ホーム > ミュージアム > Thanksgiving25

Thanksgiving25 ライブレポート

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 大阪

2017年8月12日 大阪 長居スタジアム

長居スタジアム。晴れ時々くもり。開演前にアリーナはすでに日陰。ナカケイさん側スタンドは厳しい西日にさらされますが、スタジアム内は開演後も風があったので涼しく過ごせました。ドームの方が暑かったです。

ドラムセット

会場入りしてまず目に入ったのがバスドラのヘッド! ミスチルさんになっていました。

オープニング

Jenさん横から登場。最初見えなくてどこ?どこ?となっていたら、横歩き(サイドステップ?)で頭上手拍子しながら笑顔のJenさんがステージ中央へ。そのまま手拍子で会場を盛り上げます。サーカスのパフォーマー登場シーンのよう。その爽やかな可愛さにやられる。

田原さん

白のおリボンブラウスに白ジャケットという貴公子スタイルに。髪の毛もキレイに整えられてて涼しさが漂っている。ホワイトマッシュルームの妖精みたい。白タイツをはかせたい。

ナカケイさん

髪型がドームの時よりちょっとツンツン遊ばせた感じ。後半で気づいたけどグレイメッシュが入っていた。もうロマンスグレーの準備でしょうか?

桜井さん

本編ではしっかり脇が守られていて良かったが、アンコールの衣装は変わらず。もう見せたいんですよね?(笑)

01.CENTER OF UNIVERSE

左手を高く上げたところから始まるJenビート。リハの音漏れでは感じられなかったバシンと効いたスネアが気持ちいい。そしてスタジアム仕様で映像モニターにでかでかと映し出される4人! 固定カメラでしばらくそのまま。これはいいですね。遠くの人にまずは4人の姿をしっかり見てもらえます。

02.シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

コーラスするJenさんのアップがたびたび映しだされてヒャーとなる。

03.名もなき詩

まずギターヴォーカルでワンフレーズ歌う。「いつまでも♪」のあたりでJenさんは両スティックを上に掲げる。「君に〜♪(高く伸ばす)」で右手を降ろし、カウントしてイントロに入る。ラストのサビ、Jenさんの口は「んっぱ!んっぱ!」とパクパク状態。

曲が終わり、頭上拍手してから水分補給。

桜井さんMC。
ナカケイ側スタンドが西日にさらされているので労っていたと思います。スタンドからは元気なレスポンスが返ってきていた。桜井さんの感謝するMCに拍手する会場、それを左から右へ見渡すJenさんの優しすぎる微笑み。右手を胸にあて心からの感謝を表す。

04.GIFT

ラララ〜♪は田原さんの声がよく聴こえる。

05.Sign

スネアはLudwigコパーのスムースとダークローを使いわけていて、これはスムースかなと思ったのですが、もしかしたらブロンズ?というくらい明るい色。イントロのシンバルがちょっとチラついた気がした。途中のブレイクでイスの位置をなおす。

サブステージへ移動。
Jenさんはホレホレと会場を盛り上げながらスロープを歩く。サブステージに到着したあたりで「イエェェェェェーーー!!!」と雄叫びをあげ、よろめく。「ちょっとクラっときました」

MC細かく覚えてなくてすみません…おおよそで読んでください。暑さについて。このときサブステージは日陰に入っています。

「リハーサルの時は太陽が真上にある。直射日光浴びながら演奏してみ!?俺たちもう48だから」
「シンバルって鉄でできてるんですよ。これに直射日光あたってみ!?目玉焼きできるから」
「ん?ナカケイ?みなさんメンバーの声を聞きたいですよね」

ナカケイにマイクを向ける。ナカケイ小さい声で「こんばんは」

田原さんの方へ行き、股間にマイクを向ける。田原さんは動じずJenさんの顔をじっと見る。あっとなって口元にマイクを向ける。田原さん「こんにちは〜」

中央のマイクスタンド前に立つJenさん。
「それでは1曲歌います」でフリーズして突っ込みを待つ。後ろでニヤついていた桜井さんがお腹をつかむ。Jenさんはイヤンとなったあと、Tシャツをちらっとめくってお腹を見せる。グレーっぽいメッシュインナーでした。定位置に戻る。

サブステージでのドラムセットはLudwigのヴィスタライト、ブルー! 新鮮。屋外は雨の恐れがあるのでアクリルシェルが最適なのでしょう。バスドラのヘッドはクリアで、白インクでミスチルさんが描かれています。シンバルはドームと同じくColor Sound 900 red。スティックバッグの中にピンクのスティックらしきものが入っていて気になった。

