ホーム > ミュージアム > miss you > 埼玉

miss you 埼玉公演ライブレポート

Mr.Children tour 2023/24

2023年12月8日 埼玉 大宮ソニックシティ大ホール

オプチミストさんからお寄せいただいたmiss you埼玉公演のライブレポートです。

miss you埼玉初日

 開演前、会場に流れていたBGMで確認できたのは次の2曲です。
Promise Me / Beverley Craven
Missing / エヴリシング・バット・ザ・ガール
2階席でしたが、なんとなくアロマっぽい香りがしていたような気がします。

Fifty's map〜おとなの地図

長いMCはこの曲前で、尾崎に憧れていたという感じの話のみだったような。個人的にもっとラストの方でやるのかと思っていたので4曲目で驚きました。

Party is over

田原さんと桜井さん2本のアコギだけで、演奏する前に向き合ってタイミング合わせてる時間がすごく素敵でかっこよかった。

アート=神の見えざる手

ジェンの後方に高いステージがあり、そこに椅子が一脚だけある。桜井さんはそこで映像とリンクさせながらのパフォーマンス。

「イェーーーーヘイ」のコール&レスポンスで桜井さん少しずつマイクを遠ざける。最後2回はマイクを後ろ手に隠して地声で叫び、レスポンスの後に地声のまま「ありがとう」を言うと、間髪入れずにジェンカウントからの「Your Song」
今回1番キャーってなりました。

優しい歌

桜井さん1人 アコースティックversion

<歌前MC>
楽曲作りに行き詰まっていた頃でもがいていた。でも、今はこんなにたくさんの人に聴いてもらえているという事を肝に銘じて歌います、というような感じの内容を話していたような。

本編終了でステージ去り際のジェン
スピーカー?のところでパントマイムのエスカレーター下りをしてしばらく出てこず。他のメンバーはけてから1人出てきてました。

メンバー紹介

桜井さんから「ギター田原健一」

田原さん
知らない人もいると思うけどDTR(仮)って言うラジオをコロナの時から始めて…。みなさんからすごくエネルギーもらった。本当にありがとう。ここからは僕がメンバー紹介します。ドラム鈴木英哉

ジェン
高めの声で
♪け け けものみち〜
♪け け けものみち〜
♪ヒゲも毛も濃い けものみち〜
という感じをかなり長めに歌う。

低めのイケボでこんな声も出るんだよとアピールしたかと思うとまた高めの声で歌う

…と田原さんに怒られて、半ば強引にナカケーの紹介に

ナカケー
大宮はかなり久し振り 覚えていない 大宮ナポリタンが有名なんでしょ? (会場の反応が薄い) え?違うの?…じゃあいいです。 よろしくお願いします。

「そしてMr.Childrenの全て、ポーカル桜井和寿」と田原さん

桜井さん
埼玉本当に久し振り。東京には大きい会場があるからわざわざ来ない。でももっと来ておけばよかった。
地方に行くとその土地の名物が楽屋にあってそれがすごく楽しみ。 …埼玉パッとしない。 埼玉県人スタッフに聞いたら、埼玉は何もない事をイジられるのが嬉しいらしいと聞いた。

アンコール後のご挨拶

ジェン
パンツの裾か靴紐を両足直してから、数歩前に出てとても丁寧なお行儀の良いお辞儀を右左真中とした後、振り向いてメンバーにも。 メンバーも揃ってジェンに向かってお辞儀。可愛いやら愛おしいやら。

桜井さんが田原さんを「ギター、そしてMC田原健一」と最後に紹介。

その他

タクオさんのサックス見せ場の時に、ジェンがスティック両手でタクオさんの方をさしてフュージョンみたいな感じで注目させていたのが何回かありました。

あと、何の時かは忘れましたが、片手スティックを頭の上でクルクル回してる姿も何回かありました。

ジェンからコール&レスポンスで、ドリフの長さん風に「ウィ」ってコールが。会場が応えると…
「声が小さい。これじゃ大宮じゃなくて小宮だ!」と。2回目大きくなると「大宮だ!」と。


Special thanks to オプチミストさん

2023.12.11

ミュージアムに戻るmiss youレポ一覧へ

ページの先頭へ戻る