ホーム > ミュージアム > 2マンLIVE 大阪

2マンLIVE ライブレポート

Mr.Children + エレファントカシマシ

2015年11月16日 Zepp Namba

*BBSにお寄せいただいたレポートです。下リンクから2ページ目もご覧ください。

【Mr.Children】

みなさんお待ちかねのミスチル編からお届けします。
エレカシ終了後、セットチェンジ。ジェンさんの巨大スネアケースが出てきて、その後からレインボードラムセットが出てきます。岸さんが何度も試し叩き。ステージに近い所にいたので、ドラムの生音も聞こえてきます。サウンドチェックの時、バスドラがマットな感じの音でした。で、マイクインしてサウンドチェック。 15分くらいでセットチェンジが終わります。

いよいよ出て来た!
桜井さんぴちぴちの黒いYシャツ!テカってる紺ネクタイに赤いネクタイピン!(笑)ムチムチ具合に笑う・・
ジェンさんが黒いYシャツ。それ、ミヤジがさっき着なかったやつ!みたいなやつ。(ミヤジ今回Tシャツで出て来たので) ジェンさん両手を上げてみなさんにアピール。

私のいた位置がナカケーさん横のスピーカー近くで、ナカケーにかぶってジェンさんが見えないという位置でして。しかも見えてもクラッシュシンバルで顔が隠れるという位置でして。
ミヤジのベスポジ≠ジェンポジ
序盤の曲はあまりレポできませんですみません。

M1 イミテーションの木

静かにはじまる。アレンジはブラオレツアーの感じです。窓はないですよ。

M2 掌

久々ー。サニーさんの「それぞれがあ~」のコーラスありバージョンです。

M3 one two three

私これスキー!ドラムもリズミカルな感じでとってもいいです。
田原さんの「テレテレーテレテレーテレテレレー」がいい感じに響いてます。
サビ前のタムさばきもとってもいい感じなんです。
「僕は君のことを思い出してた横断歩道」の後? どこかで突然ブレイクするんですよ!2番のどっかで!(爆) それがとってもびっくりするんだけど、超気持ちいーんです!!かっこ良くて。最近桜井さんブレイク好きだよね。 この曲もう一回聞きたい!!

で!で!で!
最後に猪木。鈴木が猪木。鈴木が猪木。
ジェンさんが赤いタオルを首にいつの間にかかけてて。 似てないモノマネで「この道を行けば~」と言い出します。声こもってる感じです。 「行くぞー!1 2 3 ダー!」で終わりです。

MC

MCがこの位置か分かりませんが(笑)
他の部分のMCも一緒になってます。

桜井さん「Mr.Childrenです。エレファントカシマシさんとすごいギャップ。特に今の猪木」と。「デビュー前にエレカシが明治大学に学園祭に出ているのを4人で見に行ったことがあって。それはもうすごくて、すごくて・・」(当時のエレカシは凄かった。たぶん客を罵倒・笑)
「僕らもデビュー前、エレカシさんと同じオーディションを受けてて。エレカシは受かって、僕らは落ちて」(ヤマハのポプコンというオーディションで、これに受かったからデビューとなったエレカシ)
「当時僕らは個性が無いって言われてて。それはコンプレックスでもあったんだけど。エレカシのような個性が欲しくて。でもあのステージ、真似できないでしょ。だから今日も最初っからエレカシは真似できないものなんだって言い聞かせてから来ました。でも少しだけ今日は心の中に宮本さんがいます」と言う桜井さん。

なんか身振り手振りしながら話してて(笑)
桜井さんの中にちっさい宮本がいたのが素敵でした。
でもエブリバディーとかは言ってなかった(爆)

M4 遠くへと

たぶんブラシ使って演奏してたと思います。
違うかなー・・・すみません!
シャララララーンってのは使ってなかった感じ。名前が分からないけど(笑)

M5 ほころび

なんかクリスマスっぽい雰囲気。

M6 東京

「東京を大阪に置き換えて聞いてたよね?もちろん。曲が終わってから言うのもなんだけど」
「前の人達具合悪くない?具合悪くなったらそのドアを開けて・・・」

M7 Door

MCが終わりかけかなーって時からジェンさんが手を叩きはじめる。ついでに岸さんも手を叩いてる!頑張って手を叩いてるのが見える!(ドラムテクをやってる岸さん)
CDでは楽器感のない曲ですが、バンドでやるといい感じです。
私のホテルで書いたメモに「バスドラの裏打ち」って書いてあります(爆)
途中からタムとバスドラ入れながら叩いてます。最後はフロアタムをドコドコしながら終わる感じです。

M8 友とコーヒーと嘘と胃袋

ドラムかっこいい!
桜井さんの独語??の所も超うまく言えてます(笑)思わず、よく出来ましたの拍手が飛ぶ。
アウトロの所で「くーだらねえとつーぶやいてー」「おはよーこんにちはーさよおーならー」をぶち込んでくる桜井さん! 思わず拍手。対バン感が出ていいです。
嬉しかったけど、でもやっぱりミヤジの歌はミヤジにしか歌えない歌なんだって思ってしまいました。桜井さんの声は綺麗なんだけどちょっと女性的な感じがしていて。ミヤジの太い男っぽい歌にはちょっと、ん?って感じになったけど。でも桜井さんありがとうって思いました。

M9 I'll be

今回の見所でした。
この時私場所移動して少し見えるようになって、曲の最後の盛り上がりの所でナカケーさんが後ろ下がってくれて。ほんとありがとう!
曲の最後がジェンさんすごい迫力なんです。
会場が小さいとか近いってのもあるのかもしれないけど、恐さほど感じるほどの迫力で。
どこ叩いてるか分かってるのかな?くらいの速さで。 見惚れるってこういうことです。
で、最後の最後はツアーでもおなじみ立ちます!立ってバスドラ、立ってシンバル! すごかった。

M10 Sign

この曲そんな好きじゃないんだけど(笑)ラブソング的な感じで泣いてるお客さんいたけど(笑) 私的にクールダウンな感じと、 I'll beの余韻と残像で思い出し泣きしてしまった。
なので、Signはほとんど見れていない・・・。

M11 足音 ~ Be Strong

ツアーの感じでした。

M12 隔たり

「音楽の感じやジャンル?が違えど、違いはない?」的なことを言い、最後にこの曲をお届けしますと。

アンコール

ジェンさん、エレカシグッズの象の黒いTシャツ着てる!リアル象の。

en1 youthful days

盛り上がれる曲があまりなかったから!と。
盛り上がってました。

en2 ひびき

en3 忙しい僕ら

「泣いたり笑ったり感情が忙しい僕らっていう意味です。京セラファイナルのあたりで出来た歌で、リハとかで歌ってたら、メンバーがマネージャーを通してその曲いいねって言ってくれて」
ゆっくりとしたバラード曲でした。ドラムが途中から激しく入ってくる感じの曲です。

挨拶。
「今日はほんとにありがとう!エレカシもありがとう!」と。上で見てたエレカシの方を見て話す桜井さん。
最後ジェンさんが再度猪木の「1 2 3 ダー」して帰っていきました。
ジェンさんの後ろ姿の髪の毛が揃ってた(笑)

2015.11.19 あき

ミュージアムに戻る一覧に戻る

ページの先頭へ戻る