ホーム > ミュージアム > POPSAURUS 2012 4.15大阪

POPSAURUS 2012 ライブレポート

2012年4月15日 大阪 京セラドーム

前日の興奮冷めやらぬ2日目。首が痛いとか疲労を残して迎えた2日目。今回は1塁側下段のスタンド席から鑑賞します。さすがに見晴らしよろしいなぁ。昨日自分がいたのがあんなとこだったとは。不思議な感じです。

というわけで2日目のレポートですが、どうにもいつもの感じで書けそうにないので、終演後に書いたメモを元にポイントだけ順不同で書かせていただきます。Jenさん情報薄いです、すみません!全体の流れが知りたい方は大阪初日を先にごらんください。

大阪2日目

オープニング

実は初日ではスクリーンを全然見てなくて知らなかった「エソラ」のイントロに合わせてツアータイトルが出てくる映像を確認。いいね。そして始まってまず思ったのは「音悪!!」です。アリーナ前方はけっこう音がダイレクトにくるのでさほど気にならないのですが、スタンドだとドームだなという感じ。でもそのうち耳も慣れてくるのでご安心ください。ただ、何度かハウッてました。

スタンド席

ドームのスタンド席は比較的熱気を感じない印象があったのですが、私の周りには熱心そうなファンが多く盛り上がっていました。ファンクラブで取った席なので、同じく会員さんがかたまってたのかな?

ただ、通路をはさんで隣の方がワイパーか!ってくらいに手を横振りするので、イノセントワールドの時とか恐怖心でいっぱいでした。当たりそうで当たらないの。いっそのことわざと当たって隣人の存在を気にしてもらおうかと思ったくらいです。

双眼鏡を使えばけっこう大きくJenさんが見れるのですが、距離があるせいで音と合わないのが致命的…。こればっかりは仕方ないんですけどね。逆にスクリーンの映像とはバッチリ合ってて見やすいです。それでもたまに双眼鏡をのぞいては未来のJenさんを眺めてウキウキしてました。(聞こえる音を現在ととらえての未来です)

最初のMC

桜井さんがいつものように指をさしながら熱く語っている後ろで、それを真似るJenさん

おおきに!

桜井さんの関西弁サービス、おおきに。これ初日も言ってたそうですが、全く聞いてませんでした…。喜ぶと思って言ってくれてるんだろうけど、「おおきに」って関西人には意外とウケ悪いんですよね。普段言わないし。私だけかな(笑)やっぱり長居での「きれいやでぇ」ぐらい難易度高い表現をお願いします!

花道ステージにて

ドラムセットに座ってからの肩ならしが長い!ちょっと贅沢な気分。

「鈴木さん、裸足で叩いてるんですよ。ビョークさん、中島みかさん、鬼束ちひろさんたちに憧れて」と紹介され、後ろ横の人に足の裏とかを見せます。その後、自分の片方のくつを顔の横に持ってきて自慢げに披露していました。

ヤフトピのコーナー

Jenさんが話し始めたとき、桜井さんから指摘が入る。
「だからそう持つと上で跳ね返った音をひろってウワンウワンなるから、こう持ってくださいってリハーサルのとき言われたでしょ!?」
と、軽く怒られてる感じのJenさんがかわいい。

「あ、こうですね。氷室さんみたいな感じで。こっちが氷室さんで、こっちがTERUくん。ふたり並べると鏡みたいになってんの。」

とひと騒動あった後に、ヤフートピックスより仕入れた情報を。
「また同じようなのだけど『SKEの松井じゅりな復帰後即ダジャレ』そこか!?っていう。即ダジャレ、そこか!?」
桜「そんなこともニュースになるんですねぇ。貴重な情報ありがとうございました。」
丁寧に一礼しておわり。

MC

「今回やってる曲はきっとみんな知ってると思います!けどひとつだけ心残りがありまして。今までずっと気にかかってたんだけど。「End of the Day」という曲をやりました。これまだ発売されてないんですよね。失敗したなぁ。けど、今言ったんですっきりしました。」
というような内容の話。

1999年、夏、沖縄

最後、2回続けて「あぁいつかまた大阪で歌いたい♪」と歌われてました。初日の最後は「あの街でも歌いたい♪」だった気がするのですが、、、記憶が、、、。

アンコールソロ

「ラララ」で手拍子やめてのお願いをせず、バッシンバッシン響くなかで歌われてました。

照明

実際に見てもらったらわかると思うんですけど、全体的に照明がキレイでした。(レポになってない)

桜井さんの舞い

遠くから見てよくわかったんだけど、桜井さんってけっこう踊ってるんですね。サッカーのトレーニングをアレンジしたような舞い。むしろトレーニング。たまにどこかの部族のような。(笑)つくづくタフですね。

あとがき

Jenさんのドラムに関して触れてなくてすみません。会場の雰囲気もまったくわからないでしょうけど、ご勘弁を。そのへんは初日のレポートで補ってください。(笑)今回はJenさんのヤフトピコーナー?というお楽しみがあったので、そこだけでも記しておこうという所存です。

ライブはすごく良かったし、楽しかったです!前日とはうって変わって桜井さんをめっちゃ見たなぁ~。Jenさんのドラムも場所が違えば聴こえ方も違う。楽しみ方は無限にありますね。

ほんと、ライブっていいものですねぇ♪ 簡単ですが以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

2012.4.26 みすちび

ミュージアムに戻る一覧に戻る

ページの先頭へ戻る