ホーム > ミュージアム > POPSAURUS 2012 5.26東京

POPSAURUS 2012 ライブレポート

2012年5月26日 東京ドーム

AM4:50起床。野暮仕事をサクッと終わらせて家を出る。向かうはトーキョー。のぞみで行くからね~♪(古い)この日の東京は天気が良い。荷物を置きにいったホテルの周辺で英哉祭りが催されており、おみこしを見かけました。キッズたちがなんとも言えないリズムで和太鼓叩いてかわいらしい。うんうん、上手上手。あとで太陽神の太鼓も聞けるよ~などと思いながらドームへ急ぐ。

会場に入りまず思ったのは、明るい!東京ドームの天井は光を通す。しかも今日の開演時刻はお昼の3時、おやつの時間。この明るさずっと続くよね。どんな感じになるのやら…。それはともかく、正面スタンドからはドラムが障害物なくよく見えます♪ただ、バックネットがちょっと邪魔。これでは網にかかったJENさんになるではないか。

開演まで周りを見回していたらVIP席に日本を代表する3選手を発見!これはすごい。あとバンクバンドのあの方と。さすが東京ですね、著名人がわんさかいらっしゃる。あと挨拶してるケンマスイ氏もいた。(笑)

というわけで、真っ昼間の東京ドーム公演。大変申し訳ありませんが日が経ってしまい十分に書けません…。メモ的ライブレポートをお送りします。

真っ昼間のコンサート

オープニング

流れはじめたオープニング映像。明るさのせいでいつもよりぼやけて見にくい。しかし、登場したJENさんがうっすらと見える!手を挙げているご様子。

1.エソラ

音は他と比べると全体的にコンパクトにまとまってる感じがする。でも重低音の響きが少ないため、バスドラやベースの粒が聞こえやすい。照明効果はさすがに劣る。JENさんは濃いめの髭男です。

2.帚星

3.youthful days

つなぎのMC

「明るいのでみんなの顔が全部見えちゃいます。いつもより気持ちがいいです!」 JENさんによる「L、O、V、E」の手文字はなし。

4.LOVE

5.GIFT

いつもはそんなことないんだけど、なぜか涙出そうになるくらい沁みた。最後の「僕は抱きしめる」では、桜井さんが全身を使ってメンバー全員の意を表し(もしかしたら僕らって歌ってた?)、「君がくれたGIFTを」ではお客さんみなさんの意を表し、「これからも音の中でほらひかってるんだよ」と歌われていました。

6.Everything(It's you)

7.デルモ

8.End of the day

9.終りなき旅

10.Printing ~ Dance Dance Dance

ノリノリJENさん♪ベースソロのところ、左手に持ったスティックでクラッシュ越しにナカケーを指す。

11.ニシエヒガシエ

この日はJENさん踊りまくってました。おそらく今ツアーでは1番のダンシング!

12.フェイク

13.365日

MC

東京では3曲カットされるとのことでしたが、やはり今日も。「しるし」がカットされました。 そして花道ステージに移動。

14.くるみ

15.Sign

MC

メンバー紹介。小林さんの時、いつものように次へいかない桜井氏。
「見せしめにしないと」
「今日この方、本番始まる20分前に来たんですよ。ケータリングでちょこっと食事して、トイレ行って、そのままステージに立っています。余裕の男です。」

東京の初日、2日目でJENさんのコーナーがなかったという衝撃ニュースを聞いていたため、ちょっと緊張してむかえたこの時間。ナカケー、田原さんと続き、JENさんが紹介される番になると会場から拍手と声援が巻き起こる。そう、みんなJENさんにしゃべってほしかったんです。「顔で歌いながらドラムを叩く男、鈴木英哉!」その願いが通じ、JENさんがついに東京でマイクを握りました!大歓声!

「誰も得しないトピック。(笑)」
「こないだ金環日食ってありましたでしょ。あれ直接見ると2時間くらいこう(目がチカチカしてる顔を再現)こうなりますね。あのタイプです、私。(自分を指して)」

「日食用のめがね買ったんですよ、アマゾンで。ウルトラマンゼロとウルトラマンセブンのやつ2つ。でもなかなか届かないな~と思ったらカートに入ったままでした。笑」

そして本日もカンペを見ながら話すJENさん。(笑)
「で、21日のでいいですか?もうこれしかなかったですね。『金環日食ピーク時もテレビ東京はしまじろう』」
「ツイッターでも書かれてたんだって『テレ東さすが』『ブレない』」

本日の鈴木さんによる貴重なお話には桜井さんも心を打たれたようで、「ブレずにいこうぜ!」と元気におっしゃってました。

16.1999年、夏、沖縄

17.ロックンロールは生きている

間奏ではモリモリと元気にやってました。

18.Worlds end

前曲が終わり「ジャーン!」という聞き慣れない音が鳴ると思ったら、「Round about」をカットして「world's end」へ!

19.Fanfare

20.イノセントワールド

前曲の終わり、会場袖からタマゴたちが続々と入場。(笑)北海道では全然気付かなかったんですけどね。会場が明るいせいかな。中盤でなんとなく気になってVIP席を見たら、キャプテンひとり立ち上がって両手をフリフリ盛り上がっておられました。楽しそうでちょっとこちらも嬉しくなる♪

アンコール

桜井さんノンジャケットで登場。ノンジャケットの方が良いね。

21.東京

後楽園とお父様の思い出話。ここで歌いたかったという「東京」を弾き語りで。歌い出しが良かったです。

22.彩り

今回強く印象に残ってるのはこの曲です。つなぎの音楽もあわせていつもどおり良いんだけど、忘れられないアウトロ!JENさんが「さいこ~のでき~♪」と歌っていたのです!2009年12月24日の東京ドームで歌っていたように。JENさんの口唇は読みやすくてありがたい。

23.overture~蘇生

「光の射す方へ」がカットされ蘇生へ。

24.祈り~涙の軌道

最後の挨拶。何度かズボン上げてたけど、手を挙げるとおなかが見えるJENさん。(笑)手を振りながらサイドに駆け足で行く姿は微笑ましいねぇ。かわいいわ。途中でつまづいたりもしつつ。中央では手をL字型みたいにしてなにやらポーズをとっていました。「まだ明るい」というように天井を指さしたり。舞台袖のスタッフさんの前ではフェミニンな踊りを披露。しかもけっこう長め。(笑)きっとたっぷり打ち上げできるからルンルンなのでしょう。今日もお茶目に去って行くJENさんでした。

その他・あとがき

【その他メモより】
・スティック掲げて上向いてるのがかっこいい
・シンバルがセクシー
いったいどの曲での話なのか不明…。

いやぁ、明るかった!オクトーバーフェスタとか、そういうイベント会場でライブしてる気分。いっそのこと野外だったらいいんだけど、なんか世界に入り込めない感じがありました。ちょっと冷静に見れる感じ。お客さんが比較的おとなしかったのもそのせいかな?それでもすごく楽しかったんですけどね!JENさんノリノリやったし。この東京公演が見れてなかったら、私は翌週も煩い続けていたと思います。

終了後には会議室を借りて、ライブ映像見ながらの宴会。楽しゅうございました。いつも終わる時間が遅いからこんなにたっぷり打ち上げできへんもんね。充実した1日でした!

というわけで、なんともお粗末なミニレポートですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

銀の鈴木
▲東京駅にて、銀の鈴木

2012.6.3 みすちび

ミュージアムに戻る一覧に戻る

ページの先頭へ戻る