06.ヒカリノアトリエ

待ちの間、上空を見上げるJenさんをポスターにしたい。スネアが見えそうで見づらい。銀色のように見えるが…。サブステ横のブロックの人、教えてください。

07.君がいた夏

西村さんのタンバリンがよく響く。

08.innocent world

Cメロのところでドラム前に桜井さんと田原さんが集合。ラストサビではJenさんの笑顔が弾ける。田原さんの笑顔もすごい。全員笑顔。

曲が終わり、左手あげ、次のイントロ入って右手もあげる。からのスネア交換。渋い色のコパー。

09.Tomorrow never knows

曲が終わって裏に下がるとき、入れ替わりで立ち上がった岸さんの腕に手をやり一言かける。この背中最高。

10.Simple

祝! SUNNYさんに休憩時間ができました! 桜井さんひとりサブステージで弾き語り。照れ隠しか擬人法使ってまわりくどく説明してましたが、平たく言うとMr.Childrenにこの曲を贈りますってことで歌われました。アコギ良かった。

繁殖期についての映像が流れます。世界のこどもに聞いた「恋とは何か」の回答を紹介しているところでナカケイ、田原さん、サポートメンバーが登場。そして最後に、ステージ後方には両手を前にそろえてネズミのようにかがんで歩く黄色い人登場。(笑) スタッフが後ろに続いてるのがまた面白い。ドラムセットの後ろに隠れて出番待ち。

両手を前にそろえてピョンとかわいく登場。ネズミなのか、猫なのか。かわいい小声でボソボソ言いながらセッティング。日産からこれらしいですが、かわいい。チ○チ○がどうのこうのと呟いていたそうですが、かわいい。(笑)

11.思春期の夏 〜君との恋が今も牧場に〜

黄色いTシャツは新調したのでしょうか?ちょっと鮮やかになったように見えますが、メッシュインナーのおかげかもしれません。ナカケイさんもドームより早めにプログレッシヴTシャツにお着替え。

1番「生まれて初めて誰かを好きになったのに〜♪」の「のに〜♪」で井上陽水降臨。2番「君の髪が♪」からリーディング調になる。「色が変わるね ハッハッハハハ」
「青い空はどこまでも♪」ではスティックで空を指し叩かない。うっすら打ち込みが流れていたと思います。「どうしていいのか解らずに♪」で再び陽水降臨。

タイミング忘れたけど「ニャ〜ニャオニャオ〜!」と猫化。間奏では「バイオリン、しょうこーしょうこーおきしょうこ〜♪」ラストサビ終わってアウトロ、「ニャーオ!ニャオ〜!」と再び猫化。

「キュンキュンしてるかい?」×3回。このへんでモミアゲが浮いてて、頭も振り気味なのでヅラ取れそうだなと思っていたら、最後の1回ジャーンで頭を勢いよく振ってヅラが後ろに吹っ飛ぶ。(笑) 爆笑なんだけど、正面に向き直ったJenさんが男前過ぎてキュンとする。

自由時間終了。

後ろに降りたJenさんはスタッフ4人がかりで頭をワシャワシャするなどして元の状態に戻されていたそうです。(友人談)

12.365日

やっと抱きしめたい聴けるようになったのに曲変更。しかも今日の思春期おもしろすぎて尾を引いた。曲に入り込めず。スネアは明るい銅色。スムースコパーか、ブロンズか…。モニターに黄緑ピックをくわえながら弾く白い田原さんが映る。白ヘビ感。
Jenさんはブレイク中に左手スタッフに自分の音上げてというようなジェスチャー。そのあと右後ろ向いて右掌を見せてなにやら指示。扇風機かクーラーをおさえて、かな?

13.HANABI

1番のクローズドリムは叩かず。

14.1999年、夏、沖縄

渋コパーにスネア交換。間奏で岸さん呼ぶ。桜井さんの語り中のJenさんシブい。後半の優しい表情もすてき。ラストサビはハイハットの強いシングルストロークが印象的。

15.足音 〜 Be Strong

16.ランニングハイ

最後のシンバル叩いたあと、左後ろを振り向く瞬間がモニターにアップで映る。これまたかっこよくてキュンとする。今思い出すと、助手席から見たことにすれば妄想ドライブできそう。

17.ニシエヒガシエ

いつの間にか空が暗くなっている。屋外ならでは、花火が高く上がる。2番、ナカケイさんがドラムの方向いて頭を縦振りしながら弾く。向かい合うリズム隊かっこ良いので額におさめたい。間奏終わりで右手上げて、両手大きく広げてから泳ぐように交差させる。

18.ポケットカスタネット

金ブラかな。この日聴いた席では低音が小さめで間奏の迫力が弱めに感じた。(2日目は迫力ありました)
Jenさんの出番は間奏から。直前までスティック置いたままでした。ダッ!ダッ!に合わせて照明が赤くなる。シブ顔が良い。桜井さんが近づいてきてからはちょっとニヤケ顔で叩く。歌が入って叩かない間はくねくね体を揺らしながら音を聴いてる。激しいドラムに入って、最後はエアジェン!(腰浮かしてのシンバル+キック)このあと余韻のシンバルワークがめっちゃセクシー!

曲が終わり、急いで後ろに降りて黒Tシャツにお着替え。桜井さんのMCが半分終わったところで戻ってくる。

19.himawari

スネア交換。ブラックビューティーに見えました。前曲とは打って変わってドシッとくるドラム。低音がすごい。キックが体に響く。イントロ終わりのフィル、CDでは物足りないシンバル「ジャーン!」が効いてて快感!これが聴きたかった。映像モニターではJenさんを右後ろから攻めがち。かっこいい男のうなじが拝めます。
ラストサビは「ドッドッタドンタドタドンタン」となるのですが、バスドラがひとつ抜けて2番のようになる箇所がちらほら。あとアウトロ、CDでは落ち着いて終わるのに、ライブではイントロと同じフィルで締めてくれる嬉しさ! かっこよかった。

20.掌

サビのフルートがおもしろくて良い。名古屋ドームで友人が真似してるのを見て以来、気になる桜井さんの振り。「包むはずが切り刻んで♪」の切り刻むでハサミをチョキチョキします。前回見たときは横向きにチョキチョキしてたけど、今日は縦向き。お客さんに手の甲も見せる形でチョキチョキ。

21.Printing

22.Dance Dance Dance

ワントゥースリーフォーで花火ドカン。Jenさんの首振りが激しくなる。桜井さん「give me love...♪」の前は「でかいのちょうだい」と呼びかけ。京セラで聞いた「Maxちょうだい」をもう一度聞きたい自分がいる。

23.fanfare

この曲もけっこう首を振る。最後でナカケイ、田原さんを交互に見て終わりのタイミング計ってるのがモニターに映っててよかった。

24.エソラ

パッパラッパッパッパパー♪は歌いながら叩く。ロックミーベイベーの前に雄叫び。

本編終わり、両手を上げて手を振るJenさんの頭に、エソラ演出で舞っていた紙吹雪の紫が着地。Jenさんは払い落とすこともなく、お辞儀したりの過程で自然と落ちました。

アンコール

25.overture

登場したJenさん、両手前から横に広げてカウント。

26.蘇生

ドラム入る一打目が最高!
桜井さん、アンコールでの白Tシャツに変更はないようで。私は慣れてきましたが初めて見る人の驚き度がすごい。照明も明るいし、白と黒のコントラストがより強烈に見せてくれる。最高な笑顔とのギャップも良い。
歌で気になっていたのは「君は誰だ?」のところ。「君は誰だい?」って問いかけるように歌います。

27.終わりなき旅

渋コパー。力強いドラムがBメロ「大きな声で♪」のところでちょっと優しくなる強弱が好き。「ただ未来へと夢を乗せて♪」がためなしに。ためないの久しぶりだからオッとなったけど、ためない方が好きかな。アウトロの演奏は言わずもがな。最後の立ち上がって叫びながらシンバル+キックの図は面白い。(笑)

終了。
前に出てきてサポートメンバーを迎え入れる。Jenさんは向かって右端。このときすっごい笑って言葉を交わしてるんだけど、何話してるのか気になります。左端には田原さん。その横には沖祥子さんが並ぶのですが、この並びがすごい!白いふたり。ふたりでリサイタルでも開いたかのよう。ふたりのビッグショーって感じです。(見たことないけど)

Jenさんはズボンを引き上げたあとお腹がチラ見え。この時はメッシュインナー着てないのか生肌が見えた。

以上、長居スタジアム初日でした。10年前だったらきっと物足りなく感じたセットリストだけど、今のMr.Childrenは演奏を見ていて飽きないので3時間があっという間です。何度でも見たい。そう思えました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

2017.8.14 みすちび

ミュージアムに戻る

ページの先頭へ戻る