ホーム > ミュージアム > Thanksgiving25

Thanksgiving25 ライブレポート

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 愛知

2017年6月11日 愛知 ナゴヤドーム

(ライブBBSより、あきさんレポート)

まずスクリーンに映る映像は忘れてしまいましたが、過去のPVとかアー写の映像と共に25年の歴史を振り返り、ブラスとストリングスの生演奏で始まります。
overのサビも西村さんのトランペットで生演奏、四家さんのチェロでDiveの生演奏と続きます。これがまた良い!ミスチルの歴史と歌を振り返ることができ、しかも生演奏。泣けてきます。虹ツアーでSEなどに頼らずライブをこなしてきた集大成のようなそんな感じ。

久々の大きなライブということで、その場を楽しむことで実は何も覚えていません。すみません。

7.ヒカリノアトリエ

前のステージに出て来て演奏。ジェンさんのMCがあります。桜井さん?お客さん?がジェンさんにバイバイみたいなことを言う。で、ジェンさんが「お前今帰れって言ったろ。はいっ、さようなら。はっはっはっ。」みたいなのがありました。ジェンさん色々喋ってましたが、うまく聞き取れなかったのと覚えておらず。ジェンさん「サンクスギビングってどういう意味なんだろう」って言ってました。そして桜井さんに「マイク取り上げまーす」と言われ没収。桜井さんのMC後に演奏という流れです。

センターステージに置いてあるドラムもメインステージに置いてあるドラムと同じ色のものでした。最近使ってる緑とブルーとクリーム色のマーブルのやつ。そしてシンバルが赤い。

12.思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

オウムの繁殖期に関するコメディー映像が流れ、なんだこれ?と思う。TVショッピングの外人が男の子が女の子の気をひくにはみたいな事を言っており、この流れで、人が愛し合える日数365日が始まるのかと思った(笑) または、オウムの進化論が始まるのかと思って、またかーなんて思いながら見てました。

しかしなかなか始まらない。
そして突然リーゼントかつらのジェンさん登場!!!!

思春期の夏をドラム叩きながら歌ってくれました。最近歌うの好きですね。サビ前「歌えるもんなら歌ってみやがれ~」って言うんですけど、それがやけに可愛かったです。

はあ・・・思春期の夏中毒。次の日も頭の中をぐるぐるしてました。
ジェンさんの、えなりかずきのような(笑 また言うか・・)優しい声で歌う「あ~したに~なれ~ばき~いっと~お~」が離れない。やみつきになるのでぜひ!!

13.抱きしめたい

いつカツラを外したのだろう。
スクリーンに映る桜井さんとカツラなしジェンさん。逆にシュール。何事もなかったかのように真顔で歌うから。カツラ外したら普通だったら髪のボリュームがなくなるのに全くボリュームダウンしないジェンさんの剛毛具合。

17.こんな風にひどく蒸し暑い日

田原さんのギターがよかったです。ライティングも綺麗でディスコ的な感じに。だけど、もう少しテンポアップしてやってもいい気がしました。

31.終わりなき旅

メンバー+サニーさんの5人で演奏だったかと。いつもなら、SEとスクリーンに戦争やら高度経済成長期の日本の映像が流れたりするけど、今回はそれはなし。ただメンバーの演奏のみ。スクリーンもなく、電球の光のみ。ってのもあってか、とてもバンドサウンドが際立ってました。余計なものがない演奏。25年の間に売れて邦楽の第一線で演奏してきて、映像使ったり色んな音使ったりして色々試して。でも今回の終わりなき旅はバンドであるという初心に返ったかのような演奏でした。それがとても新鮮でかっこよかった。ただ未来へと夢をのせて~のタメも長くないし。何より、最後の締め方がよかった。ジャーン!それだけ。ミスチルでこんなことあった?てっくらいシンプルな締め方。痺れたわー。ミスチルは良い意味で変わったっと思えた。

あと何かの曲の終わりに、ジェンさんがサニーさんに向かって指揮者のような手さばきで曲を終わらせてたのが可愛かったです。

アンコールからジェンさんはミスチルさん(おじさんみたいなやつ)が大きく描かれた茶色っぽいTシャツを着てました。未販売のやつ(笑)

2017.6.28 あき

ミュージアムに戻る

ページの先頭へ戻る