ホーム > ミュージアム > miss you > 埼玉(2)

miss you 埼玉公演ライブレポート(2)

Mr.Children tour 2023/24

2023年12月8日 埼玉 大宮ソニックシティ大ホール

まるるーさんよりお寄せいただいたmiss you埼玉公演のライブレポートです。


<オープニング>

メンバーが舞台袖から出てくる時、 JENが1番に出てきて「うぃっ!!」って声出してました! 暗転してたけどすぐ JENだ!とわかってテンションMAX。

<曲中のJENの様子>

青いリンゴ
丁寧に皮を剥いて〜=スティックを高く上げ、クルクルとリンゴの皮をむくジェスチャー。可愛かった!

アート=神の見えざる手

演出で舞台全体が暗かったのですが、暗くてもわかるJENのシルエット。 途中までドラムの出番がなかったため、ドラムを叩く終盤までずっと口パクで歌っていたのがはっきりわかるほど、大きなお口をパクパク。 クネクネと怪しく大きく手を動かしたかと思うと上下左右右に頭振ったり、あの歌詞の世界にどっぷり浸かったJENがおりました。 おかげで桜井さんを半分くらいしか見れませんでした。

Are you sleeping well without me?

桜井さんとサニーさんと3人で。終始スポットライト当たっててひたむきに叩く姿がとってもカッコいい。

ケモノミチ

どこからドラム叩くのかと期待してましたが、最後のサビ辺りだったかな?力強いドラムでダダダン!と鳴らしておりました。

We have no time

直前まで座って聞いていたのですが、この曲から立って聞いていいのかな?と思うタイミングで手拍子を求める仕草が印象的! JENを見てたので会場内で全体の5番目くらいに立ち上がれました!

サックスの山本さんの見せ所では、ずっと山本さんをドラムスティックで指差し。 ほらほらすごいでしょ〜!見てみて!って言っているようでした。

他の曲も、手があいてスキがあればすぐ手を高く上げてくれて手拍子を求めたり、会場を盛り上げてくれてました! 今まで大きな会場だと気づかなかったのですが、JENは見えないところでずっとこんな感じで会場を盛り上げてくれていたんだと、本当に感動しました。 あと、カウントの声がマイクを通さずともはっきり聞こえたのは感動でした。

<オープニング>

JEN:けっけっ♪けっものだよっ♪けものみち♪
*%#%@けもこい?けっものみち…

という謎ソングを歌い出す。だんだん声が小さくマイクの前でボソボソしゃべるから4割くらい何言ってるか聞き取れませんでした。会場、若干引き気味でざわつく。

JEN:そんなざわざわしなーい!

って言ってたけど、ざわつきは収まりませんでした。。

JEN:お声をもらってもいい?ライブに来たんだろ、お前らよぉ!
おいっ!(いかりや長介さん風?)

会場:おいっ…っ???
JEN:声が小さい!ねぇ…ここ大宮でしょ?これじゃぁ小宮だねー! 小宮くんってさぁ、ほらあのメガネかけてる…うはは! はい、ウィーッス!
会場:ウィーッス!!!
JEN:おぉ、大宮大宮(笑)

みたいなことを言っていたと思います。
このレスポンス、2階席、2階席男性、2階席女性、会場全員と何回もありました!ちょっと何言ってるかわからないとこ多数でJENらしかったです。

田原さんに
「お前、ふざけすぎ。」
って怒られてました。

桜井さんは
「これは長くてカットだろうなぁ〜(ニコニコ)」
って笑ってました。

<JENの仕草>

退場時、舞台袖に向かってエスカレーターを下っていくようなパントマイム! しゃがんだと思ったらピョコっ!と立ち上がって去っていきました。会場みんな笑っていました。

<アンコール後、最後のメンバー紹介>

名前呼ばれたのに靴紐を紐をむすぶため?突然しゃがむ!かわいい。 一歩前に出て、片手ずつ丁寧に手を広げてご挨拶。 深々と頭を下げて後ろを振り返ったと思ったら、 メンバー全員が JENをガン見。たぶん、生暖かい目で見てたのだと思います。
JEN、突然、深々とメンバーにお辞儀。 そしたらメンバー(サニーさんも)も JENに向かって深々とお辞儀! すごいシンクロ率でした! 相変わらずお辞儀はメンバー全員丁寧で、3秒くらい向かい合ってお辞儀し合ってた気がします。

アンコールも終わって本当に最後の最後、舞台に残って最後まで手を振ってくれました。 一度舞台袖に入って、またピョコっと顔出して手を振って、完全に去っていかれました。

ますますJENが大好きになりました。

miss you埼玉初日のドラム

miss you埼玉初日のステージ


Special thanks to まるるーさん

2023.12.13

ミュージアムに戻るmiss youレポ一覧へ

ページの先頭へ戻る