ホーム > ミュージアム > Against All GRAVITY

Against All GRAVITY ライブレポート

Mr.Children Tour 2019 福岡

2019年4月21日 福岡ヤフオクドーム

当日券にて入場することができました。田原さん側ステージサイドの注釈付指定席です。端のかなり上の方で、照明のアーム装置(?)が下りてる状態では、Jenさんに装置がかぶって隙間から見える程度。全く見えない時のことを思うと十分良い方です。

今回はポイントだけのレポートです。全体の流れは初日のレポートをご参照ください。

オープニング。田原さんの立ち位置がちょうど鉄塔の延長…お姿見えず。

暗い中登場したJenさん。ドラムにスタンバイする前に後ろを向いて、ドラムテックの岸さんとこぶしを合わせる!! さっそく胸熱なシーンを見せつけられた私は…

01. Your song

メインステージの下から花道に現れる桜井さん、宇宙から来た人みたい。

02. Starting over

03. himawari

Jenさんを真後ろから撮るカメラ。いいうなじ♪ 高校の校則でうなじを見せると男子が興奮するからポニーテール禁止みたいなのがあるって話題になってたけど、男のうなじもセクシーですよね。

04. Everybody goes

あとで友人に聞いて気付いたけど、イントロの花火ドカンがなくなっていました。

MC
「ちかっぱいやるけんねー」て言ってた?

05. HANABI

06. SIGN

桜井さんだけ、アコギをもってサブステージに移動。

MC
重力は比喩っていう話。

07. 名もなき詩

弾き語りではじめ「真実を握りしめる♪」で拍手を制止する。

Jenさんたちがサブステージにやってくる。Jenさんはドラムセットの上に乗ってた銀吹雪を手に取り、フーッと吹き飛ばす。(このタイミングだったかは曖昧です)

サニー&セビーを紹介したあと、メンバーも紹介。Jenさんは、右手は左ひじに、左手をほおに当ててポーズ。桜井さんに「寝るなー」と言われる。

MC
例え話、ちょっと散らかった部屋と指でなでてもホコリひとつないようなキレイな部屋っていうのと、大人のサッカーと子供のサッカーの話に変更。

08. CANDY

09. 旅立ちの歌

MC

10. ロードムービー

11. Addiction

最後のJenさんと世武さんの鳴らしあい、長かった! 後半、Jenさんは休符を何度か入れたりしてて、凄みが増してる。最後は立ち上がり叩いて、両腕あげてスティック放り投げる。
ここは毎回変わるだろうから全部見たい。あと世武さんがどんな感じに弾いてるかも気になるんだけど、いかんせんJenさんから目が離せないので… 位置も遠すぎて見れません。ジェニー&セビーのセッション集見せてください!

12. DANCE DANCE DANCE

今日はここで花火ドカン!
間奏のサニーさんと世武さんのソロ合戦が好き。ここはJenさん挟んで一直線なのでどちらも見れてうれしい。サニーさんは外側を向いて弾いてるのでお顔がよく見えたんだけど、世武さんのプレイ聞きながらニヤついてるのが良かった。

13. Monster

14. SUNRISE

ここで照明装置のアームが降りてしまう! 貴重な曲なのに痛恨!と思いながらも隙間から見続けていたら、桜井さんと世武さんが「Sunrise brihjtens up♪」と歌い始めたところでアームが上がり始める。 二人のコーラスに合わせ、下から徐々に鮮明に現れるJenさん。サンライズか!!!
とても感動的でした。しかも今気付いたけど「14」曲目なのね。

15. Tomorow never knows

MC

16. Prelude

手拍子をうながすJenさん。ドラムは細やかで良かったです。

17. Innocent world

18. 海にて、裸になりたがる

Encore

19. SINGLES

20. World’s end

最後の締めでJenを見て間を合わせる世武さんの笑顔が素敵。どの曲か忘れたけど、最後にダ!ダ!ダ!と3つ合わせて笑顔になるとこが楽しそうで良かった。もちろんJenさんも笑顔。(心眼)

MC

21. 皮膚呼吸

以上、お粗末でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

2019.4.27 みすちび

ミュージアムに戻るスケジュール一覧へ

ページの先頭へ戻る