ホーム > ミュージアム > miss you > 新潟

miss you 新潟公演ライブレポート

Mr.Children tour 2023/24

2023年10月14日 新潟 新潟県民会館大ホール

コロナ禍で立場上県外に出れなかった友人がやっと会えたMr.Children。日が経つにつれ曖昧になっていく記憶とメモをもとにライブレポートを送っていただきました。

miss you新潟初日

それまで流れてた曲から、別れの曲が流れて開演?って感じで会場には拍手が。登場はJenさんが一番に。1曲目の「Birthday」が流れて、あっ、ライブで聴いたことなかった!と。ライブから遠ざかってたなぁと実感する。
3曲終わったとこで桜井さんのMCが。新潟8年ぶりと。新しいアルバム曲の説明に尾崎豊の話をしてました。

常套句でしたか、Jenさんがスティック飛ばしちゃった!けど、間に合う感じで落ち着いていました。そこら辺で田原さんがアコギでナカケーがいない2曲。

アルバムのトラウマの曲(アート=神の見えざる手)で桜井さんが椅子に座って舞台がせり上がるみたいで、Jenの後ろにいた。ホールだけど、大きな装置もないけど、舞台の背景すごく手が込んでると思いました。いろいろ変わるのよ。冬の景色とか。

その辺りで、アルバムとアレンジが違う、サポートの山本拓夫さんがカッコいい曲があり。山本さんが紹介されて、確かJenさんも山本さんにダチョウ倶楽部の「やー!」みたいなことをしていたと思うんです。

MCは桜井さんが。新潟がアルバムが発売されてから初めてのライブだから盛り上がってる🎵 他では、まだ聴いたことない曲聴けるからいいでしょ?みたいなことを言ってたと。新潟盛り上がってると感じていた様子。

ケモノミチ。アコギ2本で、田原さんと桜井さんが向かい合いながらスタート。Jenさんは退席。戻ってTシャツお着替え。この辺りの曲で右膝をよく叩くのが見えて、スティック落としそうになってたのもこの頃でした。黒Tシャツに両手に黒いリストバンド。デザインは見えずかなしか。

Jenさんの衣装は全身黒くて、黒Tを合計3種類、スニーカーはコンバースぽく見えました。

スティックが3種類。ハケみたいなのだと思うんだけど、赤いラインが巻かれてたように見えて。ボアボアのと普通の。
(ホットロッズ、マレットだと推定)

アンコールの1曲目は桜井さんだけか、サニーさんもいたか。他3人はお休み。
メンバー紹介は、いつも桜井がメンバー紹介してくれるけど、今日は自分がみたいなことを言って田原さんがつとめる。桜井さんも田原がやった方がお客さん喜ぶみたいなことを言っていたと思います。それぞれ皆一言。ナカケーさんがおにぎりの握り方で塩を使わないって聞いたというのに、地元民からは賛同なく、えっ!?ってナカケーさんが驚く。Jenさんは何を話したか、、、よく覚えてないのよ、すみません。

斜め前にもJenさんファンがいました。ややびっくりだし、全体的にJenさんへの掛け声が多くてびっくりしました。新潟が人気なのか、最近そうなの?桜井さ~んに負けないJenさんへの声が。ちょっとひくくらいにはありました。私も最後の紹介にはじぇ~ん!!と叫びました。それと、ホールならではですが、どこかで桜井さんがマイクなしで歌ったかしゃべったのよ。でも、随所で聞こえるJenさんのカウントの方が大きく、Jenさんの地声がホールには響いていました。

miss you新潟のツアートラック


Special thanks to kaikoさん

2023.11.3

ミュージアムに戻るmiss youレポ一覧へ

ページの先頭へ戻る