぎきれなくなり、中にしみてくる雨。上空を見ると、一面灰色。うわぁ、これは無理かも。もうJENさんしかいない。早く出てきて。JENさん、早く出てきて!JENさぁ~ん!!

開演予定時刻を10分ほど過ぎた頃、小雨になりステージのセッティングが始まる。よし、これは止む!睡魔をはね除け、雨雲をグイッと押し上げる。そしてついに幕が明けた。

天に向かってダブルピースの太陽神こと鈴木英哉 a.k.a. ジェンが登場~!!!!濃い髭がおくちを囲んでおります!今日も男前~!!ちなみに今日の席は田原さん側スロープどんつきの前あたりです。

01.かぞえうた(さわりだけ)

02.Prelude

ドラムがめっちゃ聞こえる~♪けっこうな鋭角だけどJENは見えます。シンバルで顔が見えないけど、表情はすぐ前の大画面でチェックできるし。そして気付けば雨止んでる?うおぉ~、ジェンさぁぁぁ~ん!!!

03.HOWL

この曲への入り方もわくわく感増す感じで素敵です。JENの顔は見えないけど、右腕が良く見える。あの肩に手を置いてみたいな~。

04.未来

JENの上腕がステキ…。

05.I'm talking lovin

上腕二頭筋がステキ…。

06.イノセントワールド

やっぱりアリーナにいるとそれなりに大合唱に聞こえます。「物憂げな六月の雨」を「物憂げな熊本の雨」と歌う粋な計らい。

MC

「濡れなかった?濡れてるよね。風邪ひかないでね。寒くなったら、体動かして」
「久しぶりの曲をします。本当はもっと晴れてて夏っぽい感じでやりたかったんだけど」
「今までで忘れられない夏の思い出はありますか?」

口々に叫ぶお客さん。

「こんなバラバラな反応がくるとは(笑)」
「じゃあ、あなたが今までで一番素敵だった夏を思い出して。いや、それじゃないから。(たぶん「君がいた夏」という声に対して)」

近くにいたおっちゃんの「今だよ~!」がなんかかわいかった。

07.Replay

スネアにあわせてアゴをあげるのがかわいい。

08.君が好き

今日も「雨上がりの熊本の夜だ」と歌う粋な計らい。
このへんで双眼鏡のぞいて気付いたんだけど、この位置ってJENのドラミングめっちゃ良く見える!タム叩くのも全部見えるし、右手だけじゃなくてスネアを叩く感じも見える。ええやん!この発見には興奮です。またひとつJEN鑑賞推薦アングルに登録されました。

それと、あとで友達と話してて知ったのですが、この曲を生で聞くのが初めてという事実!意外!いまだにそんな気はしないのですが、そうなのよ。貴重やわ。

MC

ここでメンバー紹介。JENさんは「はじめまして~」とぼそぼそと奥様風に挨拶しながら丁寧におじぎ。(笑)
ナカケーは会場から声があったのかな?桜井さんに「そうそう、昨日誕生日だったんです。ケーキを食べました」と補足紹介されてました。ナカケーに一言いただきたかったなぁ。田原さんはいつもどおり。

続いてバンザイリレーの話。説明の仕方をだいぶ整理してきたみたいで、いったんみんなを座らせます。概要を説明してる後ろでまたビデオカメラに向かって爽やかにキメてるJEN。(笑)
で、今回はバンザイではなく、頭の上から「芽が出て伸びるように」してほしいと説明。JENがピョーンと実演してるのがかわいかった♪
「元気のリレー」って言ってたかな?「何回もしないよ」と言って本番開始。今回は桜井さんも上手に撮ってはりました。JENのチキチキハイハットも健在。お客さんの不揃いな手拍子にかき消されてたけど、私は聞いてたよ。よく考えればなかなか貴重なチキチキなので、次回はその様子もよく見たいなぁ。

09.Mirror

JENさんはブラシを使ってます。白かったのでVic Firthのかな?最後のサビの前でちょっとブレイクが入るのですが、そこからのドラムの入りがとっても素敵!

10.蒼

11.I

今日はドラムがビシバシ入ってきました。めっちゃ良かった~。なんか細かいとこ豪華になってた気もする。そして何と言っても最後の1打のあとの余韻のようなドラム!あれがたまらん!しびれる!JENさんの感覚がそのまま出てますね。

12.CENTER OF UNIVERSE

言うまでもなく、かっこよろしいです。間奏の間に両手をあげて、そこからシンバルに振り下ろすのがしびれる。

13.365日

前回、JENさんは着替えてなかったと書きましたが、今回判明しました。あれ着替えてますね。前から見ると一見同じなのですが、バックプリントが変わってる! 似てるけどどこか違うTシャツやったんですね~。

14.ハル

JENさんがすごく気持ちよさそうでした。

15.ロックンロールは生きている

16.ニシエヒガシエ

17.Everything made from a dream

18.風と星とメビウスの輪

ブレイクでは左手を掲げず。それでも良いもんは良いねぇ。後半のドラムが熱かった。

19.HERO

イントロのドラムが最高!聞き逃さないようにご注意を。

20.擬態

21.エソラ

たしかこの曲でナカケーが目の前に。ナカケーもかっこいいわぁ。髪の毛切ってより若返った感じがします。そしてなんでか親近感。(笑)

本編終了。ミスチルいったん退場。で、いつもの通りアンコールの不揃いな手拍子がなるわけですが、後半になって会場がひとつにまとまります。このスタジアム規模で前代未聞級の一体感!一度そろった手拍子はミスチルが出てくるまで崩れませんでした。熊本すごい!
私はひとり小さな感動を覚えていたのですが、再登場したミスチルさんはこの一体感については何も触れてくれませんでした…。

En1.fanfare

En2.星になれたら

En3.Tomorrow never knows

やっぱりイントロから手拍子が入るのですが、1番の途中で自然消滅しました!たぶんみんな手拍子の違和感に気付かれたんだと思います。熊本すごい。

En4.かぞえうた

En5.終わりなき旅

最後のあいさつ。JENさん、汗がすごくてビーチクがスケルトン。(笑) 自分でも肌にひっつくのちょい気にしてる様子だったけど。やはりおじぎは真面目。最後に胸に右手を添えて紳士な一礼。そして、Tシャツをバタバタ!久しぶりに飛び散る胞子!(笑)

みんなでナカケー側のスロープへ。JENさん肘がステージセットにあたり「アウチッ!」なリアクション。(笑) 続いて、やっとこっちに!くる!近いー!ジェンさーん!!

…一瞬でした。リアルに感じる間もなく。でも一瞬でも近くで見れて嬉しいです。ありがとうございました。

あとがき

以上、後半は細かく書けるほど覚えてなくてすみません。決してレポ書くのが疲れたわけではありませんので。とても楽しいライブでした!JENさんありがとう!あ、追記で少し。

・スクリーンに映るJENが良い。いいとこ押さえてくれてる。
・横で撮影してるカメラマンが目に入り、彼になりたいと思う。
・その彼のおかげでJENさんの左足がよく見れた。もちろん裸足。

ちなみに、広島はカオスでしたが熊本会場ではストレス感じませんでした。(熊本駅方面へ帰る人はしんどかったみたいですけど。)ただひとつ改善してほしいと思ったことはグッズ売り場です。終わってからTシャツ買うため何十分も並んで、いざ順番がきたら1種類を残して全て売り切れてたという残念な結果。売り切れの物は並ぶ前、並んでる時にわかるよう表示してほしいです。売り切れた時点では大声で報告してくれてるんだけど、あとから来た人はわからんもんね。
というわけで、本気でグッズ欲しい人は公演前にがんばって買っておいた方がいいですよ。

それではまた。最後まで読んでいただきありがとうございました。


▲開演前のKKウィング。雨の境目が見える。


▲ライブ前に久留米やきそば、ライブ後に久留米ラーメン


▲お土産にもらった田原坂せんべい、お土産に買ったJEN太鼓。

2011.8.31 みすちび

ミュージアムに戻るスケジュール一覧へ

ページの先頭へ戻